インタビューココだけ | モンスター娘のお医者さん

モン娘生態図鑑【第9回 サイクロプス編】折口良乃先生×谷P解説対談[モンスター娘のお医者さん V-STORAGE出張診療所]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『モンスター娘のお医者さん』に登場する「モンスター娘」を徹底解説!  折口良乃先生(原作者)と「モンスター娘」を愛し過ぎている(?)谷プロデューサー(本作アニメプロデューサー/東京農業大学 畜産学科出身)の対談形式でお届けします。第9回はメメの種族“サイクロプス編” です。設定の裏話や想いを是非ご覧ください。 ※一部ネタバレを含む場合がございますので、あらかじめご了承ください。

折口良乃先生×谷プロデューサー解説対談

──本作のサイクロプスという種族について、設定のポイントはどこにありますか?

サイクロプスはキュクロプスやキュクロープスとも言われていて、神様とも、怪物ともされていますね。『モン医者』ではそんな存在が、単なる怪物でもなく、伝承通りの神様でもなく、サイクロプスという一つの種族として生きていることがポイントだと感じました。そのあたりの考え方はスキュラと近いかもしれませんね。

折口そうですね。たしかにポイントといえばそこになるかなと。いわゆる人外娘ジャンルの単眼キャラクターって、一つ目であればなんでもOKみたいな感じなんです。ゲーム的には一つ目の巨大な怪物という描かれ方が多い気もしますね。でも『モン医者』ではギリシャ神話のサイクロプスを種族として引っ張ってきて、鍛冶師の一団ということにして個性をつけました。サイクロプスは鍛冶の神様だから、元ネタ通りではあるのですが。鍛冶に関する神様は基本的に一つ目なんですよね、なぜか。炉の火を見るから目が潰れるという話もあるのですが、そういうところからもネタを借りた感じです。

──お2人は本作の「サイクロプス」という種族の魅力はどこにあると思いますか?

折口やはり目が大きいことですよね。友達に「一つ目の何がいいの?」と聞かれたことがあるんですよ。私が答えたのは「目が一つで真ん中に大きくあるから感情表現が豊かになって、泣くにしても怒るにしても笑うにしても、大きな目で感情をドカンと表現してくれるのが可愛い。人間よりも感情表現がストレートで豊かなのがポイントだ」と。

先生が仰ったように目で訴えてくる部分、感情表現が豊かになるところが魅力だと思います。モンスター娘って、人外の部分に感情が出やすいという考え方が多いですよね。もちろんこれはサイクロプスに限らず、ラミアであれば尻尾だったり、ケンタウロスであれば耳だったり、というところですね。わかりやすくて良いというと少し語弊があるかもしれませんが(笑)。

折口可愛さもストレートに伝わってくるんですよね。どのモン娘作品でも単眼の女の子には弱いです(笑)。

──サイクロプスは一つ目ですが、三つ目の種族というのもいるのでしょうか?

折口たぶんいないというか、生物学的に三つ目であるメリットが全然浮かばないんですよね……(笑)。そもそも普通は奇数の目というのが無いのですが。ミジンコのような単細胞生物は目が一つ……感覚器官が一つという例はありますね。でも考えてはいなかったです。

額にある第3の目が特殊な能力を……神様でいえばインド神話のシヴァ神が有名でしょうか。というのはよくある設定ですが、それを生物学的に捉えて種族に落とし込むのは難しそうですね。

折口一つ目の時点で構造的にどうなっているんだという話になってしまうので、三つ目はなおさら登場しないと思います(笑)。

メメ(サイクロプス)設定 <CV 岡咲美保>

サイクロプス
分布:魔族領全土、人間領一部
別名:モノアイ、一本だたらなど
分類:魔哺乳綱・巨人目・サイクロプス科・サイクロプス
食性:雑食。人間とさほど変わらず。
主な職業:職人(主として鍛冶屋)、大工など。また兵士、戦士、農業。

概要:
・目が一つの人間に似た種族。
・男性の身長平均200㎝。女性は170cmほど。
・巨人族の一種であり、全体的に筋肉質。女性であっても手が大きい。
・巨体のわりに器用であり、工芸技術に優れる。一点を見る能力が高いからともされる。
・一つ目は距離感を掴むのが苦手とされるが、訓練や経験である程度克服可能。ただし急速に近づいてくるものなどは苦手。
・一つ目を利用して相手の動きを拘束させる(眼力で威圧する)術があるとかないとか。
・種族的傾向として温和であるが、技術保護に関しては敏感であり、技術や製品を盗もうとする輩に対しては容赦がない。
・胎生。人間と同じ。
・頭部の構造がどうなっているかは不明。脳と眼球が密接につながっていると思われるが、その状態でどうやって脳を保護しているのか謎。
・視力は良く、遠近両方を見るのが得意。
・指も大きいが、なかなかどうして器用である。

亜種・個体差:
・サイクロプス自体がオーガ、スプリガンといった巨人系魔族の亜種と言える。
・サイクロプスの間では個体差というのはあまり大きくない。

メメについて:
・サイクロプスとしては優秀なのだが、本人の卑屈さが極端(卑屈さは彼女だけの特質である)
・眉が左に寄っていることを気にしている。

<放送情報>

【症例10 自虐のサイクロプス 放送日時】
TOKYO MX:9月13日(日)23:00〜
サンテレビ:9月13日(日)23:30〜
KBS 京都:9月13日(日)23:00〜
BS11:9月15日(火)24:30〜
AT-X:9月17日(木)23:00~(リピート放送:毎週土曜15:00~/毎週水曜7:00~)
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。


モンスター娘のお医者さん 公式サイト
https://mon-isha-anime.com/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.