レポート | ラブライブ!サンシャイン!!

生バンド演奏にて開催!『ラブライブ!サンシャイン!! CYaRon!2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~』レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県沼津市の海辺の町・内浦を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』のスクールアイドルグループ「Aqours」の中から3人のメンバーで構成されたユニット・CYaRon!による2ndワンマンライブが、2021年10月16日(土)・17日(日)の2日間、幕張メッセ 国際展示場にて行われた。Guilty Kiss 2ndライブに続き、ユニット初の生バンド演奏で開催された本公演は、完成度の高い渾身のパフォーマンスとサービス精神旺盛な演出で大いに盛り上がり、これ以上ないくらいの熱狂を生んだ。本レポートでは、2日目公演の模様をレポートする。

大きな貝殻に乗ってサプライズ登場!
1stフルアルバムの楽曲&衣装でライブスタート!!

深海をイメージした幻想的な演出で幕を開けたオープニング。ステージ上に現れた大きな貝殻の中から高海千歌役の伊波杏樹、渡辺 曜役の斉藤朱夏、黒澤ルビィ役の降幡 愛が登場し、CYaRon!の1stフルアルバムから「ある日…永遠みたいに!」を歌唱。華やかなドレス衣装は1stフルアルバムのジャケットイラストに合わせて作られたもので、美しく大人びた雰囲気でライブのスタートを彩った。続いて軽快なギターのメロディが格好良い「Braveheart Coaster」を元気いっぱいに披露。「しゃろともの皆~!楽しんでいってね~!」と笑顔で呼び掛け、続けてスキャットが可愛いAqoursのカバー曲「“MY LIST” to you!」を披露し、甘く爽やかな歌声で魅了した。その後3人で元気良く自己紹介し、愉快なバンドメンバー“CYaRoTOMO'S”も紹介した。個性豊かな面々にキャストも大盛り上がりし、新衣装や登場時の演出のこだわりを語った。

表情豊かなパフォーマンスで観客を圧倒!

可愛い振り付けに目が離せない「恋になりたいAQUARIUM」では会場中が渡辺 曜のメンバーカラーであるライトブルーに染まり、楽曲の世界観で観客を包み込んだ。続いて「海岸通りで待ってるよ」ではトロッコに乗って表情豊かにパフォーマンス。歌詞にはないキャストによる声掛けも嬉しいアレンジで、ファンは笑顔でブレードを振って応えていた。続く「夜空はなんでも知ってるの?」では繊細かつドラマティックなパフォーマンスで観客を圧倒した。感情を乗せた情感たっぷりの歌唱に夜空の星を表現した抜群のステージ演出はまるで舞台を見ているようで、観客は息を飲んで聴き入っていた。

CYaRon!らしさ全開で魅せていく!

幕間ドラマの後、Aqours 5thライブで初披露したチェックのワンピース風衣装にチェンジした3人が登場し、「CHANGELESS」を切なくしっとりと歌い上げた。生バンド演奏により一味違った雰囲気と、気持ちのこもった透明感ある歌声に涙するファンの姿も見られた。続いて曲調が一転し「少女以上の恋がしたい」を可愛いさ増し増しでキュートに歌唱すると、コミカルなダンスが楽しい「Hop? Stop? Nonstop!」をノリノリで披露。ドラマーによるスティック回しのサービスも観客を喜ばせ、ファンは両腕を掲げてブレードを振り大盛り上がりだった。

デビューシングルの衣装で登場!
テンションMAXで挑むライブ後半!!

続いてCYaRoTOMO'Sによるノリノリで熱いバンド演奏の後、CYaRon!のデビューシングルから「元気全開DAY! DAY! DAY!」を、ジャケットイラストに合わせた赤いチェックの衣装で歌唱。久しぶりに見る衣装姿にファンのボルテージは最高潮に。バックステージをエネルギッシュに飛び跳ねて賑やかにパフォーマンスした。その後和やかなトークで一息入れると、「まだまだ盛り上がっていきましょう~!」と告げ、合いの手が可愛い「Dance with Minotaurus」を再びトロッコに乗って歌唱。とびきりの笑顔を会場中に振りまき、観客の心に元気を届けた。続けて明るい曲調が切なさを誘う卒業ソング「サクラバイバイ」、バンドアレンジとキレのあるダンスが光った「ハミングフレンド」を届けて、会場を駆け抜けた。

ロックなCYaRon!に大興奮!

幕間ドラマの後披露したのは、重厚なギターサウンドが痺れる「Whistle of Revolution」。リメイクされたライブのオフィシャルTシャツを着こなした3人がロック全開で堂々とパフォーマンス。これまでの雰囲気とはガラリと変わった曲調に会場の熱気も再び上がり、アップテンポで疾走感ある「スリリング・ワンウェイ」では降幡のシャウトとクールなパフォーマンスで熱狂に包まれた。曲が終わるとキャストたちは「今までにないCYaRon!じゃない?」と興奮気味に話し、衣装の注目ポイントにも触れ、スカート生地が黒字にCYaRon!のロゴが印刷されたお手製であることを明かした。

可愛いCYaRon!も見て欲しい…キュートなナンバーを続けて披露!

