レポート | ラブライブ!スーパースター!!

シリーズ初のアコースティックライブ開催!!『ラブライブ!スーパースター!! MTV Unplugged Presents: LoveLive! Superstar!! Liella!』レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブライブ!シリーズの第4作『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!による初のアコースティックライブが、2022年5月27日(金)・28日(土)の2日間、ぴあアリーナMMにて開催された。世界中のトップアーティストが出演してきた、MTVによる伝統のアコースティックライブ「MTV Unplugged」。本公演はTVアニメ1期を振り返る内容で、ここでしか聴けない楽曲のアレンジが披露された他、アンコールではダンスパフォーマンスも披露され、両日ともに大いに盛り上がった。本記事では、2日目の公演をレポートする。

ライブ会場は夜のキャンプ場!
着席スタイルで「START!! True dreams」を披露!!

会場に入ると、薄暗がりのステージの中央に巨大なテントを模した舞台装置がセットされ、ランタンの光が幻想的な空間を醸し出していた。虫の音や薪のはぜる音などのBGMが場内をリラックスした空気で満たし、普段のライブとは違った趣のある雰囲気にファンもドキドキの様子だった。

会場が暗転し、拍手が起こると、白いロングワンピースに身を包んだ澁谷かのん役の伊達さゆり、唐 可可役のLiyuu、嵐 千砂都役の岬 なこ、平安名すみれ役のペイトン尚未、葉月 恋役の青山なぎさが登場し、椅子に腰掛けながら披露したのはTVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』1期OP主題歌「START!! True dreams」。元気溢れる歌声と、体中に響くような生バンド演奏で会場中を彩り、1曲目から圧倒的なパフォーマンスで観客を虜にした。

その後、MTV伝統のライブに出演することに緊張していると話し、「私たちの挑戦を見ていただければと思います!」と意気込みを語った。ステージセットや衣装にも言及し、簡単な自己紹介を行った。

ジャジーなピアノアレンジが堪らない!
MTVならではの名曲のアレンジが続々!!

続いて「未来予報ハレルヤ!」「1.2.3!」「Tiny Stars」を続けて披露。キャスト同士微笑み合いながら歌ったり、歌わない間も、キャストはそれぞれ腕や足を使ってリズムを取ったりと、普段とは違った姿を見せていた。続いてジャジーなピアノアレンジが光る「バイバイしちゃえば!?」では、イントロからキャストがハンドクラップを誘い、リズミカルな手拍子の中ノリノリで歌唱。曲に合わせて観客が振るブレードのテンポも変わり、会場中が楽曲に入り込んで楽しんでいた。続く「常夏☆サンシャイン」では、力強いバンドサウンドとメリハリのある歌唱で会場を一気に常夏に。ラストは岬による伸びやかなロングトーンで観客を盛り上げた。

その後のトークパートで、伊達は「未来予報ハレルヤ!」について、「いつもと違う『よっしゃ!』で不思議な感じでした。歌詞の1番と2番で歌い方を変えてみたんですが、皆さんに届いていたらいいなと思います」。Liyuuは「『Tiny Stars』どうだった?」と聞いて拍手を受けながら、「ゆったりしたアレンジで歌ってみました。ちょっと切なさと、希望のある歌で、雰囲気がすごく変わったと思います」。岬は「バイバイしちゃえば!?」から「常夏☆サンシャイン」にかけて、曲の中で成長しているのを表現できたのではと話し、「仲間がいる強さや一人じゃない気持ちが、アレンジが変わっても届いていたら嬉しいです」と語った。

カバー曲は、キャンプファイヤーにちなんだ「星めぐりの歌」!

