レポート | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

初のドーム公演開催!『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気スマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)」に登場する、「ソロ活動」をコンセプトとした、ラブライブ!シリーズのスクールアイドル「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。彼女たちの3rdライブであり初のドーム公演が、2021年5月8日(土)・9日(日)の2日間、メットライフドームにて開催された。本公演では、TVアニメの内容を振り返る形でTVアニメ楽曲を中心に多数の初披露曲がパフォーマンスされ、有料配信で参加したファンとともに過去最高とも思えるような盛り上がりを見せた。本記事では、2日目公演の模様をレポートする。

TVアニメのオープニング主題歌でライブスタート!

お馴染みのメンバー紹介映像の後、白のジャケットにメンバーカラーの襷が美しいオープニング衣装に身を包んだ9人が登場。TVアニメ オープニング主題歌「虹色Passions!」を華やかに歌唱しながら、観客に手を振りつつ花道を通ってセンターステージへ。大勢のファンの熱気に包まれながら、笑顔一杯でパフォーマンスを行った。その後、全員の紹介と来場の感謝を告げると、応援出演として駆け付けた高咲 侑役の矢野妃菜喜もステージに登場! 緑のハイライトを入れたツインテールに、缶バッジでアレンジしたニジガク指定ジャージを着てラブライブレードを握る姿は、まさにニジガクファンの侑そのもの。初のドームライブに「広いねー!」「嬉しいね!」と大はしゃぎするキャストに観客も笑顔になった。恒例のコール&レスポンスのコーナーでは、感染症対策で声が出せない中、観客はラブライブレードや拍手で工夫しつつ、キャストとの交流を楽しんだ。衣装のデザインが一人ずつ違うことも紹介され、くるりと回転して仲良くお披露目しあう場面も見られた。

TVアニメの内容とリンクしたパフォーマンスで会場を熱狂の渦に!

「2日目も楽しんでいきましょうー!」と呼び掛けた後、スクリーンに映し出されたのは、TVアニメ第1話、歩夢と侑がスクールアイドルのせつ菜に初めて会うシーン。曲の始まりとともにステージに優木せつ菜役の楠木ともりが登場し、アニメと繋がるように「CHASE!」を歌唱。赤いチェックと黒のスカートを身に纏い、青いメッシュを入れた髪を揺らしながら、エネルギッシュなパフォーマンスで観客を圧倒した。炎の演出に包まれながら情熱的なシャウトで観客を魅了し、笑顔でステージを去った。

再びTVアニメの続きが流れ、歩夢の歌唱パートに。静寂の中、秘めていた気持ちが目覚め、歌い出した上原歩夢役の大西亜玖璃の姿はまさにTVアニメ第1話そのまま。ピンクのドレスと頭のリボンが可愛い衣装で「Dream with You」を歌唱。イントロのアカペラに「鳥肌が立った」ファンも続出し、多くの観客が見守る中、最後まで可憐に歌い上げた。

続けて「歩夢先輩―!」と元気な声を会場に響かせて、中須かすみ役の相良茉優が登場。「Poppin' Up!」を明るくノリノリにパフォーマンス。「衣装の再現度が高い」と言わしめた黄色とモノクロの水玉のドレスと弾けるダンスで観客のハートを掴んだ。歌の途中、ハンドカメラで可愛い自撮りを披露する場面もあり、かすみらしい演出にファンからは歓喜のコメントが寄せられた

次に再び優木せつ菜役の楠木ともりが登場し、「DIVE!」を歌唱。衣装をチェンジし、赤と黒のレザージャケットと黒のブーツでクールなパフォーマンスを披露。手足を大きく使い楽しそうにダンスする姿で観客を魅了し、笑顔で手を振りながらセンターステージへ。サビをパワフルかつ情熱的に歌い上げ、会場に一体感を生み出した。

次に宮下 愛役の村上奈津実が登場し、明るくアップテンポな曲調の「サイコーハート」を笑顔で歌唱。オレンジ色のチア風衣装を身に着け、バックダンサーと共にアップテンポなダンスを披露。思わず体が動いてしまうようなノリノリなメロディとアドリブの呼びかけに会場の空気も一気に“サイコー”に! ステージを縦横無尽に駆け抜けて会場を「楽しい!」気持ちで満たした。

