レポート | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

総勢12名で4thライブ開催!『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~the Life We Live~』イベントレポート※2022年3月8日オフィシャル写真追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気スマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)」に登場する、「ソロ活動」をコンセプトとした、ラブライブ!シリーズのスクールアイドル「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下、ニジガク)。彼女たちの4thライブが、2022年2月26日(土)・27日(日)の2日間、京セラドーム大阪にて開催された。ニジガクが関西でドームライブを開催するのは今回が初となり、大ボリュームのメドレーや、両日で異なるセットリストなど、充実の内容で盛り上げた。本記事では、2日目公演の模様をレポートする。<※2022年3月8日オフィシャル写真追加>

ニジガク全員の楽曲でライブスタート!

オープニングを飾ったのは、ニジガク4thアルバムの表題曲「L!L!L! (Love the Life We Live)」。楽曲の衣装に身を包んで息ぴったりのダンスを披露し、華やかにライブをスタートさせた。その後自己紹介とコール&レスポンスを挟み、互いの衣装を見せ合ったり、観客へ来場の感謝を伝えたり、仲の良いトークで会場を和ませた。

怒涛のユニット曲&ソロ曲メドレー!

幕間映像の後、三船栞子役の小泉萌香が登場し、アップテンポな「コンセントレイト!」を可愛らしい振り付けで披露した。その後ブルーの衣装に着替えた中須かすみ役の相良茉優が「TO BE YOURSELF」を花道を歩きながらパフォーマンス。可愛らしさと格好良さが混在した歌唱で歌い切ると、紫の衣装の近江彼方役の鬼頭明里が「Silent Blaze」を透明感のある歌声で響かせた。続いて朝香果林役の久保田未夢と、宮下 愛役の村上奈津実によるDiverDivaが登場し、楽曲の衣装で「THE SECRET NiGHT」をクールに歌い上げ、会場を熱く盛り上げた。

続いてエマ・ヴェルデ役の指出毬亜が赤のストライプが入ったワンピース風衣装で「いつだってfor you!」を可愛らしさいっぱいに届けると、ミア・テイラー役の内田 秀が黒と紫の衣装で「Toy Doll」をパワフルに熱唱。観客を煽って一体感を作り上げた。続いて一気に曲調が変わり、白とブラウンの衣装の天王寺璃奈役の田中ちえ美が「First Love Again」をゆったりと歌唱。普段の楽曲とは一味違う切ないバラードで観客へときめきを届けた。続いて上原歩夢役の大西亜玖璃、桜坂しずく役の前田佳織里の2人でA・ZU・NAの「Maze Town」を魅惑的にパフォーマンス。続いて鐘 嵐珠役の法元明菜が赤い煌びやかな衣装で「夜明珠(イエミンジュ)」を華やかに歌唱すると、ブルーの衣装の久保田が「Turn it Up!」を爽やかに歌い上げ、ラストの投げキッスでファンのハートを射抜いた。続いて前田が振袖風の衣装で「エイエ戦サー」を表現力豊かにパフォーマンスすると、観客もキャストの動きに合わせて、ブレードを刀に見立てて素振りする姿が見られた。

その後相良、鬼頭、指出、田中によるQU4RTZで「Swinging!」を歌唱。楽曲の衣装に着替えてトロッコに乗り、会場の隅々まで楽しい歌声を届けた。続いて法元、小泉、内田によるR3BIRTHが楽曲の衣装で「MONSTER GIRLS」を格好良く披露。その後赤と黒の衣装の村上が「Diabolic mulier」を歌唱。普段の元気な曲調とは違った艶やかなステージで観客の視線を釘付けにした。その後優木せつ菜役の楠木ともりが黒と赤のレースがあしらわれた衣装で「ヤダ!」をトロッコに乗って歌唱。歌も振り付けも全てが可愛いパフォーマンスで大いに盛り上げた。メドレー最後は大西が登場し、白とシルバーを基調にした衣装で「Break The System」をキレのあるダンスで披露し、観客へ新鮮な姿を見せつけた。

3曲連続で駆け抜けたライブ終盤!

続くMCでは、ソロ楽曲の衣装の話題で盛り上がり、会場を楽し気な空気で満たした。その後ニジガクで「Sweet Eyes」「全速ドリーマー」「TOKIMEKI Runners」を続けて披露し、ライブ終盤を全力で駆け抜けた。

予想外のセトリに感無量! 充実のアンコールタイム!!

本編終了後、キャストたちがステージを去ると、自然と手拍子が沸き起こり、アンコールがスタート! 幕間映像の後、パステル調の虹色の衣装に着替えたキャストが登場し、ニジガクで「Love U my friends」を届けると、そのままA・ZU・NAの「Happy Nyan! Days」を皆で猫耳をつけて歌唱。可愛いサプライズに客席もテンションMAXに。続いてQU4RTZが「Twinkle Town」を、DiverDivaが「祭花 -saika-」を歌った後、再びニジガクで「ミラクル STAY TUNE!」を元気に披露。関西風にアレンジされたセリフパートでも観客を楽しませた。

5thライブ開催決定! キャストの涙の挨拶に感動!!

