レポート | 荒野のコトブキ飛行隊

8月27日(木)Blu-ray発売!『荒野のコトブキ飛行隊』アニメ&ゲーム1周年記念イベント「立飛のコトブキ航空祭」振り返りレポート一挙公開!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月1日に立川市のアリーナ立川立飛とドーム立川立飛にて開催された、アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』&アプリゲーム『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の1周年を記念した大型イベント「立飛のコトブキ航空祭」。いよいよ8月27日(木)にライブ&トークステージの模様を収録したBlu-rayが発売される。熱気と興奮のあの一日からもう半年が経とうとしている今、改めて当日の様子を振り返る。

イベントでは、修復(製作は1954年)された本物のレシプロ機「R-HM」の操縦席の試乗体験や、アニメ本編にも登場した「赤とんぼ」復元プロジェクトの紹介、立川近隣で発掘されたという、隼二型に使われた航空機用エンジン「ハ115」が展示されるなど、開催地・立川ゆかりの飛行機に関連する展示が目白押しだった。また、アニメの原画展示やミリタリー監修の二宮茂幸さんが3Dプリンターを駆使して製作した立体模型「1/700 羽衣丸」の初公開など、貴重な資料を楽しむことができた。

そしてイベントのメインを飾ったのが、アニメ&ゲームのキャストやスタッフが登壇した4つのトークステージと、作品初となるライブステージ「荒野のコトブキ歌謡祭2020」だ。このイベントの模様を振り返っていく

  • トークステージ第1部「コトブキ通信出張版 in 立飛のコトブキ航空祭」

    ▲TOPへ戻る

    トークステージ第1部では、鈴代紗弓さん(キリエ役)、幸村恵理さん(エンマ役)、仲谷明香さん(ケイト役)、瀬戸麻沙美さん(レオナ役)、山村響さん(ザラ役)、富田美憂さん(チカ役)のアニメメインキャスト6名が出演した。はじめにMCの鈴代さん、幸村さん二人によるユル~い雰囲気のトークで進行していき、会場からは朝早くから駆け付けた多くのファンから暖かい笑い声が起きていた。

    続いて、アニメ本編の一場面を切り取って独自のセリフでボケる「スクショ大喜利」のコーナーへ。ここではキャスト陣の名回答や珍回答が飛び出し、笑いやツッコミが巻き起こる楽しいトークが繰り広げられていった。

    その後、今回の目玉発表として、劇場版『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』の制作が決定し、2020年秋に劇場公開されることが明らかに!TVアニメを再構成し、新作エピソードが追加されるほか、音声も7.1chサラウンドにパワーアップし、MX4D版の同時上映も決定していることが発表された。コトブキ飛行隊の活躍が、劇場の大スクリーンと大迫力の音響で楽しめるとあって、会場のファンはもちろん、キャスト陣も大喜び。新作エピソード部分では、コトブキ飛行隊の結成秘話が描かれることや、キリエとエンマの幼少期の設定画が制作されていることが明かされた。そんな重大発表の興奮が冷めやらない中、続いてのコーナーでは、その劇場版に追加される新作エピソードをキャスト自身が妄想して、イラストで発表することに。「マロちゃんの結婚式」、「TVではやれなかったお風呂シーン」、「エンマの両親がついに登場!」など、それぞれのキャラクターが絡んだエピソードが披露された。

    ステージのラストを締めくくったのは、パンケーキに因んだ恥ずかしいセリフを言わされる「パンケーキな一言」。じゃんけんで選ばれてしまった鈴代さんがその場で渡されたセリフを読み上げると、照れながらもコミカルな演技で読み切った鈴代さんに、会場から笑いと温かい拍手が送られ、無事にトークステージ第1部は閉幕した。

