レポート | ラブライブ!スーパースター!!

総勢9名による初のライブステージ!「TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期OP&ED主題歌連動リリースイベント」レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在TVアニメ2期が大人気放送中のラブライブ!シリーズ第4作『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ「Liella!」。彼女たちによる、TVアニメ2期OP&ED主題歌連動リリースイベントが、2022年9月21日(水)に開催された。2期生4名を加えたLiella!9人体制でのライブパフォーマンスは今回が初となる。笑いの絶えないトークパートと華やかなライブパフォーマンスで大いに盛り上がった。本記事では、全2回開催されたイベントの2回目公演をレポートする。

Liella!9人での初のライブパフォーマンス!

澁谷かのん役の伊達さゆり、唐 可可役のLiyuu、嵐 千砂都役の岬 なこ、平安名すみれ役のペイトン尚未、葉月 恋役の青山なぎさ、桜小路きな子役の鈴原希実、米女メイ役の薮島朱音、若菜四季役の大熊和奏、鬼塚夏美役の絵森 彩が登場。ブルーとピンクの衣装に身を包み、TVアニメ2期OP主題歌「WE WILL!!」を息の合ったダンスでパフォーマンス。その後の挨拶では声が揃わないという微笑ましい一幕もあり、「今のはなかったことに!」とやり直すなど、9人体制の初々しさも見せた。

予想不能な爆笑トーク!

自己紹介の後はトークパートへ。事前にファンから募集していたLiella!へのメッセージを紹介。楽曲の感想が多数寄せられ、キャストも嬉しい様子で一つ一つ丁寧にリアクションしていた。「楽屋での会話や流行っていることは?」という質問には、「今日は、りーちゃん(Liyuu)があえて音程を外して歌ってたよね」とタイムリーな例が挙げられた。ちなみに、この遊びは伊達から始まったとのこと。その流れで出された「「WE WILL!!」をオペラで歌うと?」というお題に、実際にLiyuuがキリッとした表情でオペラ風に歌い出すと、キャスト一同は爆笑し、客席からも拍手が起こった。他にも、LiyuuがキャストをTVアニメに登場する理事長の声真似で呼んだり、リハーサル帰りによくラーメン屋に誘ったりするエピソードが明かされた。9人になり、ますます賑やかになったLiella!。彼女たちのトークで大いに盛り上がったところで、ライブパートへ!

「スター宣言」でテンション爆上がりのライブパート!

力強い歌詞とサウンドが魅力の「スター宣言」を躍動感溢れるダンスでキレキレにパフォーマンス。格好良い表情をバッチリ決めて、ハンドクラップで一気に熱気を高めていく。続く「水しぶきのサイン」では、水を掛け合うような楽しい振り付けを披露。キャスト同士が向き合いながら歌ったり抱き合ったりする姿も可愛らしく、SNS上では「最高に尊い」「目が離せない」などの賛辞のコメントが飛び交った。MCの後はTVアニメ2期ED主題歌「追いかける夢の先で」。EDアニメでイチゴを食べさせ合うシーンを振り付けで表現し、ファンも大喜びの様子だった。

9人の軌跡を辿る映像から「私のSymphony」へ!

その後、1期生と2期生の初顔合わせ時の映像や、一般公募オーディションで合格し2期生として加入した鈴原のオーディション時の映像、2期生4人のレッスンや初めてのレコーディング、キャストインタビュー、舞台裏で9人が円陣を組む様子など、彼女たちのこれまでの軌跡をまとめた映像が流れた。そして制服姿の2期生が登場し、「私のSymphony」を堂々とパフォーマンス。途中から1期生も合流し、9人による圧巻の歌唱で感動を届けた。

「9人のパフォーマンス、どうでしたか!?」の問いに大拍手が鳴り響き、SNS上でもファンから感動と興奮のコメントが多く寄せられ、キャストは読み上げて喜んでいた。

絵森は「物語は始まったばかりなので、これからも切磋琢磨して成長していこうと思います。応援していただけたら嬉しいです!」。大熊は「今日のライブパフォーマンスで、自分もLiella!の一員だと改めて実感できました。これから9人で活動していきますので、温かく見守っていただけたらと思います!」。薮島は「ダンスが本当に苦手で何度も挫けそうになったのですが、みんなと目を合わせると自然と笑顔になり、みなさんの前でパフォーマンスするのが楽しくて安心しました。これからも私たちの成長を見守っていただけると嬉しいです」。昨年無観客で行われた1期生5人による「Liella! デビューシングルリリースイベント」の際、2期生としての加入が決まっていた鈴原は関係者として内緒で会場にいたことを明かし、「初めてのパフォーマンスで、あれだけすごいものを見せてくれたLiella!の中に入って、自分がやっていけるのか不安だったのですが、今日初めて先輩たちの楽曲を披露させていただき、劣等感を少し克服できて嬉しかったです」。青山は鈴原が昨年のイベントで会場にいたという打ち明け話に驚きつつ、「昨年のリリースイベントでは無観客開催で悔しい気持ちが大きかったので、今回は9人でみなさんの前でできることを嬉しく思います。応援してくださるみなさんのおかげです。2期生とも切磋琢磨して3rdライブツアーでパワーアップした姿をお見せできるように頑張っていきたいと思います!」。ペイトンは「今日がとても特別な日になりました。今日9人でステージに立てて本当に幸せです。私がすみれちゃんの一番の理解者になりたいと思っているので、これからもすみれちゃんのように胸を張ってステージに立てるように頑張っていきたいと思います!」。岬は「5人でのリリースイベントのときの悔しかった思いを払拭できました。ここにいるみなさんは色んな入り口からLiella!を知っていただき、今こうして参加してくださっているのだと思うと、幸せだなとしみじみ思いました。みなさんと一緒に一歩一歩前に進んでいけたらと思います!」。Liyuuは「新メンバーが入ったとき、先輩の経験がなかったのですごく不安でしたが、5人の初めてのリリースイベントでは無観客だったので、みなさんとこの時間を共有できて本当に嬉しいです。これからみんなとどんどん仲良くなって3rdライブツアーに臨みたいと思いました!」。伊達は「パフォーマンス中に目が合う機会も多くて、昨年とはまったく違うリリースイベントでした。2期生には毎日刺激をもらっています。課題は増えていく一方ですが、自分のためにもなりますし、きっと3rdライブツアーが始まるころにはもっと素敵な景色が見えるんじゃないかと思います。これからも頑張っていきたいと思います!」と語り、最後は全員でステージの中央で挨拶し、笑顔で手を振りステージを去った。

<セットリスト>
M1. WE WILL!! / Liella! 
――トークパート―― 
M2. スター宣言 / Liella!
M3. 水しぶきのサイン / Liella!
――MC1――
M4. 追いかける夢の先で / Liella!
M5. 私のSymphony / Liella!


▼ラブライブ!スーパースター!! 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.