続いてエマ・ヴェルデ役の指出毬亜が登場し、夢と希望を爽やかに表現した「La Bella Patria」を伸びやかに歌い上げた。白とライトグリーンのドレスに麦わら帽子が可愛い衣装に身を包み、軽やかなステップで清涼感あふれるパフォーマンスを披露。ラブライブレードでたちまち客席は緑の草原に代わり、会場に涼やかな風を吹かせながら、圧巻の歌唱で心地よい空間を作り出した。

穏やかな雰囲気から一転し、静寂の中ステージに上がったのは天王寺璃奈役の田中ちえ美。テクノ調のメロディが印象的な「ツナガルコネクト」が流れ出すと場内は瞬く間に楽曲の世界観に包まれた。グレーと蛍光カラーのラインが入った個性的な衣装で、ぴょんぴょん弾むような独特の振り付けが可愛らしく、璃奈らしさの詰まったパフォーマンスで大いに盛り上がった。

続いてステージに上がったのは、アラビアン風な紫のドレスが美しい近江彼方役の鬼頭明里。神秘的な照明演出とシャボン玉の漂う幻想的な空間で、「Butterfly」を夢心地にパフォーマンス。優雅に舞うようなセクシーなダンスと、ささやくような優しい歌声で会場を艶美な雰囲気で満たした。ライブに合わせて準備したという「羊ヘアー」に「可愛い!」の声が続出した。

続いてモノトーンのシックなドレスに身を包んで登場したのは桜坂しずく役の前田佳織里。ありのままの自分を受け入れ一歩踏み出す決意を歌った「Solitude Rain」を、切なくも力強く歌唱。自分自身に語り掛けるような歌声と胸の内を表したようなダンスで、しずくらしい表現力豊かなパフォーマンスを披露。意匠を凝らした光と影の演出も美しく、観客を楽曲の世界観に引き込んだ。

続いてステージに上がったのは、朝香果林役の久保田未夢。ブルーのセクシーな衣装に身を包み、ダンサンブルなナンバーの「VIVID WORLD」を披露。踊りだしたくなるような躍動感あふれる楽曲とキレキレのダンスで観客を魅了した。センターステージへ続く花道をランウェイの如く堂々と歩く姿には「果林らしい」と絶賛の声が寄せられた。最後は観客へ投げキッスを送り、最後までカッコよく完璧なパフォーマンスで観客を楽しませた。

再びTVアニメの映像が始まり、スクールアイドルとしての在り方に悩む歩夢が、自分の気持ちに気づき一歩踏み出すシーンが流れ、上原歩夢役の大西亜玖璃による「Awakening Promise」が披露された。冒頭で歌唱した「Dream with You」の時よりも一層アイドルらしく、胸にぐっと迫るパフォーマンスが印象的で、涙ぐむファンも見られた。歩夢の気持ちに応えるように会場はピンク色に染まり、ステージを鮮やかに染め上げた。

侑によるピアノの生演奏で感動は最高潮に!

その後、TVアニメ第13話の映像が流れた後、キャスト9人が登場。「全員で歌います! あなたのための歌を」と告げると、高咲 侑役の矢野妃菜喜が「夢がここからはじまるよ」の冒頭をピアノで演奏。侑によってニジガクの楽曲が紡がれるというファンには堪らない演出の後、振り向く矢野とアイコンタクトを交わしたキャストが、楽曲の続きを心を込めて歌唱。9人全員が異なる衣装で横並びに立ち、ソロパートをそれぞれの振り付けでパフォーマンスする姿は圧巻で、観客も感極まった様子。曲のラストでカメラが侑の後ろからステージを見守るように映した際は、「最高のカメラワーク」と絶賛の声があふれた。

TVアニメ終盤のエピソードを挟み、満を持して流れたのは「NEO SKY, NEO MAP!」。TVアニメを振り返り、胸が一杯になっているところでのエンディング楽曲に、観客からは「完璧な流れ」「涙が止まらない」という声が寄せられた。メンバーカラーの傘を活かした可愛らしい振り付けと、息の合ったパフォーマンスで会場を感動の渦に巻き込み、曲の終わりには割れんばかりの拍手が沸き起こった。

トロッコで会場を巡り、熱狂を生んだライブ前半!

