レポート | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ユニットライブ&ファンミーティング第2弾!『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜』レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気スマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)」に登場する、“ソロ活動”をコンセプトとしたラブライブ!シリーズのスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』。彼女たちのユニットライブ&ファンミーティング第2弾となるQU4RTZの公演が、2021年10月9日(土)・10日(日)の2日間、幕張メッセイベントホールにて行われた。アドリブたっぷりに繰り広げられたファンミーティングや、ソロ楽曲の初披露、「未来ハーモニー」のアコースティックver.の歌唱など、ひと味違った演出でファンを魅了した。本レポートでは、2日目公演の模様をレポートする。

「スイートなカフェへようこそ!」
1stシングルの楽曲&新衣装でライブスタート!

カフェ風に装飾されたステージ「Sweet Cafe」の“開店”のアナウンスで、中須かすみ役の相良茉優、近江彼方役の鬼頭明里、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜、天王寺璃奈役の田中ちえ美が登場。淡いピンクのドレス衣装は、QU4RTZ 1stシングルのジャケットイラストに合わせて作られたもので、今回が初お披露目となる。オープニングを飾ったのは、QU4RTZにとって始まりの曲とも言える「Sing & Smile!!」。優しく穏やかなハーモニーで会場を包み込み、華やかな雰囲気でライブをスタートさせた。

歌唱後は「スイートカフェ“スイート”へようこそ~!」と呼び掛け、スタンドマイクを各自のメンバーカラーに光らせるパフォーマンス(魔法)を披露。自己紹介とコール&レスポンスでは、田中が珍しく「璃奈ちゃんボード」なしで行ったため、レアな状況にキャストも「可愛い〜!」と大はしゃぎ。「2日目も皆で楽しんでいきましょ~♪」とオンライン参加者にも手を振り、SNS上のコメントを拾ってファンサにも応えた。

多彩なリクエストに大盛り上がりのファンミーティング!

続いてファンミーティングパートへ。QU4RTZに歌って欲しい楽曲について、まずは他のニジガクメンバーからのリクエストを紹介。「気球に乗って欲しい」「フォークダンスを踊って欲しい」という声には、「夕方にバラードを歌いながら気球に乗るのもいいかも…」「フォークダンスは先輩にリードして欲しいな~」と楽しくトークを展開。他にも「ウェディングソングみたいな曲を歌って欲しい」というリクエストには、突如4人がステージで実演するアドリブもあり、予想外の展開に観客も笑顔で楽しんだ。

事前にファンから募集した「QU4RTZに今後、歌って欲しい楽曲のアイディアやイメージを英単語一つで表すなら!?」という質問には、不思議のアリスを模した「Party」や、4人で四季を歌った「Season」などが寄せられた。ちなみに、4人を四季で表すと「エマ=春」「かすみ=夏」「彼方=秋」「璃奈=冬」で見事に4人のイメージが一致した。他に「Matsuri(和テイストな曲が聴いてみたい)」という要望には「4人で太鼓を叩いてみる?」「衣装は法被と鉢巻かな?」と話は様々なベクトルへ広がり盛り上がった。

至高のハーモニーに酔いしれる!!

幕間ドラマの後、披露されたのはQU4RTZ 2ndシングルから「Swinging!」。ジャケットイラストの雰囲気そのままに、水色と白のワンピース風の衣装でブランコに乗りながら歌唱。続いて「Beautiful Moonlight」を切なくクールなパフォーマンスで披露した。先ほどのふんわりとした可愛らしさとは違い、ビターな恋心をしっとりと歌って観客を魅了した。

続いてシャンシャンシャンとベルの音を響かせて、赤いクリスマスケープを纏った4人が少し早いクリスマスソング「Twinkle Town」を歌唱。煌びやかな照明やマイクを彩るリースなど、楽曲に合わせたムードも満点で、透明感溢れる美しいハーモニーを響かせ、会場をホワイトクリスマスに染め上げた。

歌唱後はそれぞれ衣装のポイントを披露し、一呼吸ついた後、スキャットの入ったガーリーな楽曲「Make-up session ABC」をゴンドラに乗ってパフォーマンスした。メイク道具をかたどったクッションを抱きしめ、キャスト同士掛け合いながら歌唱する姿にSNS上では「可愛い!」の声が溢れた。続く「Not Sad」ではサヨナラを前向きに歌った歌詞と、感情に訴えかけるような歌声で涙を誘った。

アコースティックアレンジの「未来ハーモニー」をサプライズ披露!!

暗転の後、ニジガクの全体曲「未来ハーモニー」をアコースティックアレンジで披露! ギターの音色をバックに4人の歌声をじっくり聴かせる演出も素晴らしく、いつもとは違った雰囲気にファンは大喜び。リラックスした空気で楽曲に聴き入り、最後には割れんばかりの拍手が起こった。そして再び「Sing & Smile!!」で会場に癒しを届け、ライブ前半を締め括った。

初披露のソロ楽曲で盛り上がるライブ後半!

