レポート | 英雄教室

豪華キャスト陣が登壇し、作品の魅力を語り合う!「TVアニメ『英雄教室』スペシャルステージ」レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月25日(土)、東京ビッグサイトで開催された国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」のBLUEステージにて、2023年7月放送開始のTVアニメ『英雄教室』のスペシャルステージが開催された。ステージにはブレイド役の川島零士さん、アーネスト・フレイミング役の山田美鈴さん、ソフィ役の東山奈央さん、クーフーリン役の木野日菜さんが出演。自身が演じるキャラクターについて、川島さんの挑戦コーナーなど、終始温かな雰囲気に包まれたステージの模様をお届けする。

『英雄教室』初のイベントがスタート!

メインキャストを演じた川島さん、山田さん、東山さん、木野さんが順番に登場し、本作にとって初のイベントがスタート。まず、オープニング主題歌を担当するにじさんじ所属のVtuber・樋口 楓さん、エンディング主題歌を担当する熊田茜音さんから届いたコメント映像、続けて解禁されたばかりのPVがスクリーンに映し出され、キャストの4人も大興奮! PVの感想を聞かれた川島さんは「線画やカラーがまだついていない状態で声をあてるので、PVなどのタイミングで雰囲気が合っているか確認して、僕的にはいい感じかなと思います」と満足気に答えると、他のキャストたちも共感し、会場のファンも拍手で応えた。

それぞれが演じるキャラクターはどんな子?

ここからは自身が演じるキャラクターについてトーク。普通の生活に憧れる“元”勇者のブレイドについて「頭の中は5歳児みたいなものなので、皆とズレがあるんですよね(笑)」と川島さん。東山さんが「普通が分からないから、聞かれると困るようなことも真っ直ぐな目で聞いてくる。すれ違いコントみたいだよね」と付け足すと、川島さんも大きく頷いていた。

学園の“女帝”として他の生徒から恐れられているアーネストについて「最初は誰も寄せ付けない強い子だったけど、序盤でブレイドに心を許してどんどん可愛くお茶目になっていく。嫉妬するシーンが多いので、ギャグに寄った面も魅力的です」と山田さん。

謎多きクールビューティーのソフィについて「無感情でとにかく強くて、ブレイドと同じように普通がよく分からない、無機質で可愛いキャラクターです。お芝居の中で少しずつ(感情の変化を)トライしたんですけど、毎回やめてくださいと言われて(笑)。最終回に近付くにつれて変化も現れてきたので、そのグラデーションも楽しんで頂ければと思います」と東山さん。

“人化”したベビードラゴンのクーフーリンについて「ドラゴンとしての心持ちが影響してなかなか素直になれなかった子なので、どうやって皆と友達になっていくかを楽しみに観て頂けたら嬉しいです。わんぱくな可愛らしい子なのでぜひ楽しみに待っていてください」と木野さん。各々がキャラクターの魅力を思い思いの言葉で伝えた。

勇者・川島さんが無茶ぶりにも果敢に挑戦!

キャラクター紹介が終わったところで、ここからはお楽しみのコーナー! 「勇者ならできること」を事前に募集し、皆さんから届いたミッションにブレイド役の川島さんが挑戦する「勇者ならできるよね~」のコーナーがスタート! 木野さんが最初に選んだのは「早口言葉」。「この竹垣に」から始まる難しい早口言葉も1回で見事成功し、「これはメジャーなので言ったことがあるから、その口がまだ残っていました」と余裕の様子の川島さん。

東山さんが次に選んだのは「けん玉」。慣れないフォームで何度か挑戦するも一向に上手くいかない川島さんがたまらず「勇者交代」と隣の山田さんに託すと、慣れた手つきの山田さんがなんと軽々と連続で成功。山田さんは「実はけん玉を趣味でやっているくらい好きで」と語り、ステージ上のキャストも場内も驚きに包まれた。

場内から拍手が送られる山田さんが最後に選んだのは「ひとり“たたいてかぶってじゃんけんぽん”」。鍋とピコピコハンマーが用意され、直ぐにぶっつけ本番。戸惑いながらも両手でじゃんけんをして、右手で鍋を被って、左手にハンマーを持ち、会場が静まり返る中で最後までやり切った川島さん。お三方からの声援と共に、ファンからの温かい拍手にも包まれ、優しい空気が満ちた中でコーナーは終了した。

『英雄教室』は2023年7月より放送開始!

登壇キャスト4名のサイン入りTシャツが当たるプレゼント抽選会を挟み、最後は観覧のファンへ向けた言葉で本ステージを締め括る。木野さんは「個性豊かなキャラクターが沢山出てくるので、毎話ごとに好きなキャラクターが増えていくんじゃないかなと思っています。7月からの放送を楽しみに待っていてください」。東山さんは「ピュアなキャラクターが多く、彼らが人生の問いを掲げながら、青春を謳歌していくので励まされる部分もありますし、ファミリーで楽しめる作品です。懐かしいギャグも出てくるのでシニアの方も楽しめると思いますので、ぜひ皆さんでお楽しみください」。山田さんは「大きな敵を倒す話ではなく、ブレイドが学園の中で普通の生活を目指すコメディー作品なので、ライトに観られると思います。7月の放送までぜひ楽しみにしていてください」。格好良い締めを任された川島さんがコール&レスポンスを提案し、「英雄教室、最高!」と叫ぶと、他のキャストたちと場内のファンが「最高!」と返し、スペシャルステージは幕を閉じた。

※4月1日(土)までニコニコ生放送とYouTubeにてアーカイブ配信中!
「TVアニメ「英雄教室」スペシャルステージ」アーカイブ配信

●ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv340534880?ref=aj2023

●YouTube
https://youtube.com/live/eN9dR6KQitk

 

<放送情報>

TVアニメ『英雄教室』
2023年7月放送開始!

 

▼TVアニメ『英雄教室』公式サイト
https://eiyukyoushitsu-anime.com/

▼TVアニメ『英雄教室』公式Twitter
@eiyu_anime / 推奨ハッシュタグ#英雄教室

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.