ニュース | ニュース(BV速報)

西田征史&桂 正和 登壇!サンライズフェスティバル2023『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』トークショー オフィシャルレポート到着!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好評開催中のアニメファンのための夢の祭典「サンライズフェスティバル2023」。1月9日(月・祝)に東京・グランドシネマサンシャイン 池袋で『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』の上映会が開催上映後にはゲストとして、『TIGER & BUNNY』でシリーズ構成を務めた西田征史さん、キャラクター原案・ヒーローデザインを務めた桂 正和さん、松井千夏プロデューサーの3名が登壇し、トークショーも開催されました。

こちらのオフィシャルレポートが到着しました。

サンライズフェスティバル2023『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』オフィシャルレポート到着!

オフィシャルレポート

1 月 9 日(月・祝)から始まった、バンダイナムコフィルムワークスの上映イベント「サンライズフェスティバル 2023」(サンフェス 2023)。
初日となる 1 月 9 日(月・祝)にはグランドシネマサンシャイン 池袋で、『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』が上映された。
上映後にはゲストとして、『TIGER & BUNNY』でシリーズ構成を務めた西田征史さん、キャラクター原案・ヒーローデザインを務めた桂 正和さん、松井千夏プロデューサーの 3 名が登壇し、トークショーが開催された。


▲司会進行を務めた松井プロデューサー、西田さん、桂さん


▲西田さんの話をついつい奪ってしまう桂さん

「本作は Blu-ray、DVD での発売を前提とした作品なので、劇場のスクリーンで見ることができるのは珍しく、ファンの方にも新鮮な形で観てもらえたのではないか」と語る松井プロデューサー。会場に確認してみると、この『〜SIDE TIGER』を初めて観た方という人は数人ほど。2010 年度から開催されてきたサンフェスに初めて参加した人は会場の約半数ほどであった。また、上映日は、会場からすぐ近くの池袋・サンシャインシティで行われていた展覧会『The Museum of TIGER & BUNNY 2』が最終日ということもあり、展覧会から駆けつけた“シュテルンビルト市民”(作品のファンの愛称)がほとんど。『〜 SIDE TIGER』は、『TIGER & BUNNY』の第 14 話から第 25 話をまとめた作品ではあったのだが、トークショーは最新作『TIGER & BUNNY 2』を含むシリーズ全体について言及された。


▲桂 正和(キャラクター原案・ヒーローデザイン)


「最初、2006 年か 7 年に話をもらって、コツコツやってんですよ。なーんもないところから。外国のカートゥーンを参考にという企画書はあったんだけど、全部丸投げで、まあ自由にやらせてもらえたんだけど、どっちに進めばいいの?という、まさにエジプトの砂漠の中にぽつんと立っている感じだったんだよね。なので、興味があったデフォルメキャラで出してみたんだけど、やはり自分なりのテイストにするか、ということで、自分の漫画にも描かないような顔の目鼻口を直線的な線で記号っぽくまとめて、足も長くして、俺ではありえないくらいスマートなやつを描いてみたんだけど、アニメになったときに、だいぶリアルになって今の感じになっていった。そんなのを思い出して、あ〜『TIGER & BUNNY 2』ではサクサク描けたな〜と。あとデザインがデジタルになって、複製が簡単になりましたね。虎徹の顔の光の入り方を 50 種類くらい作ってみたりしました」

西田
「『TIGER & BUNNY 2』に関しては一度 25 話分プロット作って、それが一回止まって無しになり、そこから今回新たに作り直したんで、覚悟を持って作りました。『TIGER & BUNNY』との差でいうと、全員バディにして、今までにないような悪としてフガン、ムガンを作っていったというのがあります。あとキャラクターの言い回しについては、『TIGER & BUNNY』を見直すと、ちょっと当たりが強いなという部分もあったので、『TIGER & BUNNY 2』では今時のセリフにしています」


「フガン、ムガンはとにかくかっこよくて白っぽいやつというオーダーをもらったんだけど、内面はわちゃわちゃな感じだと聞きまして。あっ、それは面白いじゃんと思って、超絶イケメンに描いてやろうと思ったんです。ついでに現場のプロデューサーさんにも泣き顔とか怒り顔とかしないで、すました顔でお願いしました。トーマスは、最初、バーナビーの若い頃みたいなんだろうな〜と思ってたんで、ライアンのもっとチャラくなったやつを書いていたんです。でもシナリオ読んだら影があって、これではあかんと。そう思って慌てて描き直したのが今のトーマスです」

