ニュース | ニュース(BV速報)

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」音楽・菅野祐悟が登壇! 8/25開催 スタッフトーク付き上映会第4弾 オフィシャルレポート到着!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポスト宇宙世紀とも呼べる「リギルド・センチュリー(Regild Century=R.C.)」を舞台に、『機動戦士ガンダム』の原作者である富野由悠季自身が総監督・脚本を手がけ、今夏2作連続公開中の劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」(2022年7月22日(金)より公開中)と、劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」(2022年8月5日(金)より公開中)。

この度、8月5日(金)より全国ロードショー中の劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」の大ヒットを記念して、スタッフトーク付き上映会第4弾が開催となりました!

スタッフトーク最後となる第4弾ではTVアニメ『Gのレコンギスタ』から音楽を担当する菅野祐悟氏が登壇。進行はプロデューサーの仲 寿和氏が担当し、『G-レコ』制作秘話や今回でついに完結した本作への想いがこもった熱いクロストークを展開!菅野氏は第4部のテーマソング『カラーリング バイ G-レコ』制作にあたり、「何とか新しい歌詞を書いていただきたくて、最終的に新しい詞を富野監督から書いていただくことに成功したんです」と語り、会場が盛り上がりました! 

本日、上記のスタッフトーク付き上映会のオフィシャルレポートが到着しました。

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」スタッフトーク付き上映会第4弾 音楽回 オフィシャルレポート到着!

※レポート内容には本編『Ⅳ』『V』のネタバレも若干含みます。

劇場版『GのレコンギスタV』「死線を越えて」の公開終了が近づく中、作品関係者が制作の舞台裏を語るスタッフトークイベントの第4弾が8月25日に新宿ピカデリーにて開催された。


▲左から 仲 寿和(プロデューサー)、菅野祐悟(音楽)

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」スタッフトーク付き上映会 音楽回
【開催日】2022年8月25日(木) 20:20~20:50
【場所】新宿ピカデリー シアター3
【登壇者】菅野祐悟(音楽)、仲 寿和(プロデューサー)

音楽・菅野祐悟「富野監督にまったく同じ歌詞でもう1曲作ってくれと言われまして」

スタッフトークの最後を締めくくるのは、追加発表となった「音楽回」。ステージゲストが登壇する前に、8月3日のスタッフトークに登壇予定だったハセガワダイスケさんからのビデオメッセージがスクリーンに映し出された。
ハセガワさんは「この日に備えて、クリム・ニックのTシャツを用意させていただき、ギターを担いで、バッチリ歌わせていただく予定だったんですけれども、それが叶わず本当に残念でございました。1年のうちでその日は、一番元気でいなきゃいけないというときに元気でいられなくてですね。本当に悔しかったです」と参加出来なかった悔しい思いを語った。さらに、「今日はそのリベンジをさせていただけるということで、『カラーリング バイ G-レコ』をビデオレターにお乗せして、皆さんに元気をお届けさせていただければと思います」というメッセージに続き、アコースティックギターを演奏しながら『カラーリング バイ G-レコ』を歌い上げる姿を披露。

ハセガワさんからのビデオレターに続いて、『Gのレコンギスタ』のテレビシリーズ、劇場版で音楽を担当した菅野祐悟さん、そして司会進行の仲 寿和プロデューサーが登壇。
まずは、ハセガワさんの歌われた『カラーリング バイ G-レコ』という曲が生まれるきっかけについてからトークがスタート。
『カラーリング バイ G-レコ』の楽曲制作のきっかけについて菅野さんは「最初は富野(由悠季)監督から、テレビシリーズのエンディング曲である『Gの閃光』とまったく同じ歌詞でもう1曲作ってくれと言われまして。でも僕は、何とか新しい歌詞を書いていただきたくて。何度もやり取りをさせていただいて最後に監督が“そうだな。じゃあ、書くよ”と言ってもらって、出来上がったのが『カラーリング バイ G-レコ』です」と完成までの苦労を語る。
菅野さんと富野監督の間を取り持った仲さんは、「僕も歌詞の話を監督に持っていって、“いや、変えなくてもいけると思うんだよな”って言われた時にはどうしようかと思いましたね。なんとか、歌詞を書いてもらえるところまで行ってよかったなと。さすがだなと思いました」とプロデューサーとしても困惑したことと完成に至るまでを振り返った。
『カラーリング バイ G-レコ』の楽曲に関して、菅野さんは「『Gの閃光』をバージョンアップしてるというか、継承した音楽にしているつもりです。『G-レコ』が劇場版になってパワーアップして、メッセージ性も未来に向かうのに合わせて、新しいエネルギッシュな歌詞を監督が最終的に書いてくれたので、個人的にはいい仕事をできたなと思っています」と完成度の満足さを語ると、会場からは大きな拍手が。
 仲さんも「僕もこの曲を聴いた時には“これは勝った!”と思いましたね。この曲が最後に流れたら、ここまでついてきてくれたお客さんはみんな“おおっ!”ってなってくれると思いました」と楽曲の完成度にはとても満足だったことを語った。