続いて2回目のMCパートに。一人一人感想を述べる場面では、初のドーム公演に至るまでの活動を振り返って涙ぐむキャストの姿も。今後の目標として「東京ドームでライブを行いたい!」「紅白歌合戦に出たい!」というコメントが出ると多くの拍手が起こった。ここで高咲 侑役の矢野妃菜喜がステージに駆け付け、キャストへライブの感想と労いの言葉を涙交じりに語った。ピアノの演奏について、初心者であることが明かされると、キャストからは演奏を称える温かい言葉が投げかけられ、観客からも称賛の拍手が贈られた。

続いて「Sweet Eyes」を披露。アクリル板で感染対策を施したトロッコに乗り、指で作ったハートを会場中に届けて回った。キャッチーなメロディと可愛いダンスで楽しませ、観客もノリノリでライトを振っていた。独特の掛け声も可愛らしく、SNS上で合いの手を叫ぶコメントも多く見られた。トロッコに乗ったまま続いて披露されたのは「全速ドリーマー」。力強くラブライブレードを頭上高く振る振り付けで、会場一体となって楽曲を楽しんだ。メインステージに戻ると、キャストは横一列に並んで「未来ハーモニー」を披露。透明感のある歌声で美しいハーモニーを響かせ、会場を虹色に染め上げた。曲が終わると「本日は本当にありがとうございました!」と感謝を伝え、「楽しかったよ~!」「バイバイ」とステージを去った。

ここで本編が終了し、幕間ドラマが映し出され、メンバーの練習風景やライブへの意気込みがインタビュー形式で紹介された。それぞれの胸の内が明かされると、会場からは自然と温かい拍手が起こり、SNS上でアンコールが沸き起こった。するとライブTシャツに身を包んだキャストが現れ、アンコール1曲目「TOKIMEKI Runners」が披露された。それぞれにアレンジした衣装で息の合ったパフォーマンスを行い、会場は再び熱狂に沸いた。

予想外のソロ曲メドレーにファン大歓喜!

1日目とセットリストが違うことにソワソワし始める観客へ、「さぁ、ソロ曲行っちゃうよー!」と呼びかけ、まさかのソロ曲メドレーがスタート! トップバッターは宮下 愛役・村上奈津実による「友 & 愛」。トロッコに乗って笑顔いっぱいのパフォーマンスを披露し、どよめく観客を瞬く間に楽曲の世界に引き込んだ。

続いて近江彼方役の鬼頭明里がトロッコで登場し「My Own Fairy-Tale」を披露。彼方らしい眠るような振り付けや、優しく穏やかな歌声で伸びやかに歌い、瞬く間に会場を夢とメルヘンの世界に誘った。

続いて現れたのは、桜坂しずく役の前田佳織里。赤いコートを身にまとい、白いパラソルを手にステージに立つ姿は女優そのもの。「オードリー」を、感情を込めて歌唱。堂々としたパフォーマンスに絶賛のコメントが寄せられた。

エモーショナルな楽曲から一転、雰囲気を変えて披露されたのは上原歩夢役の大西亜玖璃による「開花宣言」。TVアニメの振り返りからの流れでこの楽曲を聴く観客には感激もひとしおだったようで、喜びと感動のコメントが多く飛び交った。

続いてトロッコに乗って天王寺璃奈役の田中ちえ美が登場。ステッキを持って「テレテレパシー」を可愛らしく歌唱。掛け声に合わせてステッキを振り、魅力一杯のパフォーマンスで観客を大いに楽しませた。

続いて登場したのは、朝香果林役の久保田未夢。ステージ上で椅子に座り、これまでの自信満々な雰囲気とは変わり、「Wish」を切なくしっとりと歌い上げた。果林のもう一つの顔を表現したような楽曲がTVアニメと重なり、感慨に浸るファンも見られた。

