インタビューココだけ | ガールズ&パンツァー 最終章

『劇場版』エキシビションマッチの舞台でもお馴染み。サメの飼育数とマンボウの水槽の広さで、二つの「日本一」を誇る大型水族館。アクアワールド茨城県大洗水族館 経営企画課 滑川紀貴[ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ガールズ&パンツァー』の舞台・大洗で、より作品を身近に感じている方々に、作品と出会ったきっかけやエピソード、作品への思いなどを聞いていく『大洗町めぐり~大洗の今、そしてこれから~』。第26回はアクアワールド茨城県大洗水族館 経営企画課 滑川紀貴さんにお話を伺いました。

『劇場版』エキシビションマッチの舞台でもお馴染み。サメの飼育数とマンボウの水槽の広さで、二つの「日本一」を誇る大型水族館。

──まずはアクアワールド・大洗さんの歴史からお願いします。

 「アクアワールド・大洗」という名前になったのは2002年にリニューアルした三代目からですが、初代の大洗水族館は1952年に開館しています。その頃は竜宮城を模した外観で、二代目はプールを併設していましたが、三代目では水槽を増やし水族館として、より満足して頂ける施設を目指しています。

▲「アクアワールド茨城県大洗水族館」
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
営業時間:9:00~17:00(最終入館16:00)
休館日:HP(http://www.aquaworld-oarai.com/)を参照
アクセス:大洗駅より循環バス海遊号(アクアワールド・大洗ルート)で約15分
水戸大洗ICより国道51号~県道2号経由で約15分。

──アクアワールド・大洗さん自慢の展示を教えてください。

飼育しているサメの種別数が日本一で、現在50種類以上のサメを展示しています。あとマンボウの展示水槽が日本一の広さで、日本一の展示が二つあります。あとイルカ・アシカオーシャンライブも人気のプログラムです。この他にもペンギンやアザラシ、オットセイが魅力ですね。ここ数年はチンアナゴも大人気です。

──滑川さんは広報を担当されているそうですが、お仕事に関して特に意識されている事は何でしょう?

私は普段、フロントで接客をやっているのですが、そこでよく考えるのは老若男女幅広い方々に来て頂ける施設で働くというのはかなり特殊なのでは、ということですね。そもそもいつでもイルカやアシカが見られる時点で普通ではありませんが(笑)。海の中でしか見ることができない環境を提供している場所だからこそ、どうすればいろんな方々の目に触れて興味を抱いて頂けるかということは常に意識しています。

──アクアワールド・大洗さんでは『ガールズ&パンツァー』とのコラボ企画も行っていますね。

最初はTVシリーズの放送直後くらいに実施したスタンプラリーですね。そこからしばらくして劇場版の頃から、描き下ろしの華さんパネルと戦車を模した花器の生け花を展示しています。また、そのパネルの描き下ろしイラストを使って前売り券を作りました。そのあと、私がここに赴任してきて、華さんの誕生日記念イベントを企画・実施しました。2017年の初回がクリスマス開催で、華さん役の尾崎真実さんにお越し頂きました。去年の第2回は誕生日ジャストの12月16日開催で、水槽の中に戦車の模型を入れたり、そのガイド音声を尾崎さんに当てて頂いたりもしました。

──戦車の模型を水槽に入れる、というのはやや奇抜な発想だと思いますが、実現までには苦労されたのでは?

せっかく最終章でサメさんチームが出たんだから、サメの水槽にMk.Ⅳ戦車の模型を入れたら……とはスタッフの間でも出ていたアイデアではありました。でも、模型を水槽に入れて大丈夫かという問題があったのでそのまま保留になっていたんですね。その後機を見て実現の流れになり、まずは模型を作るためにも常盤良彦さんに相談をしにいきました。そこでミリタリー監修でプロモデラーの二宮茂幸さんをご紹介いただき、二宮さんと一緒に企画を進めました。

──ただ水槽に模型を入れるだけではダメなんですね。

おそらく皆さんが想像している以上に手間が掛かっています(笑)。まずは塗料や接着剤が溶けても魚に影響がないかを確認しなければなりません。二宮さんはその不安を踏まえて、何種類かの塗料と接着剤を海水に付けるテストから始めてくださいました。その上で金属パーツも安全になるよう加工して頂きました。

──これまで取材させていただいた個人経営の商店や宿泊所と比べると、アクアワールド・大洗さんのような県立施設がアニメ作品とのコラボを実現するのは容易ではないイメージですが……。

そうでもないですよ(笑)。私が『ガルパン』とのコラボに携わってからに限って言えば、広報という立場上来館者を増やす目的はありますが、一施設として大洗町を盛り上げたいという観光振興の一環でもあるんですよ。館長も一緒に街を盛り上げるコンセプトに賛同してくださったので、こうしてコラボ企画ができました。

▲「アクアワールド茨城県大洗水族館」
入口の通路には渕上舞さん、中上育実さん、尾崎真実さん、中村桜さんのサインと、あんこうチーム5人の住民票を展示。お銀のパネルはこの先に設置されている。

──現在、サメさんチームのお銀さんのパネルが展示されていますが、このパネルが来た経緯を教えてください。

『最終章』から登場する新キャラクターがサメさんチームですから、サメを誇っている我々として「これはパネルが来るよね!?」なんて大騒ぎしたんですよ(笑)。その甲斐があったのか、商工会から本当にパネルを頂けました。ファンの皆さんが写真を撮っているのを見ると嬉しくなるんですよ。その度に「パネルが来てくれて良かった」なんて思います(笑)。

──『ガルパン』ファンの印象はいかがでしょう?

