ニュース | 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』マルコス役:内田雄馬とカーラ役:廣原ふう よりコメント到着! 田村篤総作画監督による豪華描き下ろし「子供の日」特別ビジュアル解禁!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が6月3日(金)より全国ロードショーとなります。

この度、マルコス役の内田雄馬&カーラ役の廣原ふうによる【コメント】およびキャラクターデザイン・総作画監督︓田村篤による【子供の日特別ビジュアル】が解禁となりました。

子供の日記念!「島の子供たち」を代表して マルコス役 内田雄馬&カーラ役 廣原ふう からコメントが到着!

先日、本予告の解禁と同時に、マルコス役を内田雄馬、カーラ役を廣原ふうが演じることが発表され、SNS上で大きな注目を集めた。子供の日を記念して、島の子供たちの中でも年長にあたり、子供たちのリーダー的存在である「マルコスとカーラ役」の二人からコメントが到着。

内田雄馬/マルコス役 コメント

今回、「機動戦士ガンダム」シリーズの源流ともなる本作に参加させて頂きとても嬉しかったです。マルコスは、島の子供達の中で年齢は少し上でアムロと同年代。いつもドアンのようになりたい、力になりたいと思ってはいるのですが、まだ自分にはその力が無いことをアムロを通して自覚していき、大人になる手前のもどかしさや葛藤がある青年だと感じていました。しかし、その中で悩み立ち向かい、大切なものをどう守れるか見つけていくキャラクターはとても素敵だと思っています。
本作はヒューマンドラマ的な要素が特にしっかり描かれていて、島の子供達が懸命に生きている姿にも注目して貰えたら嬉しいです。

廣原ふう/カーラ役 コメント

オーディションでは、まさか本当に合格を頂けると思っていなかったので、腰が抜けそうなほど嬉しかったですが、最初に台本を開いた時に、本当にガンダムという作品に携わる事が出来るんだと、その時にとても実感が湧いてきました。

カーラは16歳の少女ではあるのですが、今どきの少女ではなく戦争という厳しい世界の中で生きる少女になるよう意識していたので、今の時代を生きる少女には無い少し大人びていて、どこか暗い雰囲気もあるような心の部分を表現するのがとても難しかったです。本作ではそれぞれのキャラクター達にどのような心情の変化や影響があったのかなど、とても繊細に描かれており、感動する作品となっています。
私が感じた感動を是非、劇場で皆さまにも感じていただきたいです。

キャラクターデザイン・総作画監督︓田村篤による「子供の日」特別描き下ろしビジュアルを解禁!ククルス・ドアンと戦争孤児たちのささやかな日常がここに

こどもの日を記念して、本作の総作画監督でありキャラクターデザインを担当している田村篤による描き下ろしイラストを公開。
ククルス・ドアンと子どもたち20人の姿が描かれている。カーラやマルコスをはじめ、