ニュース | 舞台「幽☆遊☆白書」

舞台「幽☆遊☆白書」衣裳&小道具の秘密に迫る ~第3回:蔵馬編~[舞台「幽☆遊☆白書」BD&DVD特集サイト]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大好評のうちに幕を閉じた舞台「幽☆遊☆白書」。原作の2次元の世界を舞台の上の2.5次元の世界に移し替えるとき、重要な役割を果たすのが登場人物の衣裳と小道具だ。舞台のディテールを支える衣裳と小道具について、衣裳担当の小原敏博さんと小道具担当の小山内ひかりさんにお話をうかがった。

第3回は、宝具専門の盗賊だった過去を持ち、浦飯チームきっての理性派かつ優秀なブレーンである蔵馬。中性的なロングヘアが特徴の蔵馬の衣裳について小原さんがこだわっていたのは、「演じていた鈴木拡樹さんの身体が綺麗に見えるように」ということ。見た目はシンプルだが、普通の学ランよりかなり細くしており、丈も長めにしてあるのだという。

蔵馬の学ラン

桑原の衣装との太さ比較

「シンプルに見えて、いろいろな仕掛けがある学ランです。ポケットに手を入れたときのシルエットなどは、本人が非常にこだわっていましたね。若いのに落ち着きがある拡樹くんは、顔や声だけでなく、立ち姿の美しさが本当に蔵馬によく合っていたと思います。どんなことでも黙々とこなしていく姿を見ると、何でもしてあげたい、という気持ちになりましたね」(小原)

次に、小道具について。
蔵馬の武器といえば、なんといっても「薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)」。小山内さんによると、何度も試行錯誤の末に作り出されたものだったという。

ローズ・ウィップ

ローズ・ウィップ先端

「最初は撮影用にかなり長く作ったのですが、公演では扱いづらいので、本人と殺陣師さんと相談しながら、長さを調整していきました。私も鞭を作ったことがなかったので、最初はなかなかきれいにしならなかったのですが、シリコンのチューブの中にロープを入れるなどして改良することで、きれいにしなるようになりました。つぼみの部分は合皮やスポンジで作ってあります。本物に見えるよう、色の塗り方にも工夫しました」(小山内)

雑草剣

続いては植物武器の一つ、雑草剣。

「原作では葉っぱが手にまとわりついているような感じなのですが、そのまま再現するのは難しかったので、(演出の)御笠ノ(忠次)さんと殺陣師さんと話し合って、サーベルのイメージで形にしました。葉っぱをなるべく薄くしたのと、自然な感じを出すために反らせたところがポイントですね」(小山内)

暗黒鏡

最後は、蔵馬が盗み出した暗黒鏡。

「これは原作に近い形で作らせていただきました。ミラーシートという鏡のような素材を使っていますが、そのままだとステージの照明を反射してしまうので、あえて曇らせています。金属に見えるような周囲の部分は合皮ですね。影の付け方で金属的な質感を出しています」(小山内)

衣裳や小道具ひとつにもこだわりが詰まっている舞台「幽☆遊☆白書」。

次回は第4回:飛影編をお届けする。

<Blu-ray&DVD>

舞台「幽☆遊☆白書」Blu-ray & DVD
2020年 2月27日(木)発売!

2019年8月28日(水)〜東京・大阪・福岡・愛知で開催された舞台「幽☆遊☆白書」が、2020年2月27日にBlu-ray&DVDで発売決定しました。
本編に加えバックステージ映像やキャストコメントなど、豪華映像特典も収録いたします。

発売日:2020年2月27日(木)

Blu-ray ¥8,800(税抜)
BCXE-1495/約220分予定(本編ディスク:約120分+特典ディスク:約100分)
リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×2枚/16:9<1080p High Definition>

DVD  ¥7,800(税抜)
BCBE-4972/約220分予定(本編ディスク:約120分+特典ディスク:約100分)
ドルビーデジタル(ステレオ)/片面2層×2枚/16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ

収録内容
・本編(9月22日愛知公演大千穐楽の模様を収録)

映像特典
・バックステージ映像
・ビジュアル撮影メイキング(ビジュアル撮影時のメイキング&キャストコメント) など予定

封入特典
・ビジュアルフォトブック(16P予定)

発売・販売元:バンダイナムコアーツ

※収録内容、特典、仕様等は予告なく変更になる場合がございます。

<ニコ生 放送情報>

ニコニコ生放送にてふりかえり上映が決定!

○番組名:【特別映像つき】舞台「幽☆遊☆白書」9月22日 大千穐楽 ふりかえり上映会
○日時:2019年10月25日(金)21:00~
○視聴URL:
 https://live.nicovideo.jp/gate/lv322065630
○視聴方法:
本番組の後半は、プレミアム会員限定視聴となります。番組全編を視聴するにはプレミアム会員のご登録が必要です。

▼舞台「幽☆遊☆白書」 公式サイト
http://officeendless.com/sp/yuhaku/
▼舞台「幽☆遊☆白書」 公式Twitter
@yuhaku_stage
▼バンダイナムコアーツBD&DVD 特集サイト
https://v-storage.jp/butai_yuhaku/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.