優しくて真摯、という一言に尽きると思います。トークイベントに当選した方が来られなくなってしまったときなんかは、ほとんどの方が電話で連絡してくださいますからね。あと、前館長が感心していたのが、グッズ販売の最後尾札を自分たちで持って次に並んだ方に渡していくことです。スタッフの負担を減らしてくださるほど礼儀正しい方たちだというのはスタッフの共通認識だと思います。

──ちなみに、滑川さんが最初に『ガルパン』をご覧になったのはいつ頃でしょうか?

まだ水族館に赴任する前、別の県立施設で働いていたときですね。個人的な話で恐縮ですが、妻が大洗の出身で、彼女の父から大洗町を舞台にしたアニメが始まる事を聞きました。最初は女の子が戦車に乗る設定に困惑しましたが、ある意味でのスポ根ものだと分かってからは楽しく観ていますね。もちろん『劇場版』も観ました。アクアワールドが出る噂は聞いていましたが、いざ観に行ったら予想以上に描かれていて嬉しかったんです(笑)。

──滑川さんの一推しキャラクターは誰ですか?

西住みほです。ピンチに陥ったときに一瞬ひるむんだけど、何とか奮闘する性格が自分に似ているんですよ。そんな彼女に感情移入しながら観ています。自分は華さんみたいに勇敢に突っ込めないし、麻子みたいにマイペースでもありませんから、やっぱりみほが一番好きですね。あと桃ちゃんは誕生日が同じなのでシンパシーを感じています(笑)。

──『ガルパン』人気が長く続いている理由は何だと思いますか?

どのチームも何かしら問題を抱えながらも一致団結し、真正面からライバルに向かっていくストーリーが面白いんですよ。そこに大洗という町に密着した要素があって、キャラクターたちと同じ場所を歩ける面白さもあったりするので、ただ観るだけに留まらない熱量があるのだと思います。

──大洗町自体にもファンの方々が毎日のようにいらっしゃっていますが、滑川さんから見た大洗町の魅力を教えてください。

東日本大震災時に改めて感じたのが密な繋がりですね。町中みんなが知り合いみたいな感じになっていて、そういう気質が根付いているからこそ、町の外から来たファンの方もすぐに受け入れられるのだと思います。その人情味がファンの方々にも嬉しいのではないでしょうか。

──今後、アクアワールド・大洗さんが企画されている催しはありますか?

今年の10月にカナダカワウソの「おはぎ」と「まろん」がウチに仲間入りしました。ぜひ、このカワイイ二匹を見に来てください。そして12月にはクリスマスイベントと、去年に引き続き『ガルパン』コラボの展示イベントと華さん誕生日会も企画しています。詳しいことはホームページで発表していきますので、ご確認頂ければ幸いです。

──それでは最後に、次の方のご紹介をお願いします。

いつもお世話になっている、さかなや隠居の大里幸三さんをご紹介します。幸三さんには「今後も一緒に大洗を盛り上げていきましょう!」とお伝えください。

PROFILE

滑川紀貴(なめかわ・のりたか)
5月5日生まれ、茨城県水戸市出身。アクアワールド茨城県大洗水族館経営企画課主任。アクアワールドで二年間勤務後、茨城県立県民文化センター(現:ザ・ヒロサワ・シティ会館)を経て、現職。現在は主に広報を担当している。好きなアニメは『キャプテン翼』と『SLAM DUNK』、『ファインディング・ニモ』とのこと。

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 2020年2月27日発売

レンタル DVD は 3 月 27 日(金)発売

Blu-ray(特装限定版) ¥7,800(税抜)/BCXA-1255
DVD ¥5,800(税抜)/BCBA-1255


★映像特典に新作 OVA「タイヤキ・ウォー!」を収録!
★Blu-ray 特装限定版の特典ディスクは 2 枚にボリュームアップし、劇場舞台挨拶や「第 22 回大洗あんこう祭」の他、各種イベントの模様を収録!
★音声特典には、キャスト&ミリタリーコメンタリーに加えDTS®Headphone:X®(本編音声)を収録!

2 月 27 日(木)Blu-ray&DVD 発売と同時に、各種動画配信サイトにてデジタルセル配信決定! 3 月 27 日(金)には、都度課金配信もスタート!


『ガールズ&パンツァー 最終章 4D ~第1話+第2話~』上映予告(60秒)


<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
好評発売中!

 

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.