レポート | ラブライブ!スーパースター!!

ゲストも登場! Liella!2ndライブ開催!!『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~』イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブライブ!シリーズの『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!(リエラ)。彼女たちの2ndライブが早くも3月からスタート。その初回となる横浜公演が2022年3月12日(土)・13日(日)の2日間、ぴあアリーナMMにて開催された。Liella!のライバルでもあるスクールアイドルユニット・Sunny Passionをゲストに迎え、1stライブツアーよりもさらに磨きのかかったパフォーマンスで両日ともに大いに盛り上がった。本記事では、2日目公演をレポートする。

5人揃って笑顔でライブ開幕!

メインステージにLiella!がシルエットで登場し、「みんな、会いたかったよー!」と呼び掛けると大きな拍手が起こった。オープニングを飾ったのは「GOING UP」「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」。Liella!1stアルバム「What a Wonderful Dream!!」のジャケットでも着用している白と水色の衣装を身に纏い、可愛らしい投げキッスやウインクも交えながらフレッシュな歌声を響かせ、会場を瞬く間に華やかな空気で満たした。

観客を巻き込んだステージで盛り上げる!

自己紹介の後、5人で「What a Wonderful Dream!!」を息の合ったダンスで届けると、澁谷かのん役の伊達さゆり、平安名すみれ役のペイトン尚未、葉月 恋役の青山なぎさの3人がセンターステージに移動し、「1.2.3!」を歌唱。歌詞に合わせてジャンプする振り付けで盛り上げた後、唐 可可役のLiyuuにバトンタッチ。白いワンピース風衣装に傘のスタイルで登場し、「水色のSunday」をキュートに歌い上げた。歌の途中、傘に取り付けたカメラでキャストを映す演出にはファンから絶賛のコメントが寄せられた。続いて赤い衣装に着替えた嵐 千砂都役の岬 なこが「Flyer's High」を歌唱し、小刻みなステップを披露。続いて伊達とペイトン、青山が紺地に白の刺繍が美しい衣装に着替えて登場し、会場を巻き込んでクラップタイム。客席を熱くさせたところで、Liyuuと岬が合流し、再び5人で「だから僕らは鳴らすんだ!」を爽やかに熱唱した。

Sunny Passion登場! 圧巻のパフォーマンス!!

楽しいトークが繰り広げられたMCを挟み、ゲストの柊 摩央役の結木ゆな、聖澤悠奈役の吉武千颯によるSunny Passionが登場し、「HOT PASSION!!」がスタート。熱の込もったパフォーマンスで会場を沸かせた。その後、伊達とLiyuu、岬、ペイトンによる「常夏☆サンシャイン」の歌唱後、再びSunny Passionが「Till Sunrise」をクールなダンスで届けて、観客の視線を釘付けにした。

こだわりのステージ演出で魅せたソロ曲!

続いて淡い桜色の衣装の伊達が「青空を待ってる」を、次に紫の華やかな衣装で青山が「微熱のワルツ」を情感たっぷりに歌唱。その後、伊達とLiyuuが楽曲の衣装に身を包み、「Tiny Stars」をTVアニメの動きに合わせてパフォーマンス。会場中が楽曲の余韻に浸っているところで、ガラリと空気を変えて始まったのはペイトンによる「みてろ!」。「ノンフィクション!!」の衣装を身に纏い、挑発的な歌唱で観客を圧倒した。

5人で盛り上げるライブ後半!

次に岬と青山のダンスバトルが始まると、その流れに繋がる形で5人が登場し、「ノンフィクション!!」「Day1」を続けて披露。細やかな表情や、指先まで完璧な振り付けで盛り上げた。続くMCではSunny Passionも登場し、結木と吉武は「(Sunny Passionの好きなところは)2人とも意思をしっかり持っていて、お互いがお互いを補い合い、高め合っている関係」と語り、「これからも上を目指して頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします!」と力強いメッセージを届けて、ステージを去った。

その後、TVアニメの映像が流れ、「Wish Song」衣装姿のLiella!が登場し、「私のSymphony ~What a Wonderful Dream!! Ver.~」「Wish Song」を披露。MCで一息ついた後、ラストに選んだのは「Dream Rainbow」。眩しいくらいの笑顔で会場を明るい気持ちで満たし、最後は全員で手を繋いで本編を締め括った。

完璧な選曲と大絶賛! テンションMAXのアンコール!!

