インタビューココだけ | ガールズ&パンツァー 最終章

ティーガーⅡパネルが目印のご夫婦経営の石材店。エリカ派の奥さんを筆頭に家族全員がガルパン好き。[ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ガールズ&パンツァー』の舞台・大洗で、より作品を身近に感じている方々に、作品と出会ったきっかけやエピソード、作品への思いなどを聞いていく『大洗町めぐり~大洗の今、そしてこれから~』。第12回は小野瀬石材店 小野瀬敏一さん 小野瀬敦子さんにお話を伺いました。

ティーガーⅡパネルが目印のご夫婦経営の石材店。エリカ派の奥さんを筆頭に家族全員がガルパン好き。

--先日、主業務を活かしてⅣ号戦車型の彫刻を発表されましたね。

奥様 あれは『ガルパン』フィンランド担当のふぃんらんど先生(齋木伸生さん)とSNSで盛り上がったのがきっかけです。実現可能かどうかを石材問屋さんに相談したら、そこの息子さんも『ガルパン』好きですぐ話が通じました(笑)。

ご主人 今回発表した戦車は中国で彫ってもらったもので、ルーターを使った手作業なので日数が結構かかりました。そこに至るまで何件もの彫刻屋さんに断られたんです(笑)。

奥様 40件くらい(笑)。

ご主人 実車の100%再現は無理なので、彫刻屋さんと落としどころを探しました。先方も返品されると困るので、どこまで再現するのかを綿密に話し合いました。

奥様 そして完成した戦車の彫刻をあんこう祭で発表したんです。普通の墓石サイズだと値段が高くなるので約30cmに抑えました。

ご主人 墓石サイズだとクレーンで吊ることになるんですよ。そのような詳細も今回のあんこう祭でご説明させていただきました。

奥様 墓石以外ではお寺の石畳を敷いたり、学校の記念碑などの製作もやっています。3年前には大貫小学校という学校が閉校し、校舎の写真をセラミックで焼き付けた記念碑を作ったりしました。あと最近は「墓じまい」が多いです。震災で壊れたお墓から遺骨を掘り出して東京や埼玉などに移す仕事ですね。(笑)。

--石材店の主な業務について教えて下さい。

ご主人 墓石の取り扱いが主な業務ですが、最近はお歳を召した方のお墓参りの同行サービスも始めました。こちらは予約制にさせていただいています。

奥様 核家族化が進んだ最近はお子さんが近くにいない家が多く、遠方の息子さんや娘さんよりウチの方が頼み易いんですよ。仏壇とお墓用の花束を花屋さんまで買いに行くなど細かいサービスもやらせていただいています。

ご主人 足の不自由な方なら手を添えながら墓地まで行き、お線香やお花も自分たちであげる段取りになっています。他に墓地のお掃除代行も受け付けています。

--それでは『ガールズ&パンツァー』と出会った経緯をお聞かせください。

ご主人 当時は商工会青年部の部長をタヤマ石油の田山一暁さんが務め、自分も常任委員として青年部の会合に出席していた頃でした。例会が終わった後に「仕掛け人」こと常盤良彦さんがスペシャルゲストでいらして、「戦車で女子が戦うアニメが始まるので、これを青年部で楽しみながら広めたい」と熱く語ったんです。それが『ガールズ&パンツァー』という言葉を初めて聞いた瞬間でした。ただ最初は目が点で口もポカーンでしたね(笑)。で、そのことを帰ってから嫁に話したんですよ。

奥様 私は面白いと思ったんですよ。当時は震災の影響で人が来なくなった時期で、日本でもトップクラスの水族館であるアクアワールドさえ休日でも車が20台もいないような状況でした。そこで、そのアニメが大洗に訪れるきっかけになったら良いなと思ったんです。

--実際に作品をご覧になった感想はいかがでした?

ご主人 最初はレンタルで借りて観て、その後にBS11の放送を録画しました。やはり地元の街並みが描かれているのは嬉しかったですね。タレントさんが近所まで撮影に来たような感覚です(笑)。またアニメなので子供受けも良かったんですよ。

奥様 一緒に観ていた娘たちも大洗のシーンは喜んでいました。でも自分らの家はギリギリ映らなかったんですよ(笑)。

ご主人 あと少しだったんですけどね(笑)。

奥様 『最終章』の残りのエピソードで登場したら嬉しいですね。

--好きな戦車やキャラクターは何でしょう?

