インタビューココだけ | みどりのマキバオー

「みどりのマキバオー Blu-ray BOX」発売記念! 犬山イヌコ(ミドリマキバオー役)×千葉繁(チュウ兵衛役)スペシャル対談[後編][『みどりのマキバオー』Blu-ray BOX特集サイト「ボックスなのね~!」]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TVアニメ25周年を記念して「みどりのマキバオー Blu-ray BOX」が7月27日に発売!発売を記念して、ミドリマキバオー(うんこたれ蔵)役の犬山イヌコさん、チュウ兵衛役の千葉繁さんのスペシャル対談が実現! 作品への参加の経緯、TVアニメ収録時の共演者との貴重なエピソードや、改めて作品の魅力について伺いました。さらに、犬山さんにはBlu-ray BOX特典の完全新作アニメ「終わらない挑戦!!」収録についてもお話いただきました。今回はロング対談の後編をお届けします!

インタビュー前編はこちら

競馬好きの人が多かった『マキバオー』の現場で起きた、「競馬」にまつわる出来事

──現場で印象的だったことはありますか?

犬山昌虎のおっちゃん役の飯塚昭三さんが面白い方でした。

千葉飯塚さんやカスケード役の玄田哲章さんは現場でよく競馬のラジオを聞いてましたね。『マキバオー』の現場も競馬好きの人が多かったです。

犬山よく飯塚さんたちはスタジオのロビーで競馬の予想を話し合っていましたね。

千葉菊花賞だか何だかの大きなレースがあった日も、アフレコ前に何人かで競馬の予想をしていたんですよ。そしたら飯塚さんに「千葉君もやろうよ」と誘われたんです。「いや僕は賭け事は……」とお断りしたのですが、「いいじゃない。誕生日いつ?」「2月4日です」「じゃ2-4で」と。でも買い方が分からないので場外馬券売り場まで連れて行ってもらいました。そしたら皆が大損こいているのに、僕だけ当たっちゃったんですよ(笑)。

犬山凄いじゃないですか(笑)。

千葉千円券買ったんですけど、それが何倍かになった。これはマズいと思って、その場で当り馬券にライターで火を付けて燃やしました。

犬山え、何でです!?

千葉これで儲けたら競馬にハマって抜けられなくなると思ったんです。きっとロクな使い方しなかったでしょう。そもそも競馬場まで行ってないから、どんな馬だったのかも知らないんですよ。それは馬に対しても失礼ですからね。

──ではBlu-ray BOX特典の完全新作アニメーション「終わらない挑戦!!」についてお尋ねします。

犬山TVはアニメオリジナルの最終回だったのですが、原作の最終回をアニメ化した新作が作られたんです。

千葉久々にたれ蔵君に会えたんですね。

犬山今、こういう状況なので一人で録ると思ったんです。そうしたら菅助君(桜井敏治さん)も一緒で、アフレコ中は色々な記憶が蘇りました。

GIレース名勝負ロングPV+完全新作アニメ「終わらない挑戦!!」冒頭シーン
(※2022年8月31日までの 期間限定公開)

──久々にたれ蔵を演じた感想はいかがでした?

犬山今回の新作はアニメ版より年月が経っているので、その分どれくらい大人になっているのか色々考えたんです。でもやっぱり、普通にたれ蔵君らしいたれ蔵君を意識しました。

千葉たれ蔵君はあのままが良いですよ。いつもの邪気のない感じが。

お二人が思う『みどりのマキバオー』の魅力とは

──25年ぶりに『マキバオー』を振り返って思うことはありますか。

犬山わしにとっては宝物のような作品です。現場で「『マキバオー』見てました!」と声をかけられることも多く、こんな嬉しいことはないですよね。この作品を見ていた人たちは人間的にも信用できます(笑)。

千葉すごく温かい作品ですよね。本当に良い作品に巡り会えたと思います。僕らが色々な作品やキャラクターに出会うのは縁で、しかも良いタイミングで出会えたと思います。ぜひ機会があればまたチュウ兵衛を演じたいですね。なにしろ実写や舞台じゃできない作品ですからね(笑)。