そのほか、シナリオ担当者の興味深いお話やコロナ禍での制作状況のお話、アフレコでの苦労話など貴重なトークが連続。桂さんもヒートアップして、『TIGER & BUNNY 2』における桂さんの秘策アイデアにも花が咲き、“市民”にとって至極の時間となった。


▲ヒートアップするトークに大爆笑

イベントの最後には各登壇者からコメントも。

松井
「4 月から NHK 総合テレビでの放送も控えております。今年も一緒にタイバニで盛り上がっていきたいと思います」


「Blu-ray の絵、描かなきゃいけないでしょ。あと画集とかの構成も残っているし、大変なんですけど。4 月からまたテレビ放送が始まりますので“市民”だけじゃなくて、もっといろんな人に見てもらいたいね。みなさん宣伝してください」

西田
「この間の同時視聴会で言おうと思っていて忘れちゃったのですが、脚本陣のみなさんと一緒だったからこの作品が作れたと思っています。『TIGER & BUNNY』と劇場版のスタッフのみなさんにも感謝しています。みなさんがいて今のタイバニに繋がっていると思います。あと本当に“市民”のみなさんが応援してくださるからこういう場があるわけで、ずっとこういう機会が持てたらいいなと思っています。2023 年もよろしくお願いいたします」

“市民”からの盛大な拍手の中、イベントは終了した。

サンライズフェスティバル 2023 は、1 月 29 日(日)まで順次開催中。
1 月 28 日(土)には劇場版『機動戦士Ζガンダム』三部作を一挙上映するほか、最終日 1 月 29 日(日)には映画 7 作品を一日で上映する「ふざけているのか!?タブー破りの一挙上映!劇場版『∀ガンダム』&『Gのレコンギスタ』2つのGのユニバース!!」を実施する。チケットはアニメイトチケットで好評販売中となっているので、ぜひ参加してみよう。
イベントの詳細は、サンライズフェスティバル公式サイトをご覧ください。

サンライズフェスティバル 2023『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』
[開催日]2023 年 1 月 9 日(月・祝)
[会場]グランドシネマサンシャイン 池袋
[ゲスト]シリーズ構成:西田征史、キャラクター原案・ヒーローデザイン:桂 正和

「サンライズフェスティバル」とは

「サンライズフェスティバル」は、株式会社サンライズ(現:株式会社バンダイナムコフィルムワークス)が、映画館とタッグを組んで 2010 年から毎年開催してきた上映イベントです。
アニメーションを中心としたオリジナル IP(Intellectual Property=キャラクターなどの知的財産)を 40 年以上にわたり創出し続けてきた株式会社サンライズと、株式会社バンダイナムコピクチャーズ(2015 年に当社より分社)が持つ潤沢な IP の中から、周年作品を中心に人気タイトルを連日上映し、トークショーを織り交ぜた内容で多くの方にご来場いただいて参りました。
2022年、サンライズはバンダイナムコフィルムワークスへと社名を新たにしましたが、「サンライズフェスティバル」は名称を変更することなく継続致します。そこには、ファンの方々にご愛顧いただいている“サンライズ”の名を冠することで、これからもより強く作品に親しみをもっていただきたい、という願いが込められています。

■作品関連情報
『TIGER & BUNNY 2』

・NHK 総合テレビにて 2023 年 4 月より放送スタート!
 (※放送時期は予告なく変更になる場合がございます)
・Blu-ray TIGER & BUNNY 2 第 4 巻 (特装限定版) 2023 年 1 月 27 日発売
 9,900 円(10%税込)
 発売・販売元:バンダイナムコフィルムワークス
 


▼『サンライズフェスティバル2023』公式サイト
https://www.sunrise-inc.co.jp/sunfes/
▼『サンライズフェスティバル2023』公式Twitter
@sun_fes / 推奨ハッシュタグ: #sunfes
▼『TIGER & BUNNY』ポータルサイト
http://www.tigerandbunny.net/
▼『TIGER & BUNNY 2』公式サイト
http://www.tigerandbunny.net/TB2/
▼ 公式Twitter
@TIGERandBUNNY / 推奨ハッシュタグ: #tigerbunny

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.