レポート | ラブライブ!スーパースター!!

9人で初のライブツアー開催!!さらにゲストも出演!『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~』イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブライブ!シリーズの第4作『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!(リエラ)。彼女たちの3rdライブツアーがいよいよスタート! 9人で挑むツアーは今回が初めてとなり、初回となる宮城公演が2022年12月3日(土)・4日(日)の2日間、ゼビオアリーナ仙台にて開催された。ゲストにウィーン・マルガレーテ役の結那を迎え、寒い冬を吹き飛ばす熱狂で両日ともに大いに盛り上がった。本記事では、2日目公演をレポートする。

9人の「WE WILL!!」でツアー幕開け!

熱気で埋め尽くされた会場に澁谷かのん役の伊達さゆり、唐 可可役のLiyuu、嵐 千砂都役の岬 なこ、平安名すみれ役のペイトン尚未、葉月 恋役の青山なぎさ、桜小路きな子役の鈴原希実、米女メイ役の薮島朱音、若菜四季役の大熊和奏、鬼塚夏美役の絵森 彩が登場。TVアニメ2期OP主題歌「WE WILL!!」を息の合ったパフォーマンスで披露し、「スター宣言」で場内を一気に盛り上げた。

演出が光った「Welcome to 僕らのセカイ」!! ゲストに結那も登場!

自己紹介の後、「ずんだ」や「牛タン」など宮城県のご当地ネタを挟んだトークで盛り上がったところで、再びライブスタート。伊達、Liyuu、岬、ペイトン、青山による「Welcome to 僕らのセカイ」では、歌詞の「カモン! カモン!」に合わせて鈴原が1期生に迎え入れられる演出が。SNS上では「演出がすごく好き」「エモすぎる」とのコメントがファンから寄せられた。続いて、ゲストのウィーン・マルガレーテ役の結那が登場すると会場の空気が一変、神秘的な雰囲気の中「Butterfly Wing」を披露。圧巻の歌唱と力強いダンスで堂々のパフォーマンスを繰り広げ、観客を魅了した。

ステージをフルに使ったパフォーマンスに注目!

続いて、TVアニメの映像に続く形で1期生の5人と2期生の鈴原で「Go!! リスタート」を、アニメを彷彿とさせるパフォーマンスで披露した。続いて、TVアニメ2期特別パート『リエラのうた2』から「プライム・アドベンチャー」を薮島、大熊、絵森の3人が、「エンドレスサーキット」をLiyuu、ペイトンが歌唱。Liyuuとペイトンがトロッコで二手に分かれて歌唱する間、前曲の3人が中央ステージに残って応援する姿もあり、観客は視線を忙しくさせながらステージを楽しんでいた。「駆けるメリーゴーランド」では、伊達と岬によるゆったりとした歌とダンスで場内を温かい空気で包んだ。

続いて、再びTVアニメの映像が流れ、メイと四季がスクールアイドル部に入部し、2期生の合宿を経て夏美がLiella!に加入するシーンの後、9人が揃ったところでステージにLiella!が登場。「ビタミンSUMMER!」「POP TALKING」「ユートピアマジック」「Chance Day, Chance Way!」を4曲続けて披露した。ポップなダンスチューンやノリノリのラップ、賑やかなお祭りソングなど多彩な楽曲と、ライブらしいアドリブ感ある掛け合いで観客を大いに楽しませた。

続くMCパートでは、衣装や楽曲紹介の後、「Chance Day, Chance Way!」の曲中に舞い落ちたイチョウの紙吹雪を拾い集めて大はしゃぎ。放っておけば永遠に続きそうな一同のやり取りを見て、岬と青山が「部長」と「生徒会長」として場をまとめる微笑ましい一幕もあり、客席から温かい拍手が起こった。

結那のソロパフォーマンスに目が離せない!

その後、Liella!で「揺らぐわ」を情熱的なキレのあるダンスで格好良くキメ、「色づいて透明」をエモーショナルに歌い上げると、再び結那が登場。「エーデルシュタイン」を美しく凛としたパフォーマンスで披露した。言葉を失うほど見とれてしまう圧巻のステージでファンのハートを掴み、曲の終盤ではスクリーンが永遠に続く合わせ鏡になり観客を驚かせた。

TVアニメ映像から感動のクライマックスへ!

続いて、衣装をチェンジしたLiella!が「Sing!Shine!Smile!」「名前呼びあうように」「私のSymphony ~WE WILL!! Ver.~」を歌唱。仲間へ想いを手渡していくような振り付けと、独唱から9人全員の美しいハーモニーへと広がっていく歌い方で、胸に迫るステージを見せつけた。その後、スクリーンにLiella!がラブライブ!東京大会で勝利し、かのんがウィーン留学を決心する場面が流れ、TVアニメとシンクロする形で「未来の音が聴こえる」をパフォーマンス。観客を感動の渦に巻き込み、会場からは盛大な拍手が巻き起こった。

その後、岬がお団子ヘアーをといたことや、Liyuuによる衣装に使われたオーガンジー生地についての解説の後、最後はTVアニメ2期ED主題歌「追いかける夢の先で」で締めくくり、本編は終了した。

ファンの想いに応えたアンコール!

