インタビューココだけ | ガールズ&パンツァー 最終章

原動力は「町に来てくれるファンを楽しませたい」という思い。一般社団法人大洗観光協会 事務局長兼専務理事 鬼澤保之[ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ガールズ&パンツァー』の舞台・大洗で、より作品を身近に感じている方々に、作品と出会ったきっかけやエピソード、作品への思いなどを聞いていく『大洗町めぐり~大洗の今、そしてこれから~』。第25回は一般社団法人大洗観光協会 事務局長兼専務理事 鬼澤保之さんにお話を伺いました。

普段は観光に関する問い合わせや県外PRなどを担当。その一方では大洗のイベント企画メンバーとしても活躍する功労者。原動力は「町に来てくれるファンを楽しませたい」という思い。

──大洗観光協会とはどのようなお仕事をされているのでしょう?

町内の観光業者の団体です。観光に関する色々な問い合わせに対応したり、仕事で動けない業者さんに代わって県外などで観光PRを務めたりしています。事務局としては会議の議事録作成なども仕事の一つですね。今はネットの普及で観光案内というニーズそのものは減っていますが、年配の方にはネットで情報を集めるのが苦手な方もいらっしゃいます。そんな方たちのために印刷物も配っています。

▲「大洗観光協会」住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
開設時間:8:30~17:15/休業:月曜(海水浴場開設期間中は無休)

──どのような問い合わせが多いのでしょう?

「どこを観たら良いんですか?」というざっくりしたものから結構細かく聞いてくる方もいますね。お子さんが一緒かどうか、電車で来るのか車で来るのか、相手の条件に応じて色々なパターンをご提案しています。

──観光協会ならではの苦労・楽しさはありますか?

 一般のお客さんと直接話ができるのは楽しいし、PRで県外に行って先方の方と話をするのも楽しいです。県外で「大洗のことを知ってますよ」と言われると嬉しくなります(笑)。

──『ガールズ&パンツァー』を知った経緯をお聞かせください。

常盤(良彦)さんから「今度こういうアニメが始まるんだよ」と聞いたのが最初です。ただ女子高生が戦車で戦う話と聞いたときは、頭の中に「?」マークが飛び交いましたね(笑)。でも観始めたら面白くて、録画して観るようになりました。

──好きなチームや、印象的なエピソードを教えてください。

一番はもちろんあんこうチームですが、最近は知波単学園チームも気になりますね。最初の頃は何でもかんでも「突撃、突撃!」と言う面白いチームでしたが、『最終章』第2話の成長ぶりはあんこうチームの最初の頃とオーバーラップします。もともと「伸びしろ」はあったんですね。印象的なエピソードはTVシリーズの第4話です。実は自分の家が少しだけ映っていたんですよ(笑)。

──『ガルパン』という作品の魅力は何だと思われますか?

僕は戦車にはそれほど詳しくはありませんが、あのディティールへのこだわりがファンに支持されているのだと思います。あとストーリーも王道ですね。弱いチームが苦難を乗り越えて強くなる展開は普遍的なので、だからこそ幅広い世代に受け入れられているんでしょう。

──ここ観光協会にもキャラクターパネルが置いてありますね。

王大河というキャラクターのパネルがあります。報道部で広報もやっているという設定なので、うちに置くのが相応しいと思われたのでしょう。観光協会は町からちょっと離れた場所にありますが、写真を撮りに来たり名刺交換に来るファンの方も多いです。あと誕生日には花束も贈られてきます(笑)。

▲観光協会に設置されている王大河(おうたいが)のキャラクターパネル。

──鬼澤さんは「こそこそ作戦本部」(第8回参照)の設立メンバーの一人でもありますね。

そもそもは2012年秋の「あんこう祭」の後、常盤さんの呼びかけで観光協会会長の大里(明)さん、大洗ホテルの島根(隆幸)君、とびた荘の(飛田)純平君とでスタンプラリーを企画したんです。そのPRをするため観光協会でホームページを担当していた僕にも声がかかりました。それから、ほぼ毎週日曜の夜に会合が開かれるようになり、それが現在「こそこそ作戦本部」と呼ばれている団体の原型になったわけです。それぞれ本業があるのでボランティアのような集団ですが、「町に来てくれたファンを楽しませたい」という思いで集まりました。

──「こそこそ作戦本部」の活動は7年続いているわけですが、それを支えるモチベーションは何でしょう?

僕の場合は反響が分かりやすいことです。先ほどお話ししたように、僕らは県外に観光PRに行ってパンフレットを配ったりしますが、その効果は目には見え難いじゃないですか。公式ツイッターの書き込みがリツイートされても、どのくらい人が動いているのかも分からない。でも『ガルパン』の場合は何かを仕掛けると実際に皆さんのリアクションが見えるんですよ。そうした成果が見えれば実感も湧きます。ここまで続くと「辞めます」とは言えなくなりました(笑)。

──そうした仕掛けを観光協会としてではなく、「こそこそ作戦本部」として行うメリットは何でしょうか?

