レポート | ガールズ&パンツァー

あんこうチーム8年目のあんこう祭! 11月17日(日)開催 第23回大洗あんこう祭『ガールズ&パンツァー』キャストトークショーレポート [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月17日(日)に開催された茨城県大洗町の年間最大のイベント「大洗あんこう祭」。ステージイベントの目玉として毎年恒例となり、今回で8回目となった「ガールズ&パンツァー キャストトークショー」が行われた。あんこうチームから西住みほ役の渕上舞さん、武部沙織役の茅野愛衣さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、秋山優花里役の中上育実さん、冷泉麻子役の井口裕香さんに加え、『最終章』第1話~第3話の主題歌を歌う佐咲紗花さん、そして知波単学園の福田役の大空直美さんが登壇したステージの様子をレポートしていこう。

会場を埋め尽くすファンの大歓声と拍手に迎えられ、渕上舞さん(西住みほ役)、茅野愛衣さん(武部沙織役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、中上育実さん(秋山優花里役)、井口裕香さん(冷泉麻子役)が登壇。気温もちょうど良く、晴天に恵まれた絶好のイベント日和に、登壇の挨拶では中上育実さんが、優花里の名セリフ「ヒヤッホォォォウ! 最高だぜぇぇぇ!」をファンと共に叫んでトークイベントは序盤から大盛り上がり。

冒頭のトークでは、あんこう祭での登壇も8年目ということで10周年が見えてきたという感慨、あんこう祭があるおかげで1年を噛みしめられるという想いについて語り合った。

挨拶の後は、ガルパン応援大使であり、大洗大使である蝶野正洋さんによる大洗町PRコーナーへ。大洗町の公式キャラクター・アライッペと『ガルパン』のマスコット・ボコ、そして大洗町のPR活動を行うポートフレンズ大洗2019に着任した高木さんと共にステージに登壇。大洗で行われているあんこう鍋フェア、そして大洗での冬キャンプイベントなどについて紹介した。

キャスト陣によるトークショーは、2月27日に発売となる『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話Blu-ray & DVDの話題を中心に展開。知波単学園の西と福田の2人が描かれたジャケットイラストについて、その見事な仕上がりや大洗女子学園のメンバーが描かれていないことなど感想を語ると、話題は期待の新作OVA「タイヤキ・ウォー!」へ。

Blu-ray & DVDの映像特典として絶賛制作中の「タイヤキ・ウォー!」には、あんこうチームからは中上さんだけが参加することが発表された。中上さんからOVAの内容に関して「最終章 第1話の裏話的な展開で、BC自由学園絡みで優花里だけが出るということで内容もお察しください。あの時こうなっていたんだなというのがわかる話です。楽しみにしていてください」とコメント。

さらに、イベントの様子などを収録した特典映像ディスクは、内容が盛り沢山になったために、2枚組み5時間以上の内容となることが発表された。このボリューム感にはキャスト陣も「長い! 凄い!」と大盛り上がり。

また、音声特典として収録される渕上さん、BC自由学園のマリー役の原由実さん、安藤役の津田美波さん、押田役の安済知佳さんによるキャストコメンタリーの収録がつい先日終わったことが伝えられた。感想を聞かれた渕上さんは「コメンタリーでは、コアラとナマケモノの話をたくさんしました。ガルパンにはナマケモノは全然出てこないんですが、あるきっかけでナマケモノの話をしているんです。そのきっかけを知ると原さんが可愛いなと思うはずです。本編についてはもちろん、バラエティに富んだ話もしているので楽しみにしてください」とコメント。

そして、各種法人限定版や法人特典として付属するアイテム用の描き下ろしイラストなども改めて紹介された。

ここで、さらなるゲストとして、『ガールズ&パンツァー 最終章』第1~3話 OP主題歌を担当する佐咲紗花さんが登場。3年連続であんこう祭に参加している佐咲さんは「ファンのみなさんのお顔が良く見える昼間のステージに立てて嬉しいです」という挨拶に続いて、主題歌の「Grand symphony」を披露してくれた。

「Grand symphony」は、『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話が公開される前のあんこう祭で披露して以来であり、佐咲さん自身も「毎回、初めてみなさんが聴く状態で歌うことが続いたので、今回は“みなさんが知っている曲を歌っている”という感じが嬉しかったです」と熱唱後にコメント。

そして、『ガールズ&パンツァー』関連のお知らせに続いて、「みなさ〜ん! こんにちはでありま〜す!」と、もうひとりのゲストである知波単学園の福田役の大空直美さんがサプライズ登壇。大空さんはあんこう祭のステージの他に、NHK水戸放送の公開生放送に出演するために大洗に初上陸! ステージに上がると会場に集まったファンの数のあまりの多さにビックリ! 初めての大洗の感想を聞かれると「とても感動しております。昨日からあんこうチームのみなさんと来ていたんですけれども、いろいろと大洗のことを教えてもらいまして。あんこう鍋もいただきました。最高です!」と答え、大洗を満喫している様子。