奥様 逸見エリカさんです。

ご主人 街のキャラクターパネルの初代は青年部で作っていて、その第1弾のパネル切りから自分も参加していたんです。ですから「もし戦車パネルを作るなら、ウチにはティーガーⅡがいいな~」と思ってました(笑)。

奥様 そうしたらまさか本当にティーガーⅡのパネルに決まってびっくりしました。その頃、次女は「ウサギさんチームの戦車がいいな~」と主張していたのですが、「ティーガーⅡの声優さんはキュアハートと同じ声優さん(生天目仁美さん)だよ」といったら娘も喜んでくれました。

--奥さんはエリカのどのようなところに惹かれたのでしょう?

奥様 『ガルパン』では珍しい完璧なヒールじゃないですか。そういう子は裏では苦労したり悩んだりするんです。彼女のそんな部分は漫画『フェイズエリカ』や『最終章 第1話』でも描かれましたが、私は瞬時に分かったので「これは応援しなきゃ!」って思いました。元保育士なので人間観察が好きなんですよ(笑)。

ご主人 『劇場版』から少し可愛くなったよね。あと寂しそうな表情も見せるようになったのが良かった。

奥様 私は強がっている顔が好きなんですけどね(笑)。

ご主人 自分も強制的にエリカ派に入らされました(笑)。やはり家族一丸になった方が良いですからね。

奥様 でも娘達は別々に好きなキャラクターがいるんですよ。今は次女が愛里寿とアンチョビさんで、長女はミカさんとノンナが好きです。でも時々変わるんですけどね(笑)。

--小野瀬さんが発売されているコラボ商品のご紹介をお願いします。

ご主人 珪藻土製のコースターを販売させていただきました。珪藻土は結露を吸い取ってくれるんですよ。

奥様 家でビールを飲むときに最適です。お陰様で大人気で、あんこう祭の前に品薄になってしまったんですよ。エリカを買った後に「エリカは職場では使い難いので」と言ってボコを買ってくださった方もいました。あとエリカを10枚も買ってくれた常連の方もいたんですよ。使う用と保存用と宣伝用だそうです(笑)。

ご主人 デモ販売の時に吸水性を見てもらうため霧吹きを置いておいたんですよ。ところが皆さん、エリカさんに水はかけづらいらしくボコばかり水をかけるんです。あの時のボコは吸水できないほど水浸しになっていました(笑)。

奥様 他にもお祭用の石札も販売しました。表面には大洗女子の校章を彫っています。

ご主人 石札はレーザー彫刻を使っています。こちらも地味に売れています。これらのグッズはイベントなどで発売させていただいています。どのイベントで販売するかはTwitterなどで告知し、それ以外にも渡来人さんと坂本文具店さんに委託販売をしていただいています。

--お二人が思う『ガルパン』の魅力とは何でしょう?

奥様 次女が一日中観ている事があるんです。でも、なぜか何回観ても飽きないんですよ。そんな不思議な魅力がありますよね。

ご主人 コマ送りで観ないと気付かないネタがあるじゃないですか。それも魅力の一つだと思います。自分も『最終章 第1話』の役人さんの登場シーンをコマ送りして探しました(笑)。

奥様 たしかに細かい仕込みを探すのは楽しいですね。それを一つ一つ見つけるファンの人は凄いと思います。あと大洗町も『ガルパン』関連の色々な仕掛けを考えるし、そんな町との相乗効果がアニメを盛り上げているのだと思います。1日では大洗のすべてを見られないから、次の大洗旅行の前にアニメをまた観直す事にしてくれるんですよ。あと最近になって『ガルパン』を観てファンになった人が大洗に来て、その人達に昔からのファンが色々とアドバイスをしてくれるそうなんですよ。美容院で知り合った綺麗なマダムから教えてもらいました。その方もガルパンファンなんです(笑)。以前からのファンと新しいファンの間で仲良く出来ることが『ガルパン』の良いところですね。
自分の周りでもファンは増えていますよ。たとえば以前、仙台にいる自分の友人が遊びに来たんですよ。
せっかくなので「大洗に来るなら『ガルパン』観てから来なよ」と薦めたら、アニメを観てすぐファンになったんですよ。大洗を案内したらすごく喜んでくれて、今度発売される5.1ch BOXも買うと言っていました(笑)。