    トークステージ第2部「祝・1周年!船長たちへの大感謝祭in立飛のコトブキ航空祭」

    ▲TOPへ戻る

    トークステージ第2部の出演者は、瀬戸麻沙美さん(レオナ役)、本渡楓さん(ユーカ役)、高橋未奈美さん(ロイグ役)、朝井彩加さん(フィオ役)、小澤亜李さん(アコ役)、といったゲームに登場する各隊の隊長&リーダーのキャスト陣に加え、“ゲームやりこみ勢”の松本忍さん(アドルフォ山田役)、佐々木義人さん(ロドリゲス役)の総勢7名。
    イベントはゲームの簡単な説明のあと、質問コーナーへ。「自分のチーム以外で入ってみたいチームはありますか?」という質問には、キャストの多くがゲキテツ一家を選び、大人気に。そのゲキテツ一家に所属するフィオ役の朝井さんは、カナリア自警団が気になりつつも、マフィアとして自警団を選ぶのは抵抗があるため、ロマンがある怪盗団アカツキを選択していた。

    続いては、ゲーム内アイテムを賭けたクイズコーナーへ。自分たちがクイズに失敗したら全ユーザーがアイテムをもらうことができないということで、責任重大なキャスト陣に緊張が走るが、クイズは「キリエの好物」など、コトブキファンなら誰でも知っているような問題ばかり。逆にキャスト陣がこのクイズに対してどうやってボケていくかという流れになっていき、会場は大いに盛り上がった。しかし、紫電と紫電改の機体を見分けるクイズは難しかったようで、キャスト陣は悩んだ末に会場の意見を聞く〈オーディエンス〉を使ってクリア。なんとかすべてのアイテムをユーザープレゼントとして手に入れることができた。

    トークステージ第3部「コトブキおじさん大集合!細かすぎて伝わらないトークショー」

    ▲TOPへ戻る

    トークステージ第3部はアニメスタッフ&ミリタリー関係者による、タイトル通りのとても濃い内容となった。出演者は二宮茂幸さん(『荒野のコトブキ飛行隊』ミリタリー監修)、内海昌浩さん(『荒野のコトブキ飛行隊』特殊飛行アドバイザー)、岡部いさくさん(軍事評論家)、佐々木義人さん(ロドリゲス役)。アニメ本編の話題や、再放送での副音声「細かすぎて伝わらないオーディオコメンタリー」収録時の裏話などが語られたほか、二宮さんが3Dプリンターを駆使して製作した立体模型「1/700 羽衣丸」の制作秘話を披露した。

    その後、出演者による解説コーナーへ。「内海昌浩の空戦機動講座」では、本編で描かれた空戦機動をパイロット目線で分かりやすく解説。第11話でナオミが紫電改相手に行ったオーバーシュートや、第12話でのエンマの水切りが、現代でも有効な戦法であることを話してくれた。続いてのナツオならぬ「二宮茂幸の戦闘機講座」では、飛行機に描かれているマーキングが国産機と海外機でどう違うのか、どのような規則で描かれているかなどを、イラストを交えて説明。マニアックな切り口だが、二宮さんの興味深い分析が会場全体を唸らせていた。最後は「岡部いさくのイジツの飛行機惚れ直し講座」と題して、岡部さんが本編に登場する飛行機の魅力を語った。改めて隼がいかに可愛いかを本人直筆のイラストで力説。「主脚が機体に収まっている際にタイヤが見えているのが可愛い」「正面から見たときにオイルクーラーが見えている部分の表情が違っていい」など、独特な目線でその魅力を語ってくれた。
    そんな濃厚な話をしていくうちに、イベントはあっという間に終了時間に。出演陣が「次は24時間語りたい」と話すなど、飛行機に関する話題は尽きないようだった。

    トークステージ第4部「エースコンバット7×荒野のコトブキ飛行隊スペシャルトークショー!」

    ▲TOPへ戻る

    トークステージのラストを飾ったのは、『エースコンバット7』と『荒野のコトブキ飛行隊』の制作陣が語り合うスペシャルトークショー。『エースコンバット7』からは、河野一聡さん(『エースコンバット」シリーズ ブランドディレクター)、下元学さん(『エースコンバット7』プロデューサー)が登壇。『荒野のコトブキ飛行隊』からは、第3部に続き二宮茂幸さん、内海昌浩さんが参加。またMCとしてアプリゲームから伊藤翔平さん(『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』プロデューサー)、アニメから有澤亮哉さん(『荒野のコトブキ飛行隊』プロデューサー)が加わり、夢の対談が行われた。
    はじめに、伊藤さんが会場のお客さんに「エースコンバットシリーズをプレイしたことがある方?」と問いかけると、25周年を迎えた人気作であり、既にアプリゲームでコラボ済みということもあって、多くの人が手を挙げていた。

