インタビューココだけ | 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』金澤まい(松本ひで吉先生役)キャストインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原作は、全くキャラクターの異なる犬くんと猫さま、そして2匹と共に暮らす飼い主・松本ひで吉先生の日常が描かれる大人気のコミックエッセイ『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』。2020年10月より、MBS/TBS系列全国28局ネット、BS-TBSにて放送中です! 今回は、松本ひで吉先生役を務める声優の金澤まいさんにインタビューを敢行。アニメならではの楽しみ方、収録の際のエピソードなど、貴重なお話を伺った。

──原作漫画の存在はご存じでしたか?

金澤猫のエッセイ漫画はたくさん知っていましたが、犬も一緒になっているのは珍しいなと。以前からTwitterで読ませて頂いていたので、オーディションの話をいただいた時はとても嬉しくて絶対にやりたいなと思っていました。

──実際のアニメーション映像をご覧になった感想をお聞かせください。

金澤自分が関わっているんですけど、第三者の目線で見られて、漫画が動いている!って感動しました。ずっと見ていたかったです(笑)。

──アニメならではの楽しみ方があれば教えてください。

金澤私が演じた松本ひで吉先生は、ナレーションとモノローグとセリフの3つに分かれています。ナレーションを収録した際に、音響監督の飯田(里樹)さんに「もっと先生の感情を出してください」と言われたので、先生が喋っている風にナレーションを入れました。どこがどの部分なのかなと思いながら見てもらえると楽しめると思います。

──好きなエピソードはありますか?

金澤仕事が上手くいかなくて先生が落ち込んでいる時の話はすごく好きです。犬くんと猫さまのそれぞれの励まし方が違って、それぞれの良さが出ていると思います。

──演じる際に気を付けていることはありますか?

金澤オーディションの要項に「普通のお姉さんでお願いします」と書いてあったんですけど、アニメ作品でそういう役はあまりありません。私なりの解釈として、原作は犬と猫のあるある漫画だと思っているので、皆さんに飼い主として共感してもらえることが大事だと思いました。もちろん飼ったことない人にも自分が一緒に暮らしているような気持になっていただけたら嬉しいです。ひで吉先生は喜怒哀楽があって、普通だけど魅力的な人物に映るよう意識しています。

──収録の際に苦労したことはありますか?

金澤杉田(智和)さんの演技で笑っちゃいそうになって、何度も花澤(香菜)さんと顔を見合わせていました(笑)。セリフは台本通りなんですが、表現の仕方が予想を上回ってくるので本当に可笑しくて(笑)。それと、一番大変だったのは岸(誠二)監督や飯田さんが生っぽいものを好まれていたので、ナレーション、モノローグ、セリフを一発で録る流れが多かったことですね。90秒間を、一人で次々切り替えていくのが凄く大変でした。エピソードの間をいったん止めることもほぼなく、収録は本当にジェットコースターに乗っているみたいだったので、技術に頼っていない部分が強く出ていると思います。

──花澤さんが演じている犬くんの印象をお聞かせください。

金澤花澤さんはイメージにピッタリで、本当に犬くんだと思いました。ただただ可愛い以外の言葉が出てこないですね(笑)。可愛いんですけど、ちゃんと男の子になっていました。

──杉田さんが演じている猫さまの印象をお聞かせください。

金澤私の一言の後に、実写の猫が出てきて「ニャーン」と鳴いて毎回オチることが多いんですけど、毎回違う「ニャーン」が出てきて本当に面白いです。ちゃんとエピソードに合ったものが来るので、私がどういう落とし方をしたら、どんな「ニャーン」が来るんだろうと秘かに毎回楽しみにしています(笑)。

──では、最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

金澤私みたいに前からネット上で原作を楽しんでいた方は多いと思います。アニメと漫画は別物みたいに感じてしまうと思うんですけど、本当にあのままのテンションで見られるので、原作を読まれていた方はぜひアニメも見て欲しいですね。今は配信でどこでも見られますし、1話90秒なので本当にお手軽です。ぜひたくさんの方に見てもらいたいです。

PROFILE

金澤まい(かなざわまい)
1月19日生まれ。埼玉県出身。主な出演作は『三者三葉』小田切双葉役、『あそびあそばせ』岡さん、副会長、遊び人四天王役、『ケンガンアシュラ』竹丸美姫役など。『チャイルド・プレイ』アンディ役など吹き替え、他にもナレーターとして活躍中。本作では松本ひで吉役を担当している。


犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

<放送情報> ※放送日時は変更になる場合があります
MBS/TBS系全国28局“スーパーアニメイズム枠“おしり:毎週金曜深夜25:50頃
TBS・RSK:毎週土曜朝5:30~7:00「まるっとサタデー」内にて
BS-TBS:毎週土曜午前10:58頃

<配信情報>
下記サイトにて好評配信中!
TVer/MBS動画イズム/GYAO!/YouTube(フル☆アニメTV)/YouTube(ボンボンTV)/TikTok
※配信開始日程・配信期間は配信サービスによって異なる場合があります。
詳しくは取扱いの配信サービスにてご確認ください。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 公式サイト

金澤まいのニャンとワンだふるなグッズ日記

A-on STORE 犬猫特集サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.