ステージの舞台裏やキャストインタビューなど、Liella!のこれまでの歩みをまとめた映像の後、ライブTシャツを着たLiella!が姿を現し、アンコールに「水しぶきのサイン」「Dreaming Energy」「Day1」を続けて歌唱した。大きく手を振る振り付けで会場全体を巻き込み熱狂を生んだ。

曲終わりのMCでは結那が登場し、「マルガレーテちゃんのデビューシングルCDが出たばかりなので、このライブで初めてフルバージョンを聴いた方もいると思います。こんな素敵な会場で、2曲とも披露できて幸せいっぱいです。まんず、どうもね!」とご当地の方言を交じえコメント。観客の拍手で見送られてステージを後にした。

ライブを振り返って大熊は「初めて宮城県に来ましたが、皆さんとても温かくて。私たちは皆さんを想って、皆さんは私たちのことを想って日々頑張っていると思うと、両想いだなと思いました。ありがとうございます」。1日目よりも緊張している様子の鈴原は「『Day1』は1期生5人の歌という印象が強かったのですが、歌ってみて、2期生の私もLiella!の一員になれた気がしました。これからも成長できるように頑張ります!」。ペイトンは「仙台は気温は寒いですが、人がすごく温かくて、さゆりんが仙台出身なのも納得です。またライブをしに戻って来るために頑張りたいと思います」。最後は「みんなのことが大好きだっちゃ」と方言を使ってファンを喜ばせた。Liyuuは「初回公演2日目で、ようやくツアーが始まったと実感できました。1ヵ所目をこんなに良いところで始められて本当に嬉しいです。この後の公演もよろしくお願いします。大好きだっちゃ」。伊達は「3rdライブツアー1ヵ所目が、出身地の仙台でとても嬉しいです。これからもかのんちゃんに恥じないようにステージに立ちたいと思います。本当にありがとうございました。大好きだっちゃ」。岬は「皆さんと会えて本当に嬉しくて幸せです。皆さんもこの気持ちの余韻に浸っていただいて、Liella!を応援していて良かったと思ってくれたら嬉しいです。ありがとうございました」と締め括った後、青山に促されて「大好きだっちゃ」を照れながら伝えた。青山は「私たち9人と結那ちゃんも、今日のライブをとても楽しみにしていたので、こうしてステージに立てて本当に幸せです。感謝の気持ちを忘れずに、3rdライブツアーを走っていきたいと思います。(他のメンバーに促されて)大好きだっちゃ」。薮島は「トロッコに乗ったり、1期生5人の曲を9人で歌ったり、やりたいことが叶えられて嬉しいです。これからもLiella!で新しいことに挑戦して、皆さんと楽しい時間を共有できたらと思います。(他のメンバーに促されて)大好きだっちゃ」。ここで先ほど言えずにいた大熊と鈴原から「大好きだっちゃ」をもらった後、絵森は「ライブ後はいつもSNSでハッシュタグ付きの投稿を見るのですが、どれも愛で溢れていて。これからも皆さんと相思相愛の関係を続けていけたらと思います。みんなのことが大好きだっちゃ!」。

アンコール最後は「TO BE CONTINUED」を熱唱し、鳴りやまない拍手に包まれながらステージを去った。

最高のツアー幕開けとなったDay.2!!

2期生にはまだ初々しい緊張感も残る中、1期生とともに堂々としたパフォーマンスを繰り広げた。Liella!のライバルとして登場するウィーン・マルガレーテ役の結那による圧巻のソロパフォーマンスもライブに華を添え、楽曲の世界観を表した斬新な演出で盛り上げた。ライブの醍醐味でもあるアドリブ感あるやり取りや、惜しみないファンサービスでも楽しませ、終始ファンの笑顔が絶えないまま、3rdライブツアー初公演2日目は大盛況で幕を閉じた。

<Day.2 2022年12月4日(日)セットリスト>
M1. WE WILL!! / Liella!
M2. スター宣言 / Liella!
――MC1――
M3. Welcome to 僕らのセカイ / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、 嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)、葉月 恋(CV.青山なぎさ)
M4. Butterfly Wing / ウィーン・マルガレーテ(CV.結那)
M5. Go!! リスタート / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、 平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)、葉月 恋(CV.青山なぎさ)、桜小路きな子(CV.鈴原希実)
M6. プライム・アドベンチャー /米女メイ(CV.薮島朱音)、若菜四季(CV.大熊和奏)、鬼塚夏美(CV.絵森 彩)
M7. エンドレスサーキット / 唐 可可(CV.Liyuu)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M8. 駆けるメリーゴーランド / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)
M9. ビタミンSUMMER! / Liella!
M10. POP TALKING / Liella!
M11. ユートピアマジック / Liella!
M12. Chance Day, Chance Way! / Liella!
――MC2――
M13. 揺らぐわ / Liella!
M14. 色づいて透明 / Liella!
M15. エーデルシュタイン / ウィーン・マルガレーテ(CV.結那)
M16. Sing!Shine!Smile! / Liella!
M17. 名前呼びあうように / Liella!
M18. 私のSymphony ~WE WILL!! Ver.~ / Liella!
M19. 未来の音が聴こえる / Liella!
――MC3――
M20. 追いかける夢の先で / Liella!
ENC1. 水しぶきのサイン / Liella!
ENC2. Dreaming Energy / Liella!
ENC3. Day1 / Liella!
――MC5――
ENC4. TO BE CONTINUED / Liella!


▼ラブライブ!スーパースター!! 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/

▼ラブライブ!ポータルサイト
http://www.lovelive-anime.jp/

▼ラブライブ! 公式Twitter
@LoveLive_staff / 推奨ハッシュタグ#lovelive

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.