    続いては、それぞれの制作陣が語るお互いの作品の話題へ。ここでは二宮さんが『エースコンバット2』のCM制作に関わっていたという驚きの事実が明かされた。『エースコンバット』側からは、二人ともザラがお気に入りで趣味が被ってしまったことや、“穴”という設定にとても感心したことを披露。また、伊藤さんがアプリゲームのエンジン音の制作で『エースコンバット』の音響チームに協力してもらったというエピソードを明かすなど、さまざまな形で2作品の繋がりが見えるコラボトークとなった。

    ステージ後半では、内海さんが『エースコンバット7』のVRを実際に体験するコーナーへ。普段あまりゲームをしないと語る内海さんだったが、計器類を確認しながら、顔を上下左右に振って索敵するなど、現役パイロットならではの動きを披露。次々と敵機を撃墜してステージをクリアしていた。プレイし終わった内海さんは、「本当に空を飛んでいる気分を感じられた」と、ゲームのリアルさを称賛していた。

    ライブステージ「荒野のコトブキ歌謡祭2020」

    ▲TOPへ戻る

    メインキャスト6名と主題歌を担当するZAQさんによる、作品初の本格ライブステージ「荒野のコトブキ歌謡祭 2020」。レオナとザラの影ナレーションから始まり、今やCMなどでもおなじみとなったキリエの鼻歌「コトブキ飛行隊の歌」のコトブキ歌謡祭Ver.が歌われると、すぐさまZAQさんが口笛を吹きながら登場し、オープニング主題歌「ソラノネ」を熱唱した。
    会場のボルテージが急上昇する中、出演者全員がお揃いのイベントTシャツを着て登壇した。Tシャツはキャスト本人が自ら独自にアレンジし、左腕にはキャラクターのパーソナルカラーのワッペンをあしらっていた。

    全員の自己紹介のあと、コトブキ飛行隊のメンバーそれぞれのキャラクターソングが披露され、チカが歌う「ポッピンヒーロー」では、富田さんがステージ全体を使って会場とコールアンドレスポンスを繰り広げた。エンマの「Poison Dahlia」では、エンマが憑依したかのように幸村さんが、厳かにそして激しく歌い、会場を沸かした。ケイトの「沈黙的アナリシス」は、間奏のセリフパートが歌謡祭オリジナルの内容になっており、本を手に取って観客にメッセージを送るなど、ライブならではの演出が目を引いた。

    怒涛の3曲を終えると、再びZAQさんが登場し、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の楽曲を披露。ゲームのテーマソングとなった「カゼノワ」を披露すると、その後は配信シングルである3つのチームソング、ハルカゼ飛行隊の「FLAP!」、怪盗団アカツキの「華麗なる予告状」、ゲキテツ一家の「JIN」を、ZAQ さんのセルフカバーによるスペシャルメドレーで歌い上げた。会場のファンは大いに盛り上がり、ZAQさんに大きな声援が送られた。

    その後、まさかの“あの曲”の前奏が流れると、会場全体が一体となり「エリート興業社歌」の大合唱が始まり、歌謡祭は後半戦に突入。ザラの「雪ぐ愛、同じ夜」では、山村さんが曲中の“チュッ”というキス音を生で披露。レオナの「Let it out」では、隊長の抱える苦悩を瀬戸さんがしっとりと力強く歌いあげた。そしてキャラクターソングのトリを務めた鈴代さんは、キリエの「LIMITLESS∞DREAM」を、悩み葛藤しながら成長していったキリエらしさで表現し、最終話の激闘を思い出すような熱いパフォーマンスを披露してくれた。

    最後は、ペンライトで会場が夕焼け色のオレンジに染まる中、キャスト6人が「翼を持つ者たち」「太陽が呼んだ虹」を楽しげに歌い、すべての曲目を終えた。改めて、ZAQさんが加わり出演陣全員で来場してくれたファンに感謝の想いを伝え、初めての音楽ライブは大盛り上がりのまま幕を閉じた。

    「立飛のコトブキ航空祭」Blu-rayは大ボリュームの4時間超え!8月27日(木)発売!!

