レポート | ラブライブ!スーパースター!!

Liella! 初のライブ&ファンミーティングを9人体制で開催!!『ラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~』レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブライブ!シリーズの第4作『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。彼女たちの初となるライブ&ファンミーティングの大阪公演が、2022年6月11日(土)、12日(日)の2日間、大阪・オリックス劇場にて開催された。新たに加入した4名はトークのみの出演となったが、笑いの絶えない和やかなトークと、華やかなライブパフォーマンスで両日ともに大いに盛り上がった。本記事では、2日目公演をレポートする。

1期生5人のライブパフォーマンスで開幕!

澁谷かのん役の伊達さゆり、唐 可可役のLiyuu、嵐 千砂都役の岬 なこ、平安名すみれ役のペイトン尚未、葉月 恋役の青山なぎさが登場し、オープニングを飾ったのは「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」。コミカルな振り付けとノリの良い楽曲で瞬く間に会場を一つにした。恒例のコール&レスポンスでは、身振り手振りを交えてファンとの交流を楽しんだ。

2期生が登場&セリフを交えて自己紹介!

続いてMCのペイトンの紹介で、今年5月に加入が発表された桜小路きな子役の鈴原希実、米女メイ役の薮島朱音、若菜四季役の大熊和奏、鬼塚夏美役の絵森 彩の4人が登場。メンバーのセリフを交えながら、それぞれ自己紹介を行った。まだ初々しさの残る様子に、ペイトンは「1日目の公演と比べて、4人の緊張がほぐれた気がする」と声を掛け、後輩たちへ優しい眼差しを送っていた。

ドキドキのトークパートへ! 1期生と2期生の意外な共通点が発覚!!

大きな拍手に迎えられながら始まったトークパートでは、まず初めにファンからのお便りを紹介。2期生のキャストが、各々担当するメンバーの得意科目について話した。中でも大熊が担当する四季は化学と物理、数学が得意だが、大熊本人は数学が全然できないと渋い表情を見せて笑いを誘った。鈴原が担当するきな子は生物と地理が得意だが、こちらも鈴原自身は苦手とのこと。キャスト自身の好きな教科について、薮島は調理実習のある家庭科が、大熊は人の心を分かち合う時間である道徳が、絵森は数学が好きと回答。鈴原は美術で油絵が好きとコメントすると、Liyuuも油絵が好きと分かり、意外な共通点が発覚して喜ぶ姿も見られた。

キャスト9人の背の順についての質問では、9人の中で最も背が小さい伊達の表情が固まって他のキャストが突っ込み、笑顔を見せる一幕もあった。ステージ上で9人が背の順に並び、「小さく前ならえ」をする場面では温かい拍手が起こった。

関西のローカルクイズで大盛り上がり! 岬以外のキャストは苦戦!?

続いて「だから僕らは選ぶんだ!」のコーナーでは、開催地が大阪ということもあり、キャストがローカルクイズに挑戦。読めそうで読めない大阪の難読地名が出ると、兵庫県出身の岬が余裕の表情を見せる傍ら、他のキャストが試行錯誤する姿も微笑ましく、馴染みのない単語を独特のイントネーションで読む姿でファンを楽しませた。

2期生のトークの後、後半ライブがスタート!

2期生4人による楽し気なトークの後、ライブパートがスタート。紺地に白の刺繍があしらわれた衣装に身を包んだ1期生5人が届けたのは「Shooting Voice!!」。続いて岬が「勇気のカケラ」で圧巻のソロパフォーマンスを届けると、伊達とLiyuu、岬、ペイトンによる「常夏☆サンシャイン」で会場を大いに盛り上げた。ファンもブレードを振る手に力を入れて笑顔で応援していた。観客を巻き込んだクラップパフォーマンスの後、5人で「だから僕らは鳴らすんだ!」「Dreaming Energy」「未来は風のように」を3曲続けて披露。岬は「ソロ曲は本当に緊張したけど、歌いながら自分自身も背中を押されました」とソロ曲への思い入れを語った。最後は2期生もダンスで参加し、9人全員で「トゥ トゥ トゥ!」を披露。ゆったりとした振り付けで透明感あるハーモニーを響かせ、観客へ心温まる余韻を残して本公演は幕を閉じた。

Liella!の新たな始まりを見届けたDay.2!!

Liella!初となるライブ&ファンミーティングツアーでは、どこか緊張気味な2期生の初々しくも楽しそうな姿が印象的だった。関西ならではのローカルクイズに挑戦する姿も、終始笑いに溢れ充実した時間となった。新たなスタートを切るLiella!の始まりを見届けて、ファンからも「最高の思い出になった」「すごく楽しかった!」など大好評のコメントが寄せられた。梅雨の雨空を吹き飛ばす、明るく元気な9人の今後の活躍に期待したい。

 

<Day.2 2022年6月12日(日)セットリスト>
OP Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa! / Liella!

【トークパート】

M1. Shooting Voice!! / Liella!
――MC1――
M2. 勇気のカケラ / 嵐 千砂都(CV.岬 なこ)
M3. 常夏☆サンシャイン / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、 嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M4. だから僕らは鳴らすんだ! / Liella!
M5. Dreaming Energy / Liella!
M6. 未来は風のように / Liella!
――MC2――
M7. トゥ トゥ トゥ! / Liella!

<今後の公演情報>

東京公演
日程:6月18日(土)・19日(日)
会場:東京ガーデンシアター

名古屋公演
日程:6月25日(土)・26日(日)
会場:日本特殊陶業市民会館フォレストホール

チケット情報など詳細はこちら

 

<放送情報>
TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期
2022年7月17日よりNHK Eテレにて毎週日曜19時放送開始予定!


▼ラブライブ!スーパースター!! 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.