次に優木せつ菜役の楠木ともりがトロッコに乗って登場。「MELODY」をせつ菜らしく本気の歌声でパフォーマンス。笑顔のまま力強いシャウトを響き渡らせ、最後まで楽しそうに歌唱し観客へ「大好きな気持ち」を届けた。

続いて「ヘイ!ヘイ!」と楽し気な掛け声を響かせて登場したのは、中須かすみ役の相良茉優。「☆ワンダーランド☆」を可愛いらしさあふれる歌とダンスでパフォーマンス。明るくノリノリな楽曲を高らかに歌い、ラブライブレードを高く振って会場を盛り上げた。

ソロ曲メドレーのトリを飾ったのは、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜。ステージを歩きながら「声繋ごうよ」を歌唱し、優しい歌声で観客を穏やかな気持ちで満たした。途中でキャストもステージに集まり、全員で手を繋いで笑顔でパフォーマンス。曲名通り「声を繋いだ」演出で大いに楽しませた。

TVアニメ2期の制作決定や4thライブ開催など新情報が盛り沢山!

ソロメドレーが終わるとお知らせコーナーへ。TVアニメ2期の制作決定や4thライブ開催など嬉しい新情報が次々と発表され、観客は歓喜に沸いた。キャスト同士も抱き合って喜びを分かち合い、SNS上では喜びのコメントがあふれた。興奮冷めやらぬ中披露されたのは、「Love U my friends」。トロッコに乗り、会場中に笑顔を届けた。「次が最後の曲だよー!」と続いたのは本日2回目の「NEO SKY, NEO MAP!」。イントロが始まると、「やっぱりラストはこの曲」「大好き」と喜びの声が上がった。それぞれアドリブを交えた振り付けも楽しく、キャスト同士仲の良いパフォーマンスを披露。最後はステージに戻り、高咲 侑役の矢野妃菜喜を入れた10人で並び、感動のフィナーレを飾った。TVアニメエンディングと同じ構図に観客からは「これが見たかった!」「ありがとう!」と感激の声が続々と寄せられた。その後は「また笑顔で会いましょう!」と告げ、会場の隅々まで丁寧にお礼を伝えると、10人は名残惜しさを残しつつステージを去った。

過去最高のライブと大絶賛! 大団円を迎えたDay.2!

TVアニメ1期を振り返る形で行われた今回のライブは、終始興奮と大好きにあふれた充実したステージとなった。特に2日目は1日目とセットリストが大きく異なり、ファンには嬉しい驚きだった様子。侑によるピアノの演奏や、楽曲に合わせて変化する衣装、カメラワークや照明による意匠を凝らしたステージ演出など、細かい部分まで丁寧に創り込まれた内容に、「大満足」「過去最高のライブだった」という絶賛コメントが多く寄せられた。ソロ曲メドレーでは「夢が叶った」と喜ぶコメントも見られ、本公演は大成功の内に幕を閉じた。

●本公演で解禁された新情報はコチラをチェック!

<Day.2 2021年5月9日(日)セットリスト>
01.虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- - - - MC① - - -
02.CHASE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
03.Dream with You / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
04.Poppin' Up! / 中須かすみ(CV.相良茉優)
05.DIVE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
06.サイコーハート / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
07.La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
08.ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
09.Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
10.Solitude Rain / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
11.VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)
12.Awakening Promise / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
13.夢がここからはじまるよ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
14.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- - - - MC② - - - -
15.Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
16.全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
17.未来ハーモニー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- - - - 本編終了 - - -
EN1.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN2.ソロ曲メドレー
(1)友 & 愛 / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
(2)My Own Fairy-Tale / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
(3)オードリー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
(4)開花宣言 / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
(5)テレテレパシー / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
(6)Wish / 朝香果林(CV.久保田未夢)
(7)MELODY / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
(8)☆ワンダーランド☆ / 中須かすみ(CV.相良茉優)
(9)声繋ごうよ / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
- - - - MC③ - - - -
EN3.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN4.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会


▼ラブライブ! 公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/
▼ラブライブ! 公式Twitter
@LoveLive_staff / 推奨ハッシュタグ: #lovelive
▼ラブライブ!シリーズ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCTkyJbRhal4voLZxmdRSssQ
▼「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」V-STORAGE通信

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.