レポート | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ユニットライブ&ファンミーティング第3弾!『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA ~The Night Before~』レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気スマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)」に登場する、“ソロ活動”をコンセプトとしたラブライブ!シリーズのスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』。彼女たちのユニットライブ&ファンミーティング第3弾となるA・ZU・NAの公演が、2021年10月23日(土)・24日(日)の2日間、幕張メッセイベントホールにて行われた。3人の個性が発揮された愉快なファンミーティングや、テンション爆上がりのDJタイム、ソロ曲の初披露に加え、ファン大歓喜のデュエット披露など工夫を凝らした内容で観客を楽しませた。本レポートでは、2日目公演の模様をレポートする。

「A・ZU・NAランドへようこそ~!」
オープニングにぴったりの楽曲&新衣装でライブスタート!

ハロウィン風のダークな世界観に彩られたステージが姿を現し、アタック映像が流れると、上原歩夢役の大西亜玖璃、桜坂しずく役の前田佳織里、優木せつ菜役の楠木ともりが登場。A・ZU・NA 1stシングルのジャケットイラストに合わせたドレスに身を包み、「Dream Land!Dream World!」を楽しくノリノリにパフォーマンス。恒例のコール&レスポンスでファンとの交流を楽しんだ後、「A・ZU・NAランドへようこそ~!」と本日のゲストである観客を笑顔で迎え入れた。キャストたちは「このステージ、可愛くないですか?︎」と興奮気味に話し、ステージに置かれた西洋甲冑の目が光る仕掛けを披露したり、バックにいるゴーストたちに挨拶をしたりなど、工夫を凝らしたステージセットを紹介した。

中二病トークが炸裂!?︎
個性全開のファンミーティング!

続いてお楽しみのファンミーティングパートへ。まず初めに他のニジガクメンバーから寄せられたA・ZU・NAに歌って欲しい楽曲について紹介。「マジックやサーカス、イリュージョンなど、大掛かりなことをやって欲しい!」というアイデアには、「面白そう!」「ピエロっぽい衣装やメイクも楽しそうだね」とA・ZU・NAもノリノリに回答。「アトラクションアルバムを出して欲しい」という意見には「アトラクションによって歌が違うとか?」「観覧車だったらロマンチックな感じとか素敵!」と話が膨らんだ。「ポップコーンやチュロスなど、遊園地内の食べ物が詰まった歌」というアイデアには、「新しいね」「これやりたい!」と前向きな声が上がり、会場からも賛成の拍手が沸いた。また「中二病全開の曲」というリクエストには「歌詞が漢字ばかりとか?」「右手が疼く~!とか?」と笑顔混じりにコメント。さらに、突如ミュージカル調のアドリブ劇も始まり、ファンも楽しそうに拍手で盛り上げた。続いて事前にファンに募集した「A・ZU・NAに今後、歌ってほしい楽曲のアイデアやイメージを英単語一つで表すなら?」では、「Nurse(ナース)」や「Jealousy(嫉妬)」「Butler(執事)」などが紹介され、キャストも楽しげにアイデアを出し合い、A・ZU・NAの可能性を広げる充実した時間となった。

お待ちかねのライブパートへ!
振り幅が楽しい2曲を続けて披露!

幕間ドラマの後、ゴシックメタルな曲調が癖になる「Maze Town」を披露。衣装を2ndシングルジャケットイラストに合わせた白と黒のゴシック風ドレスにチェンジし、怪しく妖美な歌声で雰囲気たっぷりに歌唱した。続いてブギウギ調の軽快なリズムが楽しい「Kakushiaji!」で一気に場内の雰囲気を変え、食べ物や調味料の小道具を使った可愛らしいパフォーマンスで観客を楽しませた。

その後、MCパートでライブの小道具や衣装のこだわりポイントを紹介すると、元気いっぱいのビタミンソング「Cheer for you!!」を披露。キャストはトロッコに乗って観客一人一人へ「大好き!」を届けると、ファンも合いの手に合わせてメンバーカラーのブレードを掲げて応えた。続いて独特のイントロが中毒性抜群の「Happy Nyan! Days」をふわふわの猫耳を付けて歌唱。猫の手を模した可愛い振り付けで観客のハートを撃ち抜いた。

テンション爆上がりのゴーストDJタイムスタート!︎

曲が終わると、なんとゴーストによるDJタイムがスタート! A・ZU・NA楽曲のメドレーリミックスが流れ出すと場内のボルテージは最高潮に達し、「最高すぎる」「音源化して欲しい」などSNS上では興奮混じりの声が飛び交った。A・ZU・NAランドのキャスト・ほねっちたちによるキレキレのダンスも会場を盛り上げ、観客はブレードと拍手で一体となって楽しんだ。

完璧なパフォーマンス&新衣装でソロ楽曲を披露!