続いてバンドメンバーの紹介の後、披露したカバー曲は、詩人・宮沢賢治が作詞・作曲した「星めぐりの歌」。チェロの心地よい重低音に包まれながら、キャストたちの透明感のある歌声でファンを星空へ誘った。

続いて「瞬きの先へ」と「Wish Song」をしっとりと歌い上げると、「ノンフィクション!!」で一転、アップテンポなメロディと格好良いピアノアレンジ、ペイトンの心から楽しむような歌唱で瞬く間に会場が一つになった。客席はメロングリーンで埋め尽くされ、普段とはまた違った魅力があふれるパフォーマンスで会場を大いに沸かせた。

曲が終わると、Liyuuが「今の(「ノンフィクション!!」の歌唱)でキャンプが消えちゃいました」と話して笑いを誘った。青山は「瞬きの先へ」を振り返り、「1stライブの時はバレエを踊っていたので分からなかったけど、今回は横並びで歌ったので、皆の表情やブレードを振ってくれているのが分かってウルウルしました」。ペイトンは「ノンフィクション!!」で「すみれちゃんの格好良さが伝わっていたら嬉しいです。歌っていてすごく楽しかったです」と笑顔を見せた。

会場一体となって楽しんだライブ後半!

続いて「Dream Rainbow」「私のSymphony ~Starlines Ver.~」「Starlight Prologue」を3曲続けて披露。「Starlight Prologue」では曲が始まるや、客席が一斉に5色に分かれたのも見事で、キャストも喜んでいた。

1stライブの時よりも成長できたと振り返り、伊達は「TVアニメ1期のかのんちゃんたちも、0からのスタートで、私たちも同じ気持ちだったと思います。TVアニメ2期もワクワクが止まりません。皆と走っていきたいと思います!」と語り、ラストの「未来は風のように」を届けて本編は終了した。

衣装チェンジ&ダンスパフォーマンスでテンションMAXのアンコール!!

アンコールを期待する拍手を受け、5人はLiella!のデビュー曲「始まりは君の空」衣装で登場し、同楽曲のダンスパフォーマンスを披露。続いて「だから僕らは鳴らすんだ!」では、ペイトンが客席に「スタンドアップOKよ~!」と呼び掛け、ステージの端から端まで移動し、全身を使ったクラップダンスで観客を巻き込んだ。「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」「Dreaming Energy」で息ぴったりのダンスを届けたところで、伊達が「1stライブツアーでは神奈川県に来ていなかったので、曲の途中で記念撮影をしてもいいですか?」と投げ掛け、「この街でいまキミと」の間奏で、自撮り棒を構えて観客と一緒に撮影。1stライブツアーでもおなじみとなっていた一幕を終えると、大勢のファンに惜しみない拍手を受けながら、笑顔でステージを去った。

Liella!の一味違った魅力を堪能したDay.2!!

ラブライブ!シリーズ初の試みとなった「MTV Unplugged」によるアコースティックライブ2日目は、生の楽器演奏による楽曲アレンジにより、キャストの歌声が一層際立ち、楽曲の魅力が再発見されるものとなった。常に5人がステージにいて、楽曲の間に楽しそうに体を揺らしたり、アイコンタクトを取っていた姿も印象的だった。予想外のカバー曲や、充実のアンコールなど、アコースティックライブだけではない内容にファンも大満足の様子だった。映像化を望む声も多く、彼女たちの初めての挑戦は、大成功の内に幕を下ろした。

 

<Day.2 2022年5月28日(土)セットリスト>
M1. START!! True dreams / Liella!
――MC1――
M2. 未来予報ハレルヤ! / Liella! 
M3. 1.2.3! / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)
M4. Tiny Stars / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)
M5. バイバイしちゃえば!? / 嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M6. 常夏☆サンシャイン / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
――MC2――
M7. 星めぐりの歌 / Liella!
M8. 瞬きの先へ / Liella!
M9. Wish Song / Liella!
M10. ノンフィクション!! / Liella! 
――MC3――
M11. Dream Rainbow / Liella!
M12. 私のSymphony ~Starlines Ver.~ / Liella!
M13. Starlight Prologue / Liella!
――MC4――
M14. 未来は風のように / Liella! 
ENC1. 始まりは君の空 / Liella!
ENC2. だから僕らは鳴らすんだ!/ Liella!
――MC5――
ENC3. Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!/ Liella!
ENC4. Dreaming Energy / Liella!
――MC6――
ENC5. この街でいまキミと / Liella!

<放送情報>
TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期
2022年7月17日よりNHK Eテレにて毎週日曜19時放送開始予定!


▼ラブライブ!スーパースター!! 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.