幕間映像の後始まったのは、TVアニメ1期のOP主題歌「START!! True dreams」。楽曲の衣装に着替えたキャストに、喜びで感極まるファンの姿もあった。そのまま夢の力を歌った「Dreaming Energy」を元気いっぱいに届けた後、キャスト一人ひとりが夢をテーマに語った。

ペイトンは「すみれちゃんの夢は主役になることですが、私は2ndライブを経て、すみれちゃんの夢を一緒に叶えたいと思いました。私自身も、歌姫になりたいという夢ができました。願い続ければいつかは叶うと思うので、みんなも夢を見続けてください。本日は本当にありがとうございました!」。青山は「今ステージに立っている瞬間も、夢なんじゃないかと思うくらい、すごく楽しくて、一生忘れないと思います。皆さんが全力で楽しい時間を作ろうと思ってくださるからで、いつも感謝しています。もし今夢がないと思っている人がいても、今この瞬間を大切にしてもらえたら嬉しいです!」。Liyuuは開口一番「今日は楽しかったです!」と伝えた後、「私たちLiella!は1stライブツアーで有観客ライブを行う夢を叶えましたが、2ndライブもすごく大事なライブで、私にとっても小さな頃の夢が叶って、すごく幸せです。夢って忘れやすいものなので、皆さんも忘れないように紙に書いてずっと覚えていてくださいね。今日はありがとうございました!」と涙ながらにコメント。岬は「これまで自分は夢を無意識のうちに周りの人と比べたりしていましたが、夢ってその人にしか持てないものだと思うので、今ある気持ちを本当に大事にしてほしいと思いました。これからも皆さんの心にそっと寄り添える存在でありたいなと思っています。これからも末永くよろしくお願いします!」。伊達は「ライブが笑顔で進んだり、楽しい時間になると頑張って良かった!となるんです。今日も夢が叶いました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。皆さんも同じ気持ちになってくれて本当に幸せです!」と感謝を伝えた。

その後、2ndライブの大阪公演が決定したことや、TVアニメ2期の放送情報など、新情報が発表され、観客は歓喜に沸いた。ライブを締め括ったのは、繊細な歌詞が胸を打つ「ユニゾン」。想いの込もった歌声を響かせて、キャストは「また会おうね~!」と笑顔で手を振りステージを去った。

練られたセットリストに賞賛の嵐! 皆で夢を叶えたDay.2!!

春めく季節に行われたLiella!の2ndライブ横浜公演2日目は、こまめな衣装チェンジや練りに練られたセットリスト、ダンスバトルの挿入など飽きさせないステージ演出で大好評を博した。歌、ダンスともに一層磨きのかかったステージを見せつけ、ファンの期待に応えて進化し続けるLiella!の姿は、大勢の観客に夢と希望を与えた。ゲスト出演したSunny Passionのパフォーマンスも大いに盛り上がり、今後の活躍を熱望する声も届いた。終始高揚感に包まれた公演は、幸せな余韻のまま幕を閉じた。

 

<Day.2 2022年3月13日(日)セットリスト>
M1. GOING UP / Liella!
M2. Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa! / Liella!
――MC1――
M3. What a Wonderful Dream!! / Liella!
M4. 1.2.3! / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)、葉月 恋(CV.青山なぎさ) M5. 水色のSunday / 唐 可可(CV.Liyuu)
M6. Flyer's High / 嵐 千砂都(CV.岬 なこ)
M7. だから僕らは鳴らすんだ! / Liella!
――MC2――
M8. HOT PASSION!! / Sunny Passion
M9. 常夏☆サンシャイン / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M10. Till Sunrise / Sunny Passion
M11. 青空を待ってる / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)
M12. 微熱のワルツ / 葉月 恋(CV.青山なぎさ)
M13. Tiny Stars / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)
M14. みてろ! / 平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M15. ノンフィクション!! / Liella!
M16. Day1 / Liella!
――MC3――
M17. 私のSymphony ~What a Wonderful Dream!! Ver.~ / Liella!
M18. Wish Song / Liella!
――MC4――
M19. Dream Rainbow / Liella!
ENC1. START!! True dreams / Liella!
ENC2. Dreaming Energy / Liella!
――MC5――
ENC3. ユニゾン / Liella!


▼ラブライブ!スーパースター!! 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.