インタビューココだけ | 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』大橋彩香(主題歌アーティスト)インタビュー後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原作は、全くキャラクターの異なる犬くんと猫さま、そして2匹と共に暮らす飼い主・松本ひで吉先生の日常が描かれる大人気のコミックエッセイ『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』。2021年1月15日(金) からMBS/TBS系列全国28局ネット・BS-TBSにて、第2クールの放送開始が決定! 今回は、主題歌アーティストの大橋彩香さんのインタビュー後編を公開。1クール目の主題歌「にゃんだーわんだーデイズ」、2クール目の主題歌「Lovely Days」それぞれの曲のお気に入りのフレーズやレコーディングについて、貴重なお話を伺いました。

──1クール目の主題歌「にゃんだーわんだーデイズ」を初めて聴聞いた時はどのような印象をお持ちになりましたか?

大橋今までの私の楽曲には、猫について歌った「にゃんダフルらぶ」と「にゃんダフルらいふ」の2曲があって、今回も同じ方が楽曲提供してくださっています。その猫シリーズに遂に犬が加わり、いままでのEDMの格好良くて可愛い感じを残したまま、ワンちゃん要素が入っていて。いつものラップが入り、犬も加わった日常が描かれた歌詞になっているので集大成と言えるすごい曲が来た!と思いました。

──特にお気に入りのフレーズがあれば教えてください。

大橋「たくましいせにゃか」という歌詞があるんですけど、「背中」じゃなくて「せにゃか」になっているのでとても可愛いです。猫の気持ちになって歌わせて頂きました。

──途中からラップのように韻を踏むところ、後半の曲調がガラリと変わるところなど聴いていて飽きない楽しい楽曲でした。レコーディングはいかがでしたか?

大橋上手くグルーヴを出すのにラップは苦戦して、丁寧に録りました。ラストはフェイクもあったりして、可愛さと格好良さが同居しています。曲の構成もコロコロ変わる飽きない作りになっていて、レコーディングも最初から最後まで楽しんでできました。

──2クール目の主題歌「Lovely Days」を初めて聞いた時はどのような印象をお持ちになりましたか? また、特にお気に入りのフレーズがあれば教えてください。

大橋「にゃんだーわんだーデイズ」と全然違いました。桜の花を感じさせる爽やかさで、普通のJ-POPのような雰囲気があって。でも歌詞には飼い主と動物たちの関係性がきちんと表れていて、曲調は全く違うけどどちらも受け継がれているところは同じで、両方とも『犬猫』の曲だなと思いました。お気に入りは「君の心の声は全部届いているんだよ 言葉はなくても大切なものを教えてくれる」という2回目のサビの前の歌詞が好きですね。言葉は交わせないけど分かりあっている。家の猫もそういう風に通じ合っているはずだ!と思いました(笑)。

──発売中のアルバム「WINGS」と、2021年1月13日に発売されるシングル「犬と猫と彩香」の発売を記念して、生配信イベント&1対1オンラインミート&グリートが開催されます。オンラインではありますが、ファンと交流できるイベントについての意気込みを聞かせてください。

大橋最近オンラインでの交流の場が徐々に増えてきているのを実感して、自分もできたらいいなと思っていたので、今回こういう形で皆さんとお会いできることが決まって嬉しかったです。私は初めてなのでどうなるかドキドキしているんですけど、オンラインだからこその距離感、交流が皆さんとできたらいいなと思っています。上手くコミュニケーションが取れるように頑張りますので、よろしくお願いします!

──アーティストデビュー5周年を締め括る3rdアルバム「WINGS」が好評発売中ですが、どのようなコンセプトで制作されたのでしょうか? タイトルはどのように決定されたのでしょうか?

大橋「WINGS」という名の通り、大橋彩香がこれからもさらに飛躍して羽ばたいて行くぞ!という想いを込めたアルバムです。26歳になった今だからこそできる大人っぽいアプローチの曲が沢山散りばめられています。「翼」、「羽ばたく」のようなアルバムタイトルに関連する歌詞が新録の曲には入っています。さらに、こんな時だからこそ皆さんの傍に寄り添って元気付けられる曲が沢山収録されています。このアルバムで大人な彩香を感じて頂き、楽曲を何度も聴いて欲しいです。

──来年のさらなる活躍を心待ちにしているファンに向けてメッセージをお願いします。

大橋年末にアルバム「WINGS」、新年には10枚目となるシングル「犬と猫と彩香」をリリースし、2021年5月にはワンマンライブも決定しています。6年目も勢い良く駆け抜けて行くので、これからも応援お願いします。今回の「WINGS」には、明日も頑張ろうと思えたり、落ち込んでも一歩を踏み出せるような曲が入っているので、沢山聴いて頂いて、2021年も一緒に頑張れたら嬉しいです!

インタビュー前編はこちら!
前編では、作品への印象や、2021年1月12日(火)までの開催となる展覧会「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい展」で発売中のグッズをご覧いただきました!

 

PROFILE

大橋彩香(おおはし・あやか)
9月13日生まれ。東京都出身。声優・アーティスト。主な出演作は『さばげぶっ!』園川モモカ役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』島村卯月役、『BanG Dream!』山吹沙綾役、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』秋野かえで役、『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』ユ・ミラ役など。2020年12月に3rdアルバム「WINGS」をリリース。


犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

<放送情報> ※放送日時は変更になる場合があります
MBS/TBS系全国28局“スーパーアニメイズム枠“おしり:毎週金曜深夜25:50頃
TBS・RSK:毎週土曜朝5:30~7:00「まるっとサタデー」内にて
BS-TBS:毎週土曜午前10:58頃

<配信情報>
下記サイトにて好評配信中!
TVer/MBS動画イズム/GYAO!/YouTube(フル☆アニメTV)/YouTube(ボンボンTV)/TikTok
※配信開始日程・配信期間は配信サービスによって異なる場合があります。
詳しくは取扱いの配信サービスにてご確認ください。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 公式サイト

金澤まいのニャンとワンだふるなグッズ日記

A-on STORE 犬猫特集サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.