インタビューココだけ | 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』大橋彩香(主題歌アーティスト)インタビュー前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原作は、全くキャラクターの異なる犬くんと猫さま、そして2匹と共に暮らす飼い主・松本ひで吉先生の日常が描かれる大人気のコミックエッセイ『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』。2020年10月より、MBS/TBS系列全国28局ネット、BS-TBSにて放送中。TVer、MBS動画イズムほか、各配信サイトでお楽しみいただけます。 今回は、主題歌アーティストの大橋彩香さんにインタビューを敢行。原作の印象、大橋家の猫についてなど、貴重なお話を伺いました。さらに、2020年12月27日(日)から松屋銀座8階イベントスクエアにて期間限定で開催される展覧会「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい展」で販売される注目のグッズを一足早く大橋さんにご覧いただきました!

──原作漫画を読まれた時はどのような印象でしたか?

大橋『さばげぶっ!』(※)の時に原作の松本ひで吉先生とご一緒していたので、今は動物の漫画を描かれていることを知って、そのギャップにすごく驚きました(笑)。漫画は全部手描きなので親しみやすさを感じますね。私自身も犬と猫を一緒に家族に迎え入れるのが夢だったので、賑やかで楽しそうだなと思いました。私は猫を飼っているので、猫目線で共感しながらとても楽しめました。
※『さばげぶっ!』は松本ひで吉先生原作による漫画で、2014年にTVアニメとして放送。大橋さんは主人公の女子高生・園川モモカを演じている。

──実際にアニメ化された映像をご覧になった感想を教えてください。

大橋あっという間でした(笑)。展開はスピーディーだけど、メリハリがあるのですごく印象に残ります。3人の掛け合いが自由で皆さんが凄く楽しそうにお芝居されているので、元気をもらえますね。

──犬くん役の花澤香菜さん、猫さま役の杉田智和の演技はいかがでしたか?

大橋どちらの役もオーディションを受けていたんですけど、決まった人たちの演技を見るとやっぱりすごいですね。犬くんと猫さまが実際に喋ったりするとこんな感じになるのかなというのがお芝居で伝わって来るので、より愛着が湧いてめちゃくちゃ可愛いです。

──本作には小さい頃の猫さまや看護師役などでも参加されていますが、アフレコはどのような雰囲気でしたか? 何かエピソードがあれば教えてください。

大橋収録はいくつかのグループに分かれていて、少人数での収録だったんですけど、とにかく皆さんがちょっとした役でも爪痕を残されていくので、負けないように頑張らなければと思いながらも、楽しくアフレコに参加させて頂きました。猫役をやったり、犬役をやったり、人間の役をやったり、七変化のように色々と兼ね役をやらせて頂いています。歌だけでなくお芝居でも携わることができてとても嬉しいです。

──大橋家の猫は、本作の猫さまと共通する部分はありますか?

大橋あんな感じですね(笑)。いつもブスッとしていて、どっしりと貫禄があります。でも、ふとした時に傍に寄って来たり。あとは、私に向かって猫パンチをよくやってきますね(笑)。気分屋なのでとても可愛いです。

──大橋さんが猫といて「楽しい」と感じる瞬間や、何かエピソードがありましたら教えてください。

大橋一人暮らしなので、仕事から疲れて帰って来て、パッと視界に猫が入った瞬間が一番楽しいです。「ただいまー!」みたいな気持ちで直ぐに抱っこして、ひとしきり可愛がってからコートを脱ぎますね(笑)。とりあえず飼い主の匂いを嗅がせて、私が帰って来ましたということを猫に押しつけがましく伝えるのがすごく好きです。最初は匂いを嗅いでくれるんですけど、段々ウザいなと感じて暴れてどこかに行っちゃいますね(笑)。

さて、本作初となる展覧会「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい展」が、2020年12月27日(日)から松屋銀座8階イベントスクエアにて期間限定で開催されます。会場では、本展覧会でしか購入することができない限定品や、先行発売商品など、100種類以上のグッズが勢揃い! そこで今回は、その中から注目のグッズを大橋さんにご紹介いただきました!


AYAKA’s CHECK POINT
ブランケットを置いておくと、うちの猫は上に乗って寝始めるんですよ(笑)。
あと足でふみふみしてたりして、猫のかわいい一面が見られますよね。


AYAKA’s CHECK POINT
可愛い~! 寒さは足元から来ますから、冬はぜひこれを履いて暖かくして欲しいです!


AYAKA’s CHECK POINT
クリアファイルは仕事柄よく使うので、皆さんもボロボロになるまで使いましょう(笑)。


AYAKA’s CHECK POINT
この缶は食べ終わった後に小物入れとして使えるしかわいいです!
グミは弾力があって、ヨーグルトの味も濃くて美味しいです。
手触りも本物の肉球っぽいですね。


AYAKA’s CHECK POINT
普段使いしやすくてオシャレですね! 大きすぎず、小さすぎず、
ちょうどいい大きさで、男女ともに使えるから、便利なポーチになると思います


AYAKA’s CHECK POINT
とにかくかわいい!!
ストラップとしてカバンに付けておくのもいいし、
ふたつ並べて置いておくのもかわいいんじゃないかと思います

バッグやバスマットにハンカチなどの猫グッズを普段から集めている生粋の猫好きの大橋さんから終始「可愛い」「欲しい」というワードを引き出す『犬猫』グッズたち。ぜひ実際に手に取ってその魅力に触れてみてください。

2020 年12 月27 日(日)~)~2021 年1 月12 日(火)期間限定開催となる
「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい展」詳細・公式グッズはこちら

 
PROFILE

大橋彩香(おおはし・あやか)
9月13日生まれ。東京都出身。声優・アーティスト。主な出演作は『さばげぶっ!』園川モモカ役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』島村卯月役、『BanG Dream!』山吹沙綾役、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』秋野かえで役、『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』ユ・ミラ役など。2020年12月に3rdアルバム「WINGS」をリリース。


犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

<放送情報> ※放送日時は変更になる場合があります
MBS/TBS系全国28局“スーパーアニメイズム枠“おしり:毎週金曜深夜25:50頃
TBS・RSK:毎週土曜朝5:30~7:00「まるっとサタデー」内にて
BS-TBS:毎週土曜午前10:58頃

<配信情報>
下記サイトにて好評配信中!
TVer/MBS動画イズム/GYAO!/YouTube(フル☆アニメTV)/YouTube(ボンボンTV)/TikTok
※配信開始日程・配信期間は配信サービスによって異なる場合があります。
詳しくは取扱いの配信サービスにてご確認ください。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 公式サイト

金澤まいのニャンとワンだふるなグッズ日記

A-on STORE 犬猫特集サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.