--今年の「あんこう祭」の印象をお聞かせください。

ご主人 祭のため前日だけでなく前々日の金曜日から大洗に来る人が増えました。僕は前日の「舞祭」に肴屋本店さん前で青年部の物販をやらせてもらったのですが、朝イチで来られるお客さんが多かったです。その後の昼頃にいらした方、夕方の舞祭を見てから来られる方もいて、あんこう祭に来るお客さんの流れは前日から確認できました。当日は髭釜商店会の「ほげほげカフェ」に出店させてもらっていました。身動きがとれないほど忙しかったので、マリンタワー前広場や曲がり松商店街には行けませんでした。

奥様 トークショーを見るお客さんの数が年々増えていますが、最近はその間に商店街を回る方も増えたんですよ。私も去年からショーの間に商店街を回ることにしましたが、同じことを考える人が今年はさらに増えていました。中にはトークショーを見ずに祭を楽しむお客さんもいらっしゃるんですよ。『ガルパン』グッズの物販もありますからね。

--お二人からご覧になった大洗の魅力は何でしょう?

奥様 遺跡がけっこうある事です。その一つである日下ヶ塚古墳は第4話でウサギさんチームがいた陣屋跡らしく、多くのファンが見に来るので綺麗に草刈りをする事になったんですよ。それを発表したら、古墳好きと『ガルパン』好きとの相乗効果で20人くらいメンバーが集まりました。ガルパンファンには歴史好きの方も多いんです。私、Twitterで大洗の昔の写真を何度かアップするのですが、その度に100近く「いいね」をもらいました。ただ私は歴史入門くらいの知識しかないので、ファンの方に色々と教えていただいています。

ご主人 大洗って同業者同士で仲が良いんですよ。さらに昔ながらの隣近所の付き合いもあって、その輪の中にガルパンファンも入って来られるのが魅力だと思います。

奥様 石屋同士で「この道具、良いぞ」なんて会話をしますからね(笑)。

ご主人 そんな感じで互いに情報交換をするので、店同士で競い合うのではなく助け合うんですよ。大洗ってそういう町なんです。

--『ガルパン』ファンからはどのような印象を受けますか?

奥様 マナーが良く、優しい人が多いですね。

ご主人 初対面でも「こんにちは!」って挨拶してもらえる。

奥様 誕生会などのイベントでラリーシートを渡すんですよ。その時に「行ってらっしゃい」と声をかけると、「行ってきます!」と答えてくれるんです。その度に感動しています。そしてマナーの良さで言うと、イベント後の町にゴミが落ちていないんですよ。今の時代ではなかなかないです。本当に感心します。あと最近はファミリー層が増えましたね。

--今後予定されている事があればお教えください。

ご主人 現在申請中のグッズがあります。Twitterでの発表を楽しみにしていてください。

奥様 お問い合わせの多かった名刺と缶バッジも申請中です。こちらも暫くお待ちください。

--最後に次の取材相手のご紹介と、その方へのメッセージをお願いします。

ご主人 日野屋豆腐店さんです。自分が小学生だった頃の帰り道にあるお店で、いつも元気に「おかえり!」って言ってくれました。自分にとってはお母さんみたいな人で、今は『ガルパン』ファンに「おかえり!」って言ってくれるんですよ。いつまでも元気で多くの人のお母さんでいてほしいです。

奥様 いつも美味しい厚揚げをありがとうございます。

PROFILE

小野瀬敏一(おのせ・としかず)
1977年6月生まれ、大洗出身。小野瀬石材店代表。20年ほど前に家業を継ぎ、石材屋の2代目となる。好きなアニメ作品は『機動戦士Zガンダム』、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』、『マクロスF』、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』など。なお先代は大洗の名所の一つである神磯の鳥居を建てた職人の一人である。

PROFILE

小野瀬敦子(おのせ・あつこ)
1978年9月生まれ、水戸出身。育児のために保育士の仕事を一時休止するも、震災で多忙になったご主人を手伝う事に。二児の母と石材業の多忙な日々を送る。好きなアニメ作品は『アニメ三銃士』、『ふしぎの海のナディア』、『らんま1/2』、『機動戦士ガンダムSEED』など。また歴女でもある。Twitterも奥様の担当。

<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
好評発売中!

<上映情報>
ガールズ&パンツァー 最終章 第2話
2019年6月15日(土)劇場上映!

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.