犬山そうそう、漫画やアニメだからできる作品ですよね。実写でやったら大変なことになりますよ。CGでもダメかも(笑)。

千葉あとキャラの鼻毛が出てないとダメですからね(笑)。でも凄いアニメですよ。いきなり肛門が映ったと思ったらウンコ垂れるんですから(笑)。

犬山今の時代は放送できなさそうですね(笑)。

千葉今はこういうアニメってないですよね。放送されてから随分と経っているし、若い人も知らないんじゃないかな。だからこそ知ってほしいと思いますね。教育にも良いし。

犬山ウンコとかキンタマとか、やたらと出てきますけど(笑)。

千葉子供は大人が考えているほどバカじゃないし、子供と大人では見ているところが違うと思うんです。子供たちはちゃんと人間を見ていますからね。「こんなもの見てはいけません」って決め付けるのは中途半端な大人たちですよ。

犬山ちょっとくらい汚いほうが愛着が湧きますけどね。

千葉汚いのにも限度はありますけどね(笑)。鼻毛出ているし、スネ毛出ているし、ケツ丸出しだし(笑)。競馬場に来ているオッサンたちが全裸なのが面白かった。ああいう人たちを「群れ」として描いたのが衝撃的でした。衣装を描く手間を省いたのではなく、「競馬でスッて着る物さえ無くしちゃった人たち」に見えますよね(笑)。ただ『マキバオー』を経験してしまうと、普通のアニメを見て「なぜ鼻毛が出てないの?」「なぜ手の甲に毛が生えてないの?」と思うようになるんですよ(笑)。

犬山そういうところが愛しく感じるようになるんですよ。

千葉本当に勇気ありますよね。よく放送したな、とあらためて思いますよ(笑)。また競馬といえば博打のイメージですが、競馬関係者やファン一人一人にドラマがあることを教えてくれる作品なんですよ。原作者のつの丸さんは色々な競馬場を回って勉強されたそうです。だから設定も細かいんです。

──最後にメッセージをお願いします。

千葉一人でも多くの人に見ていただきたい作品です。

犬山ぜひ親子で見てほしいですね。25年前の作品なのに古さを感じないんですよ。だから、いつ見ても良い作品になっていると思います。

千葉TVと違ってBlu-rayなら好きな時に何度でも見られますからね。いつも側にあるので、落ち込んだ時に「よし、『マキバオー』見るか!」ってこともできる。

犬山こんなにコンパクトなのに全話入ってるなんて驚きです。これなら、かさばらなくて良いですね(笑)。

千葉かさばらないので保存用・視聴用・布教用の3セット購入がお勧めです。そして今後も『マキバオー』を応援してください!

PROFILE

犬山イヌコ(いぬやま いぬこ)
12月16日生まれ、東京都出身。アクロス エンタテインメント、劇団ナイロン100℃所属。舞台、映画、TVと幅広いジャンルで活躍。『ポケットモンスター』シリーズでは長きにわたりニャース役を務め、TVアニメや映画、OVAなど数多くの作品に出演。またバラエティ番組『ポチたま』シリーズなどのナレーション役でも活躍。ソロアルバム「東京ポーキュパインコレクション Vol.3」「inu cafe」も発表している。『みどりのマキバオー』出演時の芸名である犬山犬子から現在は改名。

PROFILE

千葉繁(ちば しげる)
2月4日生まれ、熊本県出身。81プロデュース所属。役者としての活動中に『ドカベン』で声優デビュー。以降、俳優、声優、音響監督として活躍。2000年より俳優養成所「C&O ActorsStudio」の所長も務める。『紅い眼鏡/The Red Spectacles』、『獣電戦隊キョウリュウジャー』、『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』などに役者として出演。アニメの代表作は『うる星やつら』(メガネ役)、『北斗の拳』(ナレーター他)、『ハイスクール!奇面組』(一堂零役)、『幽☆遊☆白書』(桑原和真役)など。

<Blu-ray BOX 発売情報>

みどりのマキバオー Blu-ray BOX
発売日:2022年7月27日(水)
価格:¥27,500(税込)

■収録作品 TVアニメ全61話収録
■映像特典
・ノンテロップOP&ED
・GIレース名勝負ロングPV
・完全新作アニメーション「終わらない挑戦‼」(約5分)
■仕様 キャラクターデザイン・小原秀一描き下ろしインナージャケット
※EDおよび一部本編カットはアップコンバート映像となります。
※当初ハイレートSDでの収録を予定しておりましたが、HDでの収録に変更となりました。

▼みどりのマキバオー 公式Twitter
@midorimakibao25

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビュー

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.