その後のMCで5thライブの開催決定や、TVアニメ2期の4月2日放送開始など新情報が発表され、会場は歓喜に沸いた。ライブを振り返り、相良は「京都出身なので、京セラドームは子供の頃、色々なアーティストさんのライブを観に行っていた場所でもあるので、今ここに立てているのが本当に嬉しいです。夢のような時間をありがとうございました!」。指出は「またここでも、エマちゃんの新たな一面を見ることができてとても嬉しかったです。いつもはライブのたびに不安があったんですけど、今回は大丈夫でした。ライブを観てくれる皆さんが、たくさん愛を込めて応援してくださるからだと思います」。前田は「2日目はセトリなどもガラリと変わって、私たちも新鮮な気持ちで楽しませていただきました」。また、しずくのソロ曲「エイエ戦サー」に触れ「お父さんが剣道をやっていて、小さい頃素振りを教えてもらっていたので、運命を感じました。これからも応援よろしくお願いします!」。鬼頭はソロ曲「Silent Blaze」に触れて「いつもと雰囲気が違うので、自分なりに試行錯誤しながら歌わせていただきました。最近忙しかったのですが、ニジガクの皆とのライブは楽しすぎて全然苦じゃなく、とても楽しかったです。これからもよろしくお願いします!」。

田中は「(ソロ曲のとき)会場や配信の皆さんとたくさん目が合ったと思います。キュンキュンしてくれてありがとうございました。皆さんが応援してくれる限り、私たちもいっぱい恩返しをできたらいいなと思っております。引き続き応援よろしくお願いします!」。久保田は「今まで果林ちゃんはちょっと背伸びをした大人っぽい歌が多かったですけど、今回は高校3年生らしい、普段見られないような一面をお見せできたんじゃないかなって思いました。引き続き私たちを見守っていただけたら嬉しいです!」。小泉は「12人でライブができる日をずっと待ち望んでいて、すごく楽しみにしていました。私事ですが、今日誕生日で、地元の大阪に来ることができて本当に良かったです」。涙を見せながら「私は胸を張ってニジガクの一員になれて良かったと毎日思います。今日はありがとうございました!」。内田は「第一言語ではない日本語で表現するとき、たまに言葉が出てこないことが多いんですけど、皆がすごい支えてくれて、それがすごく嬉しくて。皆さんが応援し続けてくださったから、私も、嵐珠も栞子も大きいステージに立つことができました。本当にありがとうございます!」。

法元は「昨日楽屋で、明日も一日頑張ろうねと言葉を掛け合ったとき、漠然と、お互いにお疲れさまと言い合えるところまで歩いてこれたんだなと思って、一人でジーンとしてしまいました。嵐珠ちゃんが待ち望んでいた景色って、きっとこれなんだなって思いました」。そして、初めてトロッコに乗ったことを明かし、客席との近さに驚いたと言って笑顔を誘った。村上は「ソロ曲、表情や指先までいろいろ練ってきたんですが、皆さんがすごく集中して見てくれて、すごく気持ち良かったです(笑)。このステージを見ていただいてありがとうございました!」。楠木は「「どんな形であれ、楠木さんがせつ菜を表現するのが大切」。この言葉をいただいて、ステージに立ちました。ここに立つまで、いろんな気持ちを経験したのですが、今日色んなステージで、スカーレットのブレードを見て、ものすごく安心しました」。涙を見せながら「本当にニジガクの皆が、せつ菜が大好きです。これからも末永く、よろしくお願いいたします!」。大西は「幼馴染みの「あなた」もびっくりするくらいの歩夢ちゃんを見せられたんじゃないかと思います。皆気持ちが溢れちゃうほど、虹ヶ咲やスクールアイドル、ラブライブ!が大好きって気持ちが感じられる、そんなライブになって本当に良かったなって思いました。「あなた」からの熱い思いもちゃんと届いています。いつも本当にありがとう!」と語った。最後は「Just Believe!!!」を届けて、「次は5thライブで会いましょう~!」と笑顔で締め括り、ステージを去った。

予想外の曲順&大ボリュームの内容で盛り上げたDay.2!

4thライブ2日目は、1日目と異なるセットリストと、観客の予想を超える充実の内容で大いに楽しませた。12人揃ってのステージが初めてとは思えないほど、キャストたちの一体感あるパフォーマンスに、SNS上でも「幸せな時間だった」や「最高!」の声が飛び交った。ファンも大満足の渾身のステージを届けて、本公演は幕を閉じた。

●本公演で解禁された新情報はコチラをチェック!

<Day.2 2022年2月27日(日)セットリスト>
01. L!L!L! (Love the Life We Live) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- - - - MC① - - -
02.コンセントレイト! / 三船栞子(CV.小泉萌香)
03.TO BE YOURSELF / 中須かすみ(CV.相良茉優)
04.Silent Blaze / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
05.THE SECRET NiGHT / DiverDiva
06.いつだってfor you! / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
07.Toy Doll / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
08.First Love Again / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
09.Maze Town / A・ZU・NA
10.夜明珠(イエミンジュ) / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
11.Turn it Up! / 朝香果林(CV.久保田未夢)
12.エイエ戦サー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
13.Swinging! / QU4RTZ
14.MONSTER GIRLS / R3BIRTH
15.Diabolic mulier / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
16.ヤダ! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
17.Break The System / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
- - - - MC② - - -
18.Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
19.全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
20.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- - - - 本編終了 - - -
EN1.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN2.Happy Nyan! Days / A・ZU・NA
EN3.Twinkle Town / QU4RTZ
EN4.祭花 -saika- / DiverDiva
EN5.ミラクル STAY TUNE! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- - - - MC③ - - -
EN6.Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会


▼ラブライブ! 公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/
▼ラブライブ! 公式Twitter
@LoveLive_staff / 推奨ハッシュタグ: #lovelive
▼ラブライブ!シリーズ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCTkyJbRhal4voLZxmdRSssQ
▼「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」V-STORAGE通信

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.