インタビューココだけ | ガールズ&パンツァー 最終章

お店とともに曲がり松商店街の発展を志す生粋の営業マン 松本隆 飯岡屋水産 代表取締役 [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ガールズ&パンツァー』の舞台・大洗で、より作品を身近に感じている方々に、作品と出会ったきっかけやエピソード、作品への思いなどを聞いていく『大洗町めぐり~大洗の今、そしてこれから~』。第29回は飯岡屋水産 代表取締役 松本隆さんにお話を伺いました。

お店とともに曲がり松商店街の発展を志す生粋の営業マン

──まずは飯岡屋水産さんのプロフィールをお願いします。

創業は1896(明治29)年で、現社長(関根誠司さん)が三代目です。創業以来、干物をはじめとする海産物の製造・卸し・販売を行っています。工場に隣接した本店と、大洗市場の前に「海・山直売センターいきいき」という直売所を運営しています。2015年からは「いきいき」の隣にカキなどの魚介類をすぐに焼いて食べられる「カキ小屋」というお店を始めました。

▲「飯岡屋水産 本店」
住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町675
営業時間:7:30~17:00/年中無休(元日のみ休業)
アクセス:大洗駅より循環バス「大洗海遊号」アクアワールド大洗ルート乗車、曲松バス停下車

──人気の商品は何でしょう?

道路を挟んだところにある第二工場で煮貝を作っているんですが、そのうちの一つ、ロコ貝が人気です。これは国内だけじゃなくて海外でも売っているんですが、台湾ではデパートに並ぶほどの人気商品なんですよ。別名「あわびもどき」とも呼ばれ、これを目当てに来日した際にわざわざ電車に乗って来られる海外のお客さんもいるほどです。国内人気でいえば焼きハマグリでしょうか。大洗のホテルや旅館の朝食でも出してくださるところが多くて、それを食べたお客さんがわざわざ買い求めてくださることも多いですね。大洗ホテルさんの売店でも干物と一緒に販売しています。

──飯岡屋水産さんも『ガールズ&パンツァー』ファン向けの施策をされていますね。

うちの看板娘がサンダース大学付属高校のケイちゃんなので、「サンダース大学付属高校後援会」の会員証を作り、それを提示するとウチのポイントが二倍になるサービスを実施しています。会員証は会員番号1000番になった時点で募集を休止しております。会員の皆様には暑中見舞いと年賀状を送っているのですが、千人中で十人くらいは住所変更で返送されてくるんですよ。そういう方には「ケイ誕(ケイ誕生祭)」のときに住所の訂正を呼び掛けております。

──「ケイ誕」は毎年、かなりの規模で行われていますね。

元々、うちの会社のモットーの一つに「曲がり松商店街を活性化しよう」というのがあるんです。ですからマリンタワーの広場ではなく、うちの目の前にある茨城県信用金庫の駐車場を貸し切ってやっています。ステージがあるだけじゃなくて出店もあるのでまさしく祭といった感じですね。誕生祭ですからケーキのロウソク消しもやりますが、主なものは物販と抽選会、出店、あとゲームコーナーです。うちの会社が茨城アストロプラネッツという野球のBCリーグにいるチームのスポンサーをやっているものですから、選手たちがストラックアウトコーナーの協力をしてくれています。

──松本さんが『ガルパン』を知られたのはいつ頃でしょう?

放送前に常盤良彦さんから「今度、大洗を舞台にしたアニメをやる」という話は聞いていました。ただ私らの年齢では今ひとつピンと来ない。「ごめんなさい。よく分かりません」という感じでした。それに最初の放送は深夜なので観られなかったんですよ。魚屋は朝が早いですからね。

──では、ケイのパネルが置かれた頃はまだご覧には……。

観ていなかったです。でもパネルを置くという話を大里明くん(割烹旅館 肴屋本店店主)から聞いたときは、曲がり松商店街の振興に繋がると思ったので申し込みました。そうしたらケイちゃんのパネルが来たんです。なぜ彼女が選ばれたのかは分かりません。でも「松本さんにピッタリの性格の子だよ」と言われたので、「きっと良い人に違いない」と思ったんですよ(笑)。そして毎日眺めているうちに愛着も湧いてきました。それからケイちゃんやサンダース大学付属高校の詳しい情報をファンの方から教えて頂き、テレビ放送分だけでなく劇場版も観に行くようになりました。内容が理解できるようになると、明くんの言うとおりケイちゃんは自分に似ているように思えました。

──実際に作品をご覧になられた印象はいかがですか?

