レポート | ラブライブ!スーパースター!!

Liella!1stライブツアー開催!『ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~』イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブライブ!シリーズ最新作『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!(リエラ)。彼女たちの1stライブツアーが10月よりスタート。約3ヵ月をかけて全国10都市を回り計20公演を行う予定で、初回となる群馬公演が2021年10月30日(土)・31日(日)の2日間、ベイシア文化ホール 大ホールにて開催された。完成度の高いライブパフォーマンスやTVアニメとシンクロした演出で両日ともに大いに盛り上がった。本記事では、記念すべき初日公演をレポートする。

初の有観客ライブに大興奮!
TVアニメ主題歌で元気良くスタート!

アタック映像の後、盛大な拍手に迎えられて澁谷かのん役の伊達さゆり、唐 可可役のLiyuu、嵐 千砂都役の岬 なこ、平安名すみれ役のペイトン尚未、葉月 恋役の青山なぎさが登場。記念すべき1stライブツアーのオープニングを飾ったのは、TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』OP主題歌「START!! True dreams」。TVアニメと同じ白地に赤の千鳥格子の衣装を身に着け、とびきりの笑顔とダンスで会場を盛り上げた。続く「だから僕らは鳴らすんだ!」では両手と足を大きく使った振り付けと、カメラ目線の完璧なウインクで楽しませ、ハンドクラップを使ったコール&レスポンスで一体感を生み出した。曲が終わると5人は「皆さんやっと会えたね~!」と飛び跳ねながら手を振り、観客も笑顔でブレードを振って応えた。その後は順番に自己紹介を行い、ファンとの交流を楽しんだ。

TVアニメとシンクロしたパフォーマンスでファンを釘付け!

続いてTVアニメ第1話挿入歌「未来予報ハレルヤ!」を、伊達をセンターに迎えて披露。弾けるダンスと最高のパフォーマンスで会場を圧倒すると、続けて伊達が「GOING UP」を単独で歌唱。圧巻の歌声を会場に響き渡らせ、観客の視線を釘付けにした。次に伊達、Liyuu、岬の3人で「1.2.3!」を息の合ったダンスと美しいハーモニーで届けると、TVアニメの映像が流れ、そのストーリーに続く形でTVアニメ第3話挿入歌「Tiny Stars」を伊達、Liyuuの2人で披露。可憐なワンピース衣装に着替え、TVアニメとシンクロするパフォーマンスを披露し、ファンも感激の様子で二人の優しい歌声に聴き入っていた。

続いてリズミカルなメロディが心地良い「バイバイしちゃえば!?」を岬とペイトンでノリノリにパフォーマンス。その後、伊達とLiyuuを加えた4人で、TVアニメ第6話挿入歌「常夏☆サンシャイン」を披露。楽曲に合わせて作られたキラキラのスカートを揺らしながら、明るく伸びやかな歌声とキレのあるダンスで会場を夏色に染め上げた。

「リエラのうた」から3曲続けて披露!!

続いて純白のワンピースに身を包んだ青山が「リエラのうた」からLiella!が歌う「Primary」をソロ歌唱。予想外のパフォーマンスにファンは大喜びで、SNS上には「素敵すぎる」「心に沁みる」と感動のコメントが寄せられた。続いて同じく純白のワンピースに身を包んだ岬とペイトンがそれぞれ「Memories」と「Message」を心を込めて歌唱。陽だまりのように温かい歌声で会場を包み、観客を優しい気持ちで満たした。

再びTVアニメ映像を挟み、「Wish Song」の衣装を着たLiella!全員で「瞬きの先へ」を披露。ゆったりしたバラード調の楽曲を、5人の力強く美しいハーモニーで奏でると、そのままTVアニメ第8話挿入歌「Wish Song」を披露。作品愛を感じる曲順にSNS上では絶賛の声が沸き、Liella!の一員として笑顔で歌唱する青山の姿に涙するファンも見られた。

これまでの公演を振り返って伊達は「「未来予報ハレルヤ!」の「よっしゃ!」を皆さんに早く聴いて欲しかったので良かったです!」と喜びを語り、「GOING UP」を単独で歌唱したことも感激の面持ちで振り返った。Liyuuは「「クーカー(澁谷かのん、唐 可可の2人組のこと)」どうでしたか?」と問い掛けて大きな拍手を浴びながら、「Tiny Stars」での衣装のこだわりを語った。岬は「常夏☆サンシャイン」でファンが振り付けに合わせてブレードを回しながら応援してくれたことに感激したと話し、他のキャストからダンスを褒められて照れる姿も印象的だった。青山も「瞬きの先へ」でバレエのようにくるくると回転するダンスを絶賛されると、自分で考案したと明かして拍手を浴びた。

TVアニメの感動が蘇る!熱狂のライブ後半!

