ニュース | ニュース(BV速報)

浦和希、海渡翼、仲村宗悟、市川蒼 登壇!8月12日(金)開催『アニメ・ブルーロック 史上最もイカれた真夏のスペシャルステージイベント』オフィシャルレポート到着!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022 年10 月からテレビ朝日系 全国24 局ネット“NUMAnimation 枠”にてTV アニメ放送が決定した、累計発行部数1000万部を突破し、第45回講談社漫画賞少年部門も受賞、講談社「週刊少年マガジン」連載中の原作・金城宗幸、漫画・ノ村優介による大人気コミックス『ブルーロック』。
この度、テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATIONにて行われた『アニメ・ブルーロック 史上最もイカれた真夏のスペシャルステージイベント』のオフィシャルレポートが到着しました。

8月12日(金)開催『アニメ・ブルーロック 史上最もイカれた真夏のスペシャルステージイベント』オフィシャルレポート到着!


▲写真左から 浦和希、海渡翼、仲村宗悟、市川蒼

10月8日(土)深夜1:30~テレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation枠”にて放送がスタートするTVアニメ『ブルーロック』。

その最新情報や作品の魅力に迫っていく『アニメ・ブルーロック 史上最もイカれた真夏のスペシャルステージイベント』が、8月12日(金)テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATIONにて行われた。

司会の三谷 紬さん(テレビ朝日アナウンサー)に呼び込まれ、キャストの浦 和希さん(潔 世一役)、海渡 翼さん(蜂楽 廻役)、仲村宗悟さん(我牙丸 吟役)、市川 蒼さん(五十嵐 栗夢役)が登壇すると、会場に集まった観客から大きな拍手が送られる。それぞれがオーディションで役に選ばれたときの喜びや、仲村さんと市川さんに関しては、受けた役と違うキャラクターに決まったという裏話も交えて、自己紹介をしていく。

その後は新情報を続々と解禁。初公開となる第2弾PVでは、OP主題歌に乗せて、二子一揮、鰐間淳壱、鰐間計助、糸師冴といった人気キャラクターが登場! 観客も思わず歓声が漏れてしまうほどで、作品への期待感が伝わってきた。OP主題歌「カオスが極まる」を担当するUNISON SQUARE GARDENからはビデオメッセージも到着。作品に引っ張られ、やりたい放題にやったという疾走感溢れる熱いロックにも、注目してほしい!

そしてED主題歌「WINNER」を担当するアーティストが、仲村宗悟さんであることも発表された。「そうなの?」と最初はとぼけてみせたが、キャストとしてだけでなくアーティストとして作品に関われる喜びを述べると、試合終わりのクールダウンの雰囲気が感じられるよう、チルなサウンドを意識して作ったと、楽曲について話していた。

トークパートでは、作品の魅力と作品にまつわる話を語っていく。極限状況下でのエゴとエゴのぶつかり合い、そこで描かれる人間ドラマがすばらしいと熱弁する浦さん。エゴとはどういうものなのかということにも注目してほしいとのことだったが、司会に自分のエゴを感じるところ聞かれると、「普段はおしとやかだけど……」と頭に付けて、それぞれのこだわりを語っていた。

さらに、作品ではキャラクターが自分の武器を磨きながら生き残りをかけてストライカーとして成長していくというところから、それぞれの武器は何ですか?という質問に、「この笑顔です」と笑いを取りつつ会場を笑顔にする仲村さん、「落ち込まないところ」という市川さん、「どこにいても声がでかい!」と浦さんが大きな声を出すと、海渡さんは「諦めが悪いところ」と答えていた。また、この作品のアフレコでは『ブルーロック』の熱さそのままの空気感であることも、伝えてくれた。

ゲームコーナーでは、それぞれのキャラクターの履歴書を紹介し、伏せ字になっているところを答えるというクイズを実施。演じている本人以外にとっては難問だが、演じている本人は当てて当然という高いハードルを課せられている中、浦さんと海渡さんは見事にそのハードルを突破。仲村さんと市川さんは残念ながら正解できなかったが、それそれのキャラクターに対する想いが溢れる回答だった。なお、この履歴書は開催中の、アニメ『ブルーロック』を100倍楽しむための事前予習展覧会『アニメ ブルーロック ミュージアム “青い監獄”体験入寮編』で確認することができるとのこと。