盛り上がったステージもあっという間に終了の時間に。最後は登壇者のみなさんからメッセージが語られた。

佐咲 「今日もいろんな情報がありましたが、『最終章』はみなさんと共に楽しんでいきたいと思いますので、ぜひ音楽の方もよろしくお願いいたします。3月の『交響曲ガルパン』のCDも楽しみにしていてください。」

大空 「今日は、念願だった大洗、そしてあんこう祭に来ることができて嬉しいです。みなさん、この後もあんこう祭を楽しんでいってください! ありがとうございました! ラジオもよろしくお願いします!」

井口 「今日はみなさん、本当にありがとうございました。お知らせがたくさんだったので、みなさんぜひ後ほどあんこう鍋などを食べながらでも今日のことを振り返っていただけたらなと思います。この後も楽しんでいってください!」

中上 「本日は、ご来場いただきありがとうございました。時間の無い中ですが、毎年恒例のパノラマ写真を撮らせてください! 撮った写真は私の今日の思い出と共にSNSにアップさせていただきます! この後も大洗では楽しいことがたくさんあると思いますので、ぜひ楽しんでいってください!」

尾崎 「本日は本当にありがとうございました。アクアワールド・大洗さんでのサメさんの水槽とのコラボも始まっているということで、本当に面白いサメがたくさんいるので、ぜひ観に行っていただければと思います。来月も私はイベントで水戸と大洗にお邪魔するのでぜひ、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。ぜひ来ていただけたら嬉しいです。」

茅野 「今年もあんこうチームは誰ひとり欠けることなく大洗に来ることができて、さらに大空ちゃんがもうそのまま福田という感じで来てくれて、さや姉(佐咲さん)も「Grand symphony」を歌っていただいてと、とてもスペシャルなステージになったのではないかと思います。毎年これだけの方に集まっていただいて、それが私たちの活力になってお仕事も頑張れます。また来年も“ただいま”と言えるように頑張っていきたいなと思っておりますので、これからもガルパンの応援よろしくお願いいたします!」

渕上 「ステージの最初にあんこう祭がもはや季語のような状態になっているというような話をしましたけど、本当にその通りです。あんこう祭があるから私の日々の気持ちもリセットできるところもあり、初めて主人公を演じさせていただいた作品ということもあって、本当に毎年この時期、このステージに立ってこの景色を見ると、初心を忘れてはいけないなという感情にさせていただいています。本当にこれからも頑張っていきたいなと思っております。」

最後は恒例となった、渕上さんのかけ声で会場が一体となった「パンツァー・フォー!」で今年のステージイベントも無事幕を閉じた。

今年のあんこう祭の開会式も、渕上さんの開会宣言にて開幕! 開会式に引き続いて、あんこう祭の目玉でもあるあんこう鍋の材料となるあんこうの吊るし切りがステージでは披露された。

大洗マリンタワー前芝生広場、イベントステージの周辺には今年も名物のあんこう鍋を振る舞うテントをはじめ、多くのお店が出店。

商店街では手作り戦車の展示が行われ、店先でのあんこう鍋の調理など、見て、味わって楽しめる場所となっていた。

第4埠頭では多数の企業ブースが出展し、ガルパングッズを販売する「ミニミニホビーショー」も開催。今年も多くのファンが訪れ、各ブースは長蛇の列ができるほどの大盛況。

さらに、第4埠頭には航海練習船である日本が誇る帆船の日本丸が入港。乗船して見学することもできた。大洗港に入港するフェリーさんふらわあと並んでみることができる貴重な瞬間もあった。

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 2020年2月27日発売

レンタル DVD は 3 月 27 日(金)発売

Blu-ray(特装限定版) ¥7,800(税抜)/BCXA-1255
DVD ¥5,800(税抜)/BCBA-1255


★映像特典に新作 OVA「タイヤキ・ウォー!」を収録!
★Blu-ray 特装限定版の特典ディスクは 2 枚にボリュームアップし、劇場舞台挨拶や「第 22 回大洗あんこう祭」の他、各種イベントの模様を収録!
★音声特典には、キャスト&ミリタリーコメンタリーに加えDTS®Headphone:X®(本編音声)を収録!

2 月 27 日(木)Blu-ray&DVD 発売と同時に、各種動画配信サイトにてデジタルセル配信決定! 3 月 27 日(金)には、都度課金配信もスタート!


『ガールズ&パンツァー 最終章 4D ~第1話+第2話~』上映予告(60秒)


<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
好評発売中!

 

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.