インタビューココだけ | ワンパンマン

2019年4月2日よりTVシリーズ第2期放送スタート!『ワンパンマン』古川慎インタビュー全文掲載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな相手も一撃(ワンパン)で倒してしまう無敵のヒーロー・サイタマが、悪の怪人たちと繰り広げる戦いの日々を描く『ワンパンマン』のTVシリーズ第2期が、いよいよ2019年4月2日より放送スタート! そこで今回は、サイタマを演じる古川慎さんにインタビュー。第2期の注目キャラクターや、ご自身が歌うエンディング主題歌について話を伺った。

僕はサイタマを演じている立場ではありますが、個人的にガロウファンです!

──いよいよ第2期のアフレコがスタートしました。収録時の雰囲気などはいかがですか?

古川第2期とはいえ、久しぶりのアフレコということもあって、少し緊張した雰囲気を感じました。ただ、コメディーあり、バトルありの内容ですので、実際に収録が始まってからは、みんなで和気あいあいとした空気の中で臨むことができたと思います。

──サイタマを演じるスイッチは、すぐに入りましたか?

古川なかなか難しかったですね。第1期のあとドラマCDなどで演じさせて頂く機会はありましたが、アニメーションとしてのサイタマを演じるのは久しぶりだったので、事前に台本を頂いて練習をする中で徐々に勘を取り戻していけたかなという感覚です。それでも改めてサイタマというキャラクターを演じるのは、難しいことだなと感じましたね。

──ご自身が演じているサイタマ以外で、第2期で注目しているキャラクターがいれば教えてください。

古川やっぱりガロウですね。緑川(光)さんのお芝居をアフレコ現場で聴いた時、めちゃくちゃ格好良くて気持ちがものすごく高まりました! 原作の漫画を読んだときに、ガロウというキャラクターは、ヒールでありながら悪側のヒーローというか、主人公的な立ち位置だなと思っていたんです。アフレコ現場で緑川さんのお芝居を聴いていると、ガロウを応援したくなってしまいました(笑)。僕はサイタマを演じている立場ではありますが、個人的にガロウファンです! あと、チャランコが中心人物として登場するエピソードが楽しみですね。ドラマCDでも登場しましたが、第2期でこそのチャランコの動向に注目しています。

ヒーローものらしく、オープニング主題歌で熱く盛り上げて、
エンディング主題歌では戦士の心情のようなものが表現されています

──第2期ではエンディング主題歌「地図が無くても戻るから」を担当されていますが、最初に曲を聴いた時はどのような感想をお持ちになりましたか?

古川森口博子さんが歌われた第1期のエンディング主題歌「星より先に見つけてあげる」は、待つ側の曲だと僕は思っているのですが、その“アンサーソング”のような楽曲になっているというのが最初の印象でした。「地図が無くても戻るから」の歌詞に出てくる“ここに帰ってくるよ”が、“強くて心配”に対する答えのようになっていて、面白いなと思います。第2期のオープニング主題歌も第1期同様、JAM Projectさんのめちゃくちゃ格好良い曲です。ヒーローものらしく、オープニング主題歌で熱く盛り上げて、エンディング主題歌では戦士の心情のようなものが表現されているのですが、今回、そのエンディング主題歌を担当させて頂けるのは本当に有り難いことだなと思います。

──レコーディング中のエピソードなどもありましたらお聞かせください。

古川この楽曲のテーマ自体はすごく普遍的なものだと思うんですよね。どこにも怪人やヒーローを匂わすような言葉は入っていないですけど、『ワンパンマン』の内容に沿うような歌詞と曲調になっていると思います。僕は主人公であるサイタマの声をやらせて頂いていますが、今回、楽曲制作チームと相談して“『ワンパンマン』の主題歌”として「サイタマが歌っている」という形ではなく、敢えて“古川慎の曲”として歌うことになりました。何かに一生懸命取り組んで頑張っている人たちの心情を表せる曲であってほしい、という想いを込めて歌わせて頂きましたので、そういった楽曲のテーマに注目して聴いて頂ければ嬉しいです。

──放送を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。

古川イベントに来てくださったり、第2期のビジュアルをご覧頂いたりで、もう何となくお気付きだと思うのですが(笑)、原作のあんなエピソードやこんなエピソードが展開されます。まだ第1話のアフレコが終わったばかりなのですが、やっぱり『ワンパンマン』は面白いなと思いながら、楽しくアフレコをさせて頂いております。原作を読まれて第1期を観てくださった方、アニメーションから入って、第2期を楽しみにしてくださっている方、注目してくださる方がたくさんいらっしゃると実感しています。僕たちキャスト陣も頑張って参りますので、放送を楽しみにして頂ければ幸いです。応援よろしくお願いします!

PROFILE

古川 慎(ふるかわまこと)
熊本県出身。トイズファクトリー所属。主な出演作に『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』白銀御行役、『転生したらスライムだった件』ベニマル役、『BANANA FISH』ショーター・ウォン役など。2018年にはデビューシングル「miserable masquerade」をリリース。

<放送・配信情報>

テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知にて4月2日より毎週火曜深夜1:35〜放送開始!
&ニコニコ生放送、あにてれにて同時配信!
初回は放送開始記念特番を放送!!
※放送・配信日時は変更になる場合があります。

<CD情報>

TVアニメ『ワンパンマン』 第2期オープニング主題歌
「静寂のアポストル」/JAM Project
4月24日(水)発売

TVアニメ『ワンパンマン』 第2期エンディング主題歌
「地図が無くても戻るから」
5月22日(水)発売

ワンパンマン 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.