一回観ただけではよく分かりませんでしたが、ファンの人たちが教えてくれたので何とか理解できました。去年公開された『最終章』の第2話はサンダースのシーンが少なくて残念だったので、第3話からサンダースもといケイちゃんの出番が増えるか、肴屋本店さんみたいに作品中でウチにも戦車が突っ込んでくれれば嬉しいですね。スタッフの皆さん、お願いします(笑)。

──ファンから情報を得たということですが、松本さんは初期からファンの方々と交流されていたんですね。

会話を通じてファンの皆さんが良い人たちだとすぐに分かったので、積極的に話すようにしています。ファン層もテレビ放送世代から数えると、第四世代くらいに代替わりしていますが、そのうち何十人かが常連でよく来てくださいます。

▲ファンから寄贈されたM4シャーマンとC-5Mスーパーギャラクシーの大型モデル。
他にも「さんふらわあ」大型モデル、フィギュア、イラストなどが店内に飾られている。

──多くのファンから支持される、大洗の魅力は何だと思いますか?

それぞれのお店がフレンドリーに接しているからだと思います。もともとフレンドリーな気質の町だったんですよ。ところが東日本大震災があって客足が途絶えていたところ、『ガルパン』が放送されて今のように賑わい出した。もしファンの方々がいらっしゃらなかったら、ここはシャッター通りになっていたと思います。そこで『ガルパン』からの恩恵を還元しようと誰もが親しみを持って接し、さらにファンが何度も訪れる連鎖が起きているんでしょうね。

──飯岡屋水産さんの今後の予定を教えてください。

ケイ誕を1月の半ばに開催して、お陰様で多くの方に参加して頂きました。でも、それぞれの事情があって来られなかった方もいると思います。その方たちのためにも、会員証の1000番以降募集をどこかのタイミングでやりたいと考えています。詳しくはTwitterを見て頂けると嬉しいです。

──ありがとうございます。それでは、次の方の紹介をお願いします。

ウチの店からちょっと先にある「あんばいや」さんの関根英之さんです。そばとカレーうどんが美味しいんですよ。誕生祭では同じサンダースのメンバーとしてナオミさんのパネルをお借りしました。また今後も一緒に何かできればと思っています。よろしくお伝えください。

PROFILE

松本隆(まつもと・さかん)
1951年3月18日生まれ、茨城県久慈郡天下野村(現:常陸太田市)出身。高校卒業後、結婚式の司会など数多くの業種を経験し、歌手としてミュージックテープを発売した過去を持つ。40代の頃に水産業界に転職し、大洗の水産会社に努めていた際にスカウトされ飯岡屋水産に入社。営業や人事を担当し現在に至る。好きなマンガは『巨人の星』とのこと。

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 2020年2月27日発売

レンタル DVD は 3 月 27 日(金)発売

Blu-ray(特装限定版) ¥7,800(税抜)/BCXA-1255
DVD ¥5,800(税抜)/BCBA-1255


★映像特典に新作 OVA「タイヤキ・ウォー!」を収録!
★Blu-ray 特装限定版の特典ディスクは 2 枚にボリュームアップし、劇場舞台挨拶や「第 22 回大洗あんこう祭」の他、各種イベントの模様を収録!
★音声特典には、キャスト&ミリタリーコメンタリーに加えDTS®Headphone:X®(本編音声)を収録!

2 月 27 日(木)Blu-ray&DVD 発売と同時に、各種動画配信サイトにてデジタルセル配信決定! 3 月 27 日(金)には、都度課金配信もスタート!


『ガールズ&パンツァー 最終章 4D ~第1話+第2話~』上映予告(60秒)


<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
好評発売中!

 

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.