幕間ドラマの後、鬼頭が紫と白のセーラー服風の衣装で登場し「Märchen Star」を歌唱。頭にちょこんと乗った魔法使いの帽子も可愛く、三日月に乗って優しい歌声を会場に降り注ぎ、観客は夢心地に聴き惚れていた。

続いて水色のジャケットに白のドレス風ワンピースの相良がポニーテールで登場。等身大の想いを綴った「マーガレット」で、かすみらしい可愛さ溢れるパフォーマンスを披露し、観客は胸キュン必至の様子だった。

次に田中がお団子ヘアーに羽のついた可愛らしい衣装で登場し、心が弾むテクノ調の「アナログハート」を歌唱。可愛らしい歌声と璃奈らしい小刻みな振り付けがマッチしたパフォーマンスで楽しませた。

続いて和の曲調に代わり、赤い振袖風の衣装と金の扇を手にした指出が登場。「哀温ノ詩」で圧巻の歌声を披露すると、心を揺さぶられ涙ぐむファンも見られた。優雅で艶やかな振り付けと歌唱で唯一無二の世界観を生み出した。

「皆で作り上げたライブ」に感無量!

曲が終わると、それぞれの衣装のこだわりや振り付けで大変だったところなどが語られた。「オーディオブックシリーズ」や「スクスタ」についての新情報も発表され、会場は歓喜に包まれた。本公演を終えて、指出は「QU4RTZとしては初めてのライブとなり、私たちも気合が入っています。皆で意見を出し合って作り上げたライブだったので、こうしてお届けすることができて本当に嬉しいです」。鬼頭は「2日間とても楽しかったです。もっとQU4RTZでライブしたいなと思いました。今後はワンマンライブやツアーなどもしてみたいと夢が広がりました。これからもQU4RTZをよろしくお願いします!」。田中は「4人組のユニットはラブライブ史上初ですが、QU4RTZらしいライブができたのではないかなと思います。また4人で色んな曲を歌いたいと思いました。これからも応援よろしくお願いします!」。相良は「最初は歌の上手い3人の中に入ることに緊張もあったけど、今日生歌を皆さんの耳にお届けできて嬉しかったです。いつかはワンマンライブもやってみたいと思いますので、ぜひ常連の皆さんもご来店してください〜!」とそれぞれの想いや抱負を語った。

最後の楽曲に選んだのは「Love U my friends」。ステージ上を端から端まで歩き、明るい歌声ととびきりの笑顔で観客一人一人の心に元気を届けた。公演のラストを楽しい気持ちで満たし、最後はお揃いのポーズで締め括った。「これからも私たちはハーモニーを大切に、パワーアップしていけるよう頑張ります!」と伝え、ファンへ大きく手を振ってステージを去った。

工夫を凝らしたステージ演出に大満足!大成功のDay.2!

QU4RTZ初となるファンミーティングでは、4人の個性が発揮された予測不能なトークやアドリブ劇で大いに盛り上がり、ライブパートではQU4RTZらしいハモりを基調とした楽曲で観客たちを魅了した。特に「未来ハーモニー(アコースティックver.)」には驚いたファンも多く、「とても良かった」「また聴きたい」と絶賛のコメントが多く寄せられた。それぞれの個性が発揮された唯一無二のユニット・QU4RTZによる初のユニットライブ&ファンミーティングは、華やかで心地良い余韻を残しながら幕を閉じた。

 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜
<10月17日(日)>までアーカイブ配信中!
詳しくはこちら

 

<DAY.2 2021年10月10日(日)セットリスト>
01.Sing & Smile!! / QU4RTZ
- - - - ファンミーティングパート - - -
02.Swinging! / QU4RTZ
03.Beautiful Moonlight / QU4RTZ
04.Twinkle Town / QU4RTZ
- - - - MC① - - -
05.Make-up session ABC / QU4RTZ
06.Not Sad / QU4RTZ
07.未来ハーモニー(アコースティックver.)/ QU4RTZ
08.Sing & Smile!! / QU4RTZ
09.Märchen Star / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
10.Margaret / 中須かすみ(CV.相良茉優)
11.アナログハート / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
12.哀温ノ詩 / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
- - - - MC② - - -
13.Love U my friends / QU4RTZ


▼ラブライブ! 公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/
▼ラブライブ! 公式Twitter
@LoveLive_staff / 推奨ハッシュタグ: #lovelive
▼ラブライブ!シリーズ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCTkyJbRhal4voLZxmdRSssQ
▼「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」V-STORAGE通信

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.