続いてペイトンがセンターを務めるTVアニメ第10話挿入歌「ノンフィクション!!」をクール&エネルギッシュに披露し会場の熱気を一気に高めると、ラップ調の歌詞が楽しい「Day1」、掛け合いのようなダンスで魅了した「Dream Rainbow」を続けて披露。「私のSymphony ~Starlines Ver.~」では、1コーラスを伊達が独唱し、それをステージの袖で見守っていた4人が2番で合流するという演出が光っていた。続いてTVアニメ第12話挿入歌「Starlight Prologue」では、楽曲の衣装にチェンジした5人がメンバーそのままの渾身のパフォーマンスを見せると、客席全体がTVアニメと同様に5色の光で彩られ、観客を巻き込んだステージ演出でファンを沸かせた。

TVアニメED主題歌で爽やかに走り切ったラスト!

曲が終わると、キャストは客席を埋めた5色の光に感動したとコメントし、「皆で作り上げたステージです。ありがとうございます!」と感謝を伝えた。ライブのエンディングに選んだのはTVアニメED主題歌「未来は風のように」。キャストはメンバーカラーのスカーフを使った賑やかなパフォーマンスを繰り出し、最後は大きな拍手が沸き起こった。

デビューシングルの楽曲で盛り上げたアンコール!

Liella!の軌跡を振り返る映像の後、満を持して披露されたのはLiella!のデビュー曲「始まりは君の空」。パフォーマンスもジャケットイラストに合わせて作られた衣装も有観客ライブで披露するのは今回が初めてで、感激するファンも多く、熱狂に包まれたまま次の「Dreaming Energy」とともに大いに盛り上がった。その後、一人ずつLiella!での活動を振り返り、ペイトンは「初めての生放送やリリースイベントなどたくさんのことを経験させていただいて、この上ない幸せです」と笑顔で語った。Liyuuは「思い出が多すぎて…」と言いながらも、「可可ちゃんやLiella!、そしてファンの皆と出会えたこと」が一番の思い出と語り、「今日皆とリアルで出会えたことが今までで最高の思い出です!」と涙ながらに語った。伊達もLiyuuにもらい泣きしつつ、「Liella!と出会って、こんなに人生が変わると思っていなくて…」と言葉を詰まらせ、「1stライブツアーを開催させていただいて本当に胸がいっぱいです。かのんちゃんがいるから私も頑張ろうと思えます。感謝しかありません」。岬は「もう胸がいっぱいです。嬉しいことも悔しいことも全部思い出として日々更新されていくので、一つに絞れないです!」と伝え、「ファンの皆さんとメッセージを交わす些細な毎日でさえも大事な思い出です。これからも素敵な思い出を皆さんと作っていきたいなと思います。本日はありがとうございました!」。青山は「皆と被ってしまうんですが、Liella!と出会えて、応援してくださる皆さんがいて、毎日温かいメッセージに励まされています。今日はやっと皆さんに会えたと思ったら泣きそうになって…。Liella!の一員になれて良かったです。20公演、皆さんと一緒に楽しんでいきたいです」と感無量の面持ちで語った。

アンコールのラストに披露したのは、ありのままの彼女たちを歌った「この街でいまキミと」。曲の途中での会場の観客全員と一緒に記念写真を撮る一幕もあり、Liella!らしい最高の思い出となった。最後は「また会いましょうね~!」「大好きです!」と会場の隅々まで手を振り、笑顔でステージを去った。

ファンと心を一つにした大成功のツアー初日!

Liella!の1stライブツアー初日となった群馬公演Day.1は、5人の個性が混ざり合ったパフォーマンスや、バリエーション豊かな楽曲、様々な衣装で大いに盛り上がった。特に「Starlight Prologue」ではTVアニメで見た光景がそのまま会場で再現された仕掛けに感動したファンも多く、Liella!とファンの心が通い合ったライブに「クオリティが高すぎる」「Liella!最高!」など絶賛のコメントが多く寄せられ、1stライブ初日公演は大好評のうちに幕を下ろした。

 

<Day.1 2021年10月30日(土)セットリスト>
M1. START!! True dreams / Liella!
M2. だから僕らは鳴らすんだ! / Liella!
――MC1――
M3. 未来予報ハレルヤ! / Liella!
M4. GOING UP / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)
M5. 1.2.3! / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)
M6. Tiny Stars / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)
M7. バイバイしちゃえば!? / 嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M8. 常夏☆サンシャイン / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M9. Primary / 葉月 恋(CV.青山なぎさ)
M10. Memories / 嵐 千砂都(CV.岬 なこ)
M11. Message / 平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M12. 瞬きの先へ / Liella!
M13. Wish Song / Liella!
――MC2――
M14. ノンフィクション!! / Liella!
M15. Day1 / Liella!
M16. Dream Rainbow / Liella!
M17. 私のSymphony ~Starlines Ver.~ / Liella!
M18. Starlight Prologue / Liella!
――MC3――
M19. 未来は風のように / Liella!
ENC1. 始まりは君の空 / Liella!
ENC2. Dreaming Energy / Liella!
ENC3. この街でいまキミと / Liella!


▼ラブライブ!スーパースター!! 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.