観光協会が前面に出ると、逆に動き難くなるんですよ。組織を背負っていないからこそ、自由にものが言えるというメリットはありますね。

──いつ頃からファンを意識されるようになりましたか?

先ほどお話しした2012年の「あんこう祭」には大勢の人が訪れましたが、当時はまだ声優さんのファンばかりだと思っていたんですよ。大洗が人気なのは一過性でしかないと。ところが翌2013年の「海楽フェスタ」にも多くの人が来て、商店街を大勢の人達が歩いているのを見て作品人気を理解しました。やはり商店街にキャラクターパネルを置いたのが大きかったですね。そのパネル人気もせいぜい3ヶ月だと思っていたのですが、いざ始めるとイベントが終わっても継続的に人が来てくれたんですよ。それが現在も続いているのが有り難いですね。

──ファンの印象はいかがですか?

年齢的にも成熟した人が多いせいか、真面目で礼儀正しい方ばかりですね。イベント後の会場にゴミが落ちているのを見たことがありません。また町についても詳しく、大洗に関しては僕らよりファンの皆さんの方が詳しいかも知れません(笑)。中には「第●話に出てきた店はどこですか?」なんて尋ねてくる方もいますし、韓国からいらしたファンの方から「旧上岡小学校はどこですか?」という問い合わせを受けたこともあります。『劇場版』で大洗女子学園移転校舎のモデルになったあの学校が大洗にあると思われたんですね。「ここから2時間かかりますけど」と言ったら驚いていました(笑)。いちおう行き方はお教えしましたけど。

──観光客の中で『ガルパン』ファンが占める割合はどれくらいなのでしょう?

数だけで言えば海水浴などの一般客に比べて圧倒的に少ないです。でも海水浴は夏だけですし、今は宿泊しない日帰りのお客が増えたんですよ。ところが『ガルパン』ファンはシーズンオフにも来てくれるし、宿にも泊まってくれるので宿泊業にとっては有り難いです。『ガルパン』が始まる前の大洗って元気をなくしていたんですよ。震災があったし、若い人が次々と町を出て後継者も不足していました。だから『ガルパン』きっかけに若い人が町に来てくれるようになって本当に有り難いと思っています。それまで閉めていた店を再開した人もいます。町はファンから元気とやり甲斐をもらい、それに応えるため町の人々は温かいもてなしをする。双方にとって良いことばかりな状況なんです。

──観光協会として町のアピールをお願いします。

大洗は、何と言っても美味しいものが非常に手頃な値段で食べられます。僕自身、一度町を離れたからこそ、この町の魚の美味しさが分かるんですよ。東京にいた時は嫌いだったウニも、町に帰ってきてから好きになりました(笑)。茨城の米もおいしい。いらしていただければ僕らもお話しますし、分からないことがあれば可能な限りお答えします。

──今後、大洗で催されるイベントもご紹介ください。

秋の「あんこう祭」や来春の「海楽フェスタ」も控えております。観光協会のホームページで情報を順次掲載しますので、ぜひチェックしてください。あと大洗は初日の出が間近に見られることでも有名ですが、それだけに元旦はすごく混雑します。磯前神社で初詣を予定されている方は、とにかく凄い行列になる覚悟がいりますよ。元旦にこだわらず2日か3日に来られることをお薦めします。

──最後に次の方の紹介をお願いします。

この近くにあるアクアワールド茨城県大洗水族館さんの滑川紀貴さんに繋ぎます。見応えの多い場所なのでお薦めのスポットでもあります。

PROFILE

鬼澤保之(おにざわ・やすゆき)
1968年11月27日生まれ。大洗出身。上京してフリーペーパーを作る仕事をしていたが、大洗に戻り2010年4月より大洗町観光協会の職員となる。現在、事務局長兼専務理事。子供の頃に観ていたアニメは『あしたのジョー』『巨人の星』など。『機動戦士ガンダム』を最後にアニメを卒業していたが『ガルパン』で復活した。小学生の頃に装甲車のプラモデルを作り、オモチャ屋主催のコンテストで銀賞を受賞した経歴を持つ。

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 2020年2月27日発売

レンタル DVD は 3 月 27 日(金)発売

Blu-ray(特装限定版) ¥7,800(税抜)/BCXA-1255
DVD ¥5,800(税抜)/BCBA-1255


★映像特典に新作 OVA「タイヤキ・ウォー!」を収録!
★Blu-ray 特装限定版の特典ディスクは 2 枚にボリュームアップし、劇場舞台挨拶や「第 22 回大洗あんこう祭」の他、各種イベントの模様を収録!
★音声特典には、キャスト&ミリタリーコメンタリーに加えDTS®Headphone:X®(本編音声)を収録!

2 月 27 日(木)Blu-ray&DVD 発売と同時に、各種動画配信サイトにてデジタルセル配信決定! 3 月 27 日(金)には、都度課金配信もスタート!


『ガールズ&パンツァー 最終章 4D ~第1話+第2話~』上映予告(60秒)


<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
好評発売中!

 

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.