暗転の後、ライトブルーの華やかなドレスを着こなして前田が登場。「やがてひとつの物語」を心を込めてしっとりと歌い上げた。表情豊かな歌唱と心のこもったダンスに観客はブレードを振る手を止めてじっと見入り、会場は瞬く間に楽曲の世界観で満たされた。

続いて「行くよー、せーの!」と元気よく呼び掛けて楠木が登場。セーラー服風の衣装とリボンのついた拡声器を手に、トロッコに乗って「LIKE IT!LOVE IT!」を全力でパフォーマンス。眩しい笑顔とパワフルな歌唱で圧巻のステージを見せつけた。

次に赤と白のドレスを纏った大西が「Say Good-Bye 涙」を観客へ語りかけるように歌唱。等身大の姿を明るく歌い切る姿に歩夢の成長を感じる観客も多く、間奏で語った「あなた」への感謝のメッセージに、感極まって泣きだすファンも見られた。

「あなたの理想のヒロイン」二人ver.の歌唱に大感激!

続いて「あなたの理想のヒロイン」を前田と大西の二人でサプライズデュエット。嬉しい演出にファンは感激しながら聴き入っていた。間奏中の掛け合いや二人の美しいコーラスも印象的で、新鮮な歌唱にSNS上でも絶賛の声が寄せられた。

再び幕間ドラマの後、3人でソロ楽曲の衣装のまま「フォルクロア ~歓喜の歌~」を熱唱。バックダンサーの幽霊たちの存在も楽しく、楽曲にマッチしたファンタジックな雰囲気で魅了した。曲が終わると一息入れ、先ほどの「あなたの理想のヒロイン」について1日目と2日目で歌い方を少し変え、2日目の方では少し遊び心を加えたことを明かした。続いて「スクスタ」や新規企画の新情報などを発表し、観客は歓喜に沸いた。ライブの感想について前田は「A・ZU・NAランドで夢のような時間を過ごしてもらえたらいいなと思い、隠し味のように、遊び心がたくさん含まれています。アトラクションのように、皆が楽しむことができたんじゃないかなと思います。これからもユニットとして、メンバーとしてしっかり頑張っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします!」と語った。楠木は「ライブやファンミーティングを経て、A・ZU・NAの可能性は無限大だなと思いました。A・ZU・NAは3人の表情が豊かで広がりがあって、すごく素敵なユニットだなと改めて思いました。これからも何が飛び出すかわからないと思うので、引き続き応援してくれると嬉しいです。ありがとうございました!」。大西は「遊園地のようなステージになったと思いますし、私自身も自信がつきました。皆さんの笑顔のおかげです。これからも皆さんと色々共有しながら、新たなA・ZU・NAを発見していきたいです。これからのA・ZU・NAに期待しつつ、応援して頂けたら嬉しいなと思います。またのご来園をお待ちしております~!」と笑顔を見せた。

渾身のパフォーマンスで駆け抜けたラスト!

名残惜しみながらもライブ終盤に選んだのは、オープニングで披露した「Dream Land!Dream World!」。胸踊るワクワク感いっぱいのメロディと華麗なステップで楽しませると、続けてニジガク全体曲から「全速ドリーマー」をトロッコに乗って歌唱。ファンへ手を振りながら、渾身のパフォーマンスでライブのエンディングを彩った。最後は「ありがとうございましたー!」「また会おうね!」と手を振り、ファンの手拍子に送られながらステージを去った。

ハッピーアメージングな時間を届けた、大成功のDay.2!

A・ZU・NA初となるファンミーティングでは、3人のセンスが光る笑顔の絶えないトークや、丁寧に作り込まれたライブパートで観客を大いに楽しませた。特にDJタイムやサプライズデュエットなど遊び心のある演出にはファンも大満足の様子だった。楽曲によって表情を変える変幻自在のA・ZU・NAの魅力をじっくり堪能した本公演は、大成功の内に幕を閉じた。

 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜
<10月31日(日)>までアーカイブ配信中!
詳しくはこちら

 

<DAY.2 2021年10月24日(日)セットリスト>
01.Dream Land!Dream World! / A・ZU・NA
- - - - ファンミーティングパート - - -
02.Maze Town / A・ZU・NA
03.Kakushiaji! / A・ZU・NA
- - - - MC① - - -
04.Cheer for you!! / A・ZU・NA
05.Happy Nyan! Days / A・ZU・NA
- - - - ゴーストDJタイム - - -
06.やがてひとつの物語 / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
07.LIKE IT!LOVE IT! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
08.Say Good-Bye 涙 / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
09.あなたの理想のヒロイン / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)、上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
10.フォルクロア ~歓喜の歌~ / A・ZU・NA
- - - - MC② - - -
11.Dream Land!Dream World! / A・ZU・NA
12.全速ドリーマー / A・ZU・NA


▼ラブライブ! 公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/
▼ラブライブ! 公式Twitter
@LoveLive_staff / 推奨ハッシュタグ: #lovelive
▼ラブライブ!シリーズ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCTkyJbRhal4voLZxmdRSssQ
▼「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」V-STORAGE通信

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.