続いては、第3部から第5部の劇中で使用するために新たに書かれた楽曲についての話へ。スクリーンには菅野さんに音楽を発注する際に渡された、富野監督からの要望などをまとめたメモが映し出された。

富野監督による独特の言いまわしを踏まえて、音響監督の木村絵理子さんによって書かれたこのメモをもとに、新たに10曲が菅野さんに発注されたそうだ。
このメモを渡されたことに関して、菅野さんは「もともと、富野監督と仕事をする時は、地球人と話をしている気がしないというか(笑)。監督のメッセージから、どうやって意図を汲み取っていくのが重要なんです。監督が言われる表面的な言葉尻みたいことをそのままやると大変なことになってしまうので、メモは真意を汲み取るための道しるべになると思うんです」と富野メモに対する思いを語った。

次は、菅野さんの手掛けた楽曲について。「苦労した曲や気に入っている曲はありますか?」と聞かれると、「最後に『Gの閃光』のインストバージョンが映画の中でも流れるんですよね」と、お気に入りの楽曲について解説。「テレビシリーズからずっと皆さんには『Gの閃光』を聞いていただいてきたわけですが、『Gの閃光』という曲は、メロディとか、ハセガワ君の声も含めて、僕の中でも『G-レコ』の物語の思い出が詰まっている曲で。インストルメンタルにアレンジしてみると、それが劇中のシーンを盛り上げるのに意外と合うということがわかったので、これはなかなかいいものができたなと思っています」と、最後の戦闘でかかる楽曲についての思いを語った。「アレンジに関しても、ハセガワ君の歌はバンドっぽい感じなんですが、インストルメンタルはオーケストラにしているんです。これもなかなかいい感じになっていますね」と演奏の方向性によって、変化した楽曲としての仕上がりに対する満足感も付け加えた。
さらに、「今までの『G-レコ』以外の作品だと、僕は基本的にサウンドトラックを主にやっている作曲家なので、インストルメンタルのメインテーマみたいなところに僕の中では一番に重きが置かれていて。そのメロディがずっと記憶に残ってもらえるといいなと思って今まではやってきたんです。それが今回、歌が入ったエンディングの曲が、『G-レコ』を象徴するようなメロディになったというのが初めての経験だったので、こういうこともやり方としてもなかなか素敵だなと。いい勉強になりました。嬉しかったですね」と、『Gの閃光』という曲に対しての思いも語ってくれた。
また、それぞれの楽曲を作る際には、「『G-レコ』は宇宙戦争なんですが、監督は地球の争いとか、人種や組織、宗教、肌の色や性別などの問題を宇宙に置き換えて、表現されていると思うんです。監督の中で、それぞれの登場人物には、監督が思い描く出身国などがあって、そこに合う曲をいろんなテイストでつけているという感じがあります。それは、ジャズテイストだったり、アメリカの軍隊っぽいものだったり、民族音楽っぽいものだったりするわけですが。そういう感じで登場人物のキャラクター性をよりはっきりさせるような部分を音楽で演出する。そういう感じは結構やっていますね」と、音楽作りの中で、作中の世界観の広がりや多様性というものを意識しているとも語ってくれた。

続いては、音楽の話題から『G-レコ』の作品の完成に対する感想へ。改めて完成した第5部に対して菅野さんは、「なんか、すごく素敵に出来上がっていて、僕もスタッフの一員ではあるんですが、映像を作られている方たちは本当に大変な苦労の中で完成させたんだろうと思うと感慨深かったです」と感想を述べた。それに対して仲さんは「最近、アニメーション作りにはどんどん時間がかかるようになってきていて、スタッフの方からも“時間がない”、“もうちょっと時間が取れないか?”という話もあったんです。でも、監督ももう80歳なので、何かないとも限らない。だから元気なうちに完成させたいという思いで、みんな頑張って作ったところもあります。ちなみに、監督は今もとてもお元気ですからね」と、時間に追われる形で頑張った、作画に関わったスタッフたちの思いを代弁。

気になる富野監督の新作に関しては、「まだどうなるかわからない」と前置きした形で、「多分、また新作を作られるんじゃないですかね。今も頑張ってみてもらっています。進行状況を聞いたところ“まだまだ”みたいな感じの話もしているんですが、9月末くらいには何か企画のようなものを出せたらみたいなことも言っていたので」と仲さんが近況を語ると、会場からは再び大きな拍手が。