続いて披露したのは息ぴったりのダンスが印象的な王道アイドル曲「P.S.の向こう側」。途中でラッパも登場し、バンドメンバーの粋な演奏と伸びやかな歌声で会場中のハートを掴んだ。続いてTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期エンディング主題歌「勇気はどこに?君の胸に!」をアニメ映像と共に披露。前向きに夢を追いかける歌を感情を込めて歌唱し、会場を勇気と希望で満たした。「ありがとうございました~!」と清々しい笑顔でステージを去ると、会場から温かい拍手が起こり、自然とアンコールが沸き起こった。事前に収録したCYaRon!による太極拳修行映像の後、お待ちかねのアンコールがスタート!

2ndライブオリジナル衣装で熱狂を生んだアンコール!

鮮やかなチャイナドレス風の衣装に身を包んだ3人が登場すると、SNS上では早速「衣装すごく似合ってる」「可愛すぎる!」など絶賛の声が飛び交った。披露したのは、遊び心満載の「ドラゴンライダーズ」。楽曲に合わせた独特の振り付けや「アイヤー」などの掛け声、扇子とヌンチャクを使った渾身のパフォーマンスなど盛り沢山の演出でファンを大いに喜ばせた。続いて和ロックのメロディが美しい「MY舞☆TONIGHT(CYaRon!Ver.)」を圧巻の歌声でダイナミックに歌唱。黒澤姉妹がセンターを務める曲を、妹のルビィが単独センターで歌う姿に胸を熱くさせるファンも見られ、最後は大きな拍手が巻き起こった。ライブの感想について降幡は「成長したルビィをお見せできたんじゃないかなって思いますけど、どうでしょうか?」と問いかけ、温かい拍手を浴びながら「3rdライブもやりたいなぁ! 皆さん付いてきてくれますか?」と意欲を見せた。斉藤は「さっきルビィちゃんが言った通り、3rdライブもやりたいのでCYaRon!はもっともっと頑張っちゃいます!」とガッツポーズを見せ、「これからもどうぞよろしくお願いします!」と力強く語った。伊波は「こんなに沢山の人が会場に足を運んでくれて、(感染症対策の)お気遣いを徹底した上でライブを行えました。本当にありがとうございます!」と一礼した。1stライブから1年8ヵ月も間が空いてしまい悔しかったが、今日のライブを迎えて、前に進んでいるのを皆で感じられたと思うと語り、「皆が沢山背中を押してくれて、大きな一歩を踏み出したんだと思います。こうなったらもう進むのみでございます。皆付いてきてくれますか?」と呼び掛けて観客は割れんばかりの拍手で応えた。ラストはトロッコで会場の隅々まで走りながら「近未来ハッピーエンド」を熱唱。バンドメンバーや観客を巻き込んだコール&レスポンスの後、最後は再び登場時の貝殻に乗り、3人は盛大な拍手に送られてステージを去った。

CYaRon!の魅力が爆発した感動&興奮のDay.2!!

生バンド演奏で魅せたCYaRon!によるワンマンライブは、表現力豊かな歌唱と完成度の高いパフォーマンスで、観客一人一人の心に感動と興奮を届けた。こだわりのステージ演出や、バンドメンバーのサービス精神旺盛なパフォーマンスも印象的で、CYaRon!らしい唯一無二のライブを作り上げた。4度の衣装チェンジや、Aqoursの全体曲のカバーも多く披露するなどバラエティに富んだ気合いの入ったライブに、ファンからも「本当に贅沢なセトリ」「最高の時間だった」など絶賛のコメントが多く寄せられた。CYaRon!の成長を感じる素晴らしいステージとなったDay.2は大成功のうちに幕を下ろした。

<DAY.2 2021年10月17日(日)セットリスト>
01. ある日…永遠みたいに!
02. Braveheart Coaster
03. “MY LIST” to you! (CYaRon!Ver.)
04. 恋になりたいAQUARIUM(CYaRon!Ver.)
05. 海岸通りで待ってるよ
06. 夜空はなんでも知ってるの?
07. CHANGELESS
08. 少女以上の恋がしたい(CYaRon!Ver.)
09. Hop? Stop? Nonstop! (CYaRon!Ver.)
10. 元気全開DAY! DAY! DAY!
11. Dance with Minotaurus(CYaRon!Ver.)
12. サクラバイバイ
13. ハミングフレンド(CYaRon!Ver.)
14. Whistle of Revolution
15. スリリング・ワンウェイ(CYaRon!Ver.)
16. P.S.の向こう側
17. 勇気はどこに?君の胸に!(CYaRon!Ver.)
-ENCORE-
EN1. ドラゴンライダーズ
EN2. MY舞☆TONIGHT(CYaRon!Ver.)
EN3. 近未来ハッピーエンド

ラブライブ!サンシャイン!! 公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.