レポート | ラブライブ!サンシャイン!!

沼津で地元愛全開のスペシャルイベント開催!『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県沼津市を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』のスクールアイドルグループ「Aqours」。彼女たちの地元である沼津でのスペシャルイベントが、2022年8月11日(木・祝)・13日(土)・14日(日)の3日間、キラメッセぬまづにて開催された。11日は「Aqours浦の星女学院RADIO!!! JMA放送局~スペシャル公開録音~」、13日・14日は「Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING」と、公演日によって内容の異なる盛りだくさんのイベントで、沼津をフィーチャーした地元愛全開な内容で大盛況だった。本レポートでは、13日・14日それぞれの夜公演の模様をレポートする。

<13日(土)夜公演>

開幕1曲目は「JIMO-AI Dash!」でテンションMAX!

桜内梨子役の逢田梨香子、松浦果南役の諏訪ななか、黒澤ダイヤ役の小宮有紗、渡辺 曜役の斉藤朱夏が登場し、オープニングを飾ったのは地元・沼津への愛を歌った「JIMO-AI Dash!」。沼津地元愛まつりのオフィシャルTシャツを着て「沼津のみんな、ただいま〜!」と呼び掛けて元気良くパフォーマンス。ファンも一緒にパラパラ風の振り付けで応援していた。「Aqours、沼津に帰ってきました~!」と嬉しそうに語り、恒例の自己紹介をおこなった後、イベントスタートの掛け声でFAN MEETINGパートへ。

観客を巻き込んだクイズやレッスン風景などココだけの話も!

事前にファンから募集したお便りをもとにキャスト4人で和やかにトーク。沼津にはフェンシング選手が多いということで、Aqoursがフェンシングをする姿が見たいという話が出たり、キャストのダンスレッスンの様子について語ったり、お便りを通してファンとの交流を楽しんだ。また、逢田と斉藤の誕生日が近いこともあり、ファンのブレードを蝋燭に見立ててステージ上で誕生日を祝う一幕もあった。4択問題をファンとキャストが協力して回答するコーナーでは、ファンは器用にブレードで〇×を作って反応していた。「沼津クイズ!!」では高海千歌役の伊波杏樹が映像で出演し、東海バスとAqoursのコラボバスを紹介。FAN MEETINGパートの最後には、Aqoursのメンバーによる3組のユニット「CYaRon!」「Guilty Kiss」「AZALEA」それぞれの2ndライブのBlu-rayの発売や、Aqours EXTRAライブのタイトルなど新情報が発表され、会場は喜びに沸いた。

地元愛溢れるエネルギッシュなLIVEパート!

小休憩の後、4人は赤と青の配色が印象的な劇場版アニメ挿入歌「僕らの走ってきた道は…」の衣装で登場。「HAPPY PARTY TRAIN」「SUKI for you, DREAM for you!」を楽しさ全開でパフォーマンスした。「HAPPY PARTY TRAIN」では、自分が普段歌わないパートを歌ったことについて、「他のメンバーは、普段こんなに動きながら歌っていたんだ」と新鮮な驚きがあったと小宮がコメント。続いて「Fantastic Departure!」「Wake up, Challenger!!」「ホップ・ステップ・ワーイ!」をノンストップで披露。「Fantastic Departure!」では美しい映像と照明で観客を幻想的な世界に引き込んだ。どの曲も歌い分けやダンスのフォーメーションが完璧で、キャストの個性が光るパフォーマンスとなった。

<14日(日)夜公演>

「みんな、ただいま~!」メンバーを入れ替えて2日目スタート!

続く2日目には、沼津地元愛まつりのTシャツを着て津島善子役の小林愛香、国木田花丸役の高槻かなこ、黒澤ルビィ役の降幡 愛が登場し、「沼津のみんな、行っくよ〜!」と元気良く呼び掛け、「JIMO-AI Dash!」を歌唱。自己紹介からは、今回FAN MEETINGパートのみの出演となった小原鞠莉役の鈴木愛奈も登場し、「Aqours、沼津に帰ってきました~!」と嬉しそうに語った。ファンやキャストから寄せられたハッシュタグ付きのコメントを読み上げ、配信で参加のファンへも笑顔で手を振っていた。

笑いの絶えないトークが炸裂!

1日目同様、事前にファンから募集したお便りをもとにFAN MEETINGパートがスタート。ファンからの質問に答える以外にも、キャストから客席へ質問をするなど、FAN MEETINGならではの交流を楽しんだ。ルビィに憧れる4歳のファンからのお便りには、4人も思わず大はしゃぎ。キャストから観客へエールを送ったり、結成当初の合宿の思い出を振り返ったり、笑顔の絶えないトークで楽しませた。4択クイズでは伊波が出題する「沼津クイズ!!」の映像も。お題になりきって質問に答えるコーナーでは爆笑必至のトークが続き、ファンも大きな拍手を送って楽しんだ。そして、FAN MEETINGパートのみの出演となる鈴木からファンへ向けて、「来年はEXTRAライブが控えるなど、まだまだ楽しいことが待っていますので、ぜひ見守っていてください。本日は楽しい時間をありがとうございました。沼津に帰って来られて嬉しかったです!」とコメントした。

LIVEパート1曲目はうちっちーと一緒に「サンシャインぴっかぴか音頭」!

セーラー服風衣装に法被を羽織って披露したのは「サンシャインぴっかぴか音頭」。伊豆・三津シーパラダイスのキャラクター・うちっちーをゲストに迎えて、瞬く間にステージを賑やかな祭りの雰囲気に変えた。ライブで披露されるのは久しぶりの楽曲だが、振り付けを覚えていて一緒に踊るファンの姿も見られ、会場一体となって楽しんだ。続いて届けたのは、「Aqours Pirates Desire」。力強い歌声とダンスで観客を圧倒した後は、セーラー服風衣装の上からさらに甲冑を装着して再登場し、アクション風の振り付けと中毒性のある音楽が話題になった「シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン」をパフォーマンス。会場のテンションも最高潮に!「シャゼリア☆キッス」の自己紹介を愉快に終えると、「Aqours☆HEROES」「勇気はどこに?君の胸に!」をノリノリに披露。最後は会場の端から端まで「ありがとう」を伝え、「次はEXTRAライブで会いましょう~!」と伝えてステージを去った。

笑いと癒しを届けた沼津地元愛まつり!

両日ともに「JIMO-AI Dash!」で開幕した「ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING」は、ずっと聴いていたくなるような楽しいFAN MEETINGパートと、久しぶりの衣装&楽曲披露でファンの心をグッと掴んだLIVEパートで、大いに盛り上がった。親子で参加しているファンの姿もあり、幅広い層のファンと充実の時間を過ごした。2022年の夏、Aqoursとファンにとって最高の思い出となった本イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

<Day.1 2022年8月13日(土)夜公演セットリスト>
OP. JIMO-AI Dash!
【トークパート】
M1. HAPPY PARTY TRAIN
M2. SUKI for you, DREAM for you!
――MC――
M3. Fantastic Departure!
M4. Wake up, Challenger!!
M5. ホップ・ステップ・ワーイ!

<Day.2 2022年8月14日(日)夜公演セットリスト>
OP. JIMO-AI Dash!
【トークパート】
M1. サンシャインぴっかぴか音頭
M2. Aqours Pirates Desire
――MC1――
M3. シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン
――MC2――
M4. Aqours☆HEROES
M5. 勇気はどこに?君の胸に!

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.