終わりの時間が近づく中で、改めて菅野さんが『G-レコ』という作品をどう見たのかについて感想が求められた。「いろんな思いを持ったキャラクターたちがたくさんいて、それがひとつのお話になっていると思うんですよ。いきなり見ると、人によっては聞き慣れない難しいワードが飛び交って、作品世界に入りづらかったりするところはあると思うんです。でもなぜ、監督がこれだけのキャラクターたちをひとつの物語に入れたのかと言えば、監督の伝えたいメッセージがあったからだと思います。それぞれ立場や文化の違う中で、自分たちが正義だと信じて生きている人がいて、そうした世界が広がっている。1つの作品にあれだけの要素を詰め込んだのは、ひとりのヒーローだけの世界ではなく、いろんな社会があって、いろんな人たちが生きている世界を構築する必要があったからだと思うんです。もしかしたら、『G-レコ』に登場するキャラクターひとりひとりを主役にした複数の映画があったら、そっちの方がきっと見やすく、お話はわかりやすいと思うけど、あえてそうはしていないんだと。誰もが正義で、誰もが悪になる可能性があるし、それがこの世界なんだよということ。それが、監督のメッセージなのかなということを感じることができました」。菅野さんが捉えた『G-レコ』という作品の感想が熱く語られたところでスタッフトークは終了の時間に。

最後は、登壇したふたりから、改めて来場者に向けてメッセージが贈られた。
仲さんは「『G-レコ』の公開がほぼほぼ終了ということで、ここまで皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。長きにわたって支えていただけたからこそ、これまで上映してこれたのだと思います。『G-レコ』はこれで一旦閉じるということになりますが、監督の新しい作品だったり、うちの会社(バンダイナムコフィルムワークス)の新しい作品だったり、菅野さんの参加される新しい作品などもありますので、引き続き応援していただけるとありがたいです。今日はありがとうございました」とご挨拶。
菅野さんは「改めて、本日はご来場ありがとうございます。監督はまだ元気で、次の作品も作ると思いますし、僕もいろんな作品でこれからも頑張って、皆さんに良い音楽を届けられるようにしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします」と語り、スタッフトークイベントは幕を閉じた。

2019年11月に公開された劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」から3年にわたった劇場版『G-レコ』全5部作に関する劇場でのイベントに関しても、一旦これで終了を迎えることになった。

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」                
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」情報

【タイトル】
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」

【公開日】
第4部:2022年7月22日(金)より公開中
第5部:2022年8月5日(金)より公開中

【メインスタッフ】
総監督・脚本:富野由悠季/原作:矢立 肇、富野由悠季/演出:吉沢俊一(G-レコⅣ、G-レコⅤ)、進藤陽平(G-レコⅣ)/キャラクターデザイン:吉田健一/メカニカルデザイン:安田 朗、形部一平、山根公利/デザインワークス:コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、内田パブロ、沙倉拓実、倉島亜由美、桑名郁朗、中谷誠一/美術監督:岡田有章、佐藤 歩/色彩設計:水田信子/ディスプレイデザイン:青木 隆/CGディレクター:藤江智洋/撮影監督:脇 顯太朗/編集:今井大介/音楽:菅野祐悟/音響監督:木村絵理子/企画・制作:サンライズ/製作・配給:バンダイナムコフィルムワークス/劇場版『Gのレコンギスタ』テーマソングアーティスト:DREAMS COME TRUE/エンディングテーマ:ハセガワダイスケ「カラーリング バイ G-レコ」(G-レコⅣ)

【メインキャスト】
ベルリ・ゼナム:石井マーク/アイーダ・スルガン:嶋村 侑/ノレド・ナグ:寿 美菜子/マスク:佐藤拓也/クリム・ニック:逢坂良太/マニィ・アンバサダ:高垣彩陽/ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨/ミック・ジャック:鷄冠井美智子/バララ・ペオール:中原麻衣

【イントロダクション】
さらなる進化を経て、Ⅳ、Ⅴ、2部作連続公開でついに完結!
富野由悠季が原作・脚本・総監督を務め、2019年に全5部作として始動した『Gのレコンギスタ』の劇場映画化が、ついに最終局面に突入! 物語も折り返しを過ぎ、クライマックスへと突入していく第4部「激闘に叫ぶ愛」、第5部「死線を越えて」の2部作が、この夏、連続公開されることが決定した。
テレビシリーズの素材をベースに、ハイクオリティ化を図る形で進められてきた劇場映画化だが、第4部と第5部では、完全新規カットの量が大幅にアップ。その結果、物語自体もテレビシリーズをアップデートした形へと進化。富野由悠季総監督が新たに目指す、劇場版『Gのレコンギスタ』の最終局面はどのように描かれるのか? 人類の未来を見据える壮大なスケールの物語の決着がついに訪れる。


▼『Gのレコンギスタ』公式サイト
http://www.g-reco.net/
▼『Gのレコンギスタ』公式Twitter
@gundam_reco / 推奨ハッシュタグ: #gレコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.