    ▲TOPへ戻る

    8月27日(木)に発売される「立飛のコトブキ航空祭」Blu-rayでは、作品初となった本格ライブステージ「荒野のコトブキ歌謡祭2020」の他、全4公演のトークステージもダイジェストで収録!特典DISCにはハルカゼ飛行隊の成長と活躍を描いた外伝ショートアニメ『荒野のコトブキ飛行隊外伝 大空のハルカゼ飛行隊』も完全収録されるので、こちらも是非チェックしてほしい。

    「立飛のコトブキ航空祭」Blu-ray 特装限定版

    BCXE-1546/¥7,000(税抜)
    尺282分[本編DISC:199分(本編197分+映像特典2分)/特典DISC:83分]
    ●本編DISC:リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×1枚/16:9<1080p High Definition>
    ●特典DISC:リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×1枚/16:9<1080p High Definition>

    <収録内容・出演者>

    ●ライブステージ「荒野のコトブキ歌謡祭2020」
     出演:鈴代紗弓(キリエ役)/幸村恵理(エンマ役)/仲谷明香(ケイト役)/瀬戸麻沙美(レオナ役)/山村響(ザラ役)/富田美憂(チカ役)/ZAQ(オープニング主題歌)

    ●トークステージ第1部「コトブキ通信出張版 in 立飛のコトブキ航空祭」
    出演:鈴代紗弓(キリエ役)/幸村恵理(エンマ役)/仲谷明香(ケイト役)/瀬戸麻沙美(レオナ役)/山村響(ザラ役)/富田美憂(チカ役)

    ●トークステージ第2部「祝・1周年!船長たちへの大感謝祭 in 立飛のコトブキ航空祭」
    出演:瀬戸麻沙美(レオナ役)/本渡楓(ユーカ役)/高橋未奈美(ロイグ役)/朝井彩加(フィオ役)/小澤亜李(アコ役)/MC:松本忍(アドルフォ山田役)/佐々木義人(ロドリゲス役)

    ●トークステージ第3部「コトブキおじさん大集合!細かすぎて伝わらないトークショー」
    出演:二宮茂幸(『荒野のコトブキ飛行隊』ミリタリー監修)/内海昌浩(『荒野のコトブキ飛行隊』特殊飛行アドバイザー)/岡部いさく(軍事評論家)/佐々木義人(ロドリゲス役)

    ●トークステージ第4部「エースコンバット7×荒野のコトブキ飛行隊スペシャルトークショー!」
    出演:河野一聡(「エースコンバット」シリーズ ブランドディレクター)/下元学(「エースコンバット7」プロデューサー)/二宮茂幸(『荒野のコトブキ飛行隊』ミリタリー監修)/内海昌浩(『荒野のコトブキ飛行隊』特殊飛行アドバイザー)

    <封入特典>

    ・特典DISC(Blu-ray)
    外伝ショートアニメ「荒野のコトブキ飛行隊外伝 大空のハルカゼ飛行隊」全12話
    ・オールカラーブックレット(8P)

    <映像特典>

    ・カラオケ映像風 エリート興業社歌


    ☆Youtubeにて「立飛のコトブキ航空祭」Blu-rayの試聴動画を公開中!☆

     

    ▼荒野のコトブキ飛行隊 公式サイト
    kotobuki-anime.com
    ▼荒野のコトブキ飛行隊 公式Twitter
    @kotobuki_PR / ハッシュタグ: #コトブキ

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.