続くゲームはトランプの数字の大小を当てるハイ&ロー。『ブルーロック』的勝ち上がりミニゲームで、高級焼肉3万円分を賭けてのトーナメント戦を実施。浦さんVS市川さんは、浦さんの引きの弱さに助けられ、市川さんが完勝。海渡VS仲村は、仲村さんが勝負強さを発揮して勝利。最終決戦は、仲村さんVS市川さん。ここでも仲村さんが勝利し、見事に焼肉券をゲットしていた。ただ結局、みんなで焼肉に行こう!と、キャスト陣はエゴを出すことなく、仲良くゲームコーナーは終了した。

イベントの最後には、キャストからメッセージが贈られる。

「みなさんもアニメの放送が待ち遠しいと思うのですが、キャスト・スタッフ含めて同じ状態です。僕はED主題歌も担当させていただけるので、アニメと合わせて曲のほうでも楽しんでいただければと思います」(仲村宗悟)

「五十嵐としては、ある程度のウザさを持ちつつ、楽しく演技させていただいていますので、『ブルーロック』、エゴく熱く、楽しみにしていただければと思います!」(市川蒼)

「ひとりひとりの熱い想いがこの作品に詰まっているので、10月からの放送を楽しみにしていただけたらと思います。本日はありがとうございました」(海渡 翼)

「『ブルーロック』はキャスト・スタッフ全員の心血を注いで全力で作っていますので、10月放送を楽しみに待っていてください。10月までにいろんな発表があると思うので、楽しみにしていただけたら嬉しいです!」(浦 和希)

10月8日からのTVアニメ『ブルーロック』の放送を楽しみに待っていてほしい。

関連記事:TVアニメ『ブルーロック』10月8日(土)深夜1:30~放送開始!第2弾キービジュアル&第2弾PV公開!!OP主題歌はUNISON SQUARE GARDEN、ED主題歌は仲村宗悟!9月23日(金・祝)から「ブルーロック 超速上映版 ~“青い監獄”入寮編~」2週間の期間限定で劇場上映決定!!

『ブルーロック』作品情報

 Introduction

世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。

日本を W 杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合はある計画を立ち上げる。

その名も、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト。

集められたのは 300 人の高校生。しかも、全員 FW(フォワード)。
299 人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは──?

──今、史上最もアツく、最もイカれたサッカーアニメが開幕する。

放送

2022年10月8日(土)深夜1:30~テレビ朝日系 全国24局ネット“NUMAnimation枠”にて放送開始!

スタッフ

原作:金城宗幸 漫画:ノ村優介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:渡邉徹明
副監督:石川俊介
シリーズ構成・脚本:岸本 卓
ストーリー監修:金城宗幸
コンセプトアドバイザー:上村 泰
メインキャラクターデザイン:進藤 優
キャラクターデザイン・総作画監督:田辺謙司、戸谷賢都
チーフアクションディレクター:東島久志
アクションディレクター:坂本ひろみ
プロップデザイン:興津香織、東島久志
衣装デザイン:中島裕里
作画特殊効果:あかね
色彩設計:小松さくら
特殊効果:山田可奈子
美術設定:杉山晋史
美術監督:高木佐和子
背景:スタジオワイエス
撮影監督:浅黄康裕
撮影:チップチューン
3DCG ディレクター:広沢範光
3DCG:オーラスタジオ
ビジュアルコンセプト:山下敏幸(ハイパーボール)
特殊効果処理:山下敏幸、三皷梨菜
2DCGモニターグラフィック:浅野恵一(emitai)
編集:長谷川舞(エディッツ)
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:村山☆潤
アニメーションプロデューサー:平野 強
アニメーション制作:エイトビット

キャスト

潔 世一:浦 和希
蜂楽 廻:海渡 翼
國神錬介:小野友樹
千切豹馬:斉藤壮馬
久遠 渉:中澤まさとも
雷市陣吾:松岡禎丞
今村遊大:千葉翔也
我牙丸 吟:仲村宗悟
成早朝日:梶田大嗣
伊右衛門送人:綿貫竜之介
五十嵐栗夢:市川 蒼
吉良涼介:鈴村健一
絵心甚八:神谷浩史
帝襟アンリ:幸村恵理
馬狼照英:諏訪部順一
二子一揮:花江夏樹
鰐間淳壱:鈴木崚汰
鰐間計助:鈴木崚汰
凪 誠士郎:島﨑信長
御影玲王:内田雄馬
剣城斬鉄:興津和幸
糸師 冴:櫻井孝宏

主題歌

オープニング主題歌:UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」
エンディング主題歌:仲村宗悟「WINNER」

<原作試し読み>
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156632602988

<原作コミックス発売情報>
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000314505


▼「ブルーロック」公式サイト
https://bluelock-pr.com
▼「ブルーロック」 公式Twitter
@BLUELOCK_PR / 推奨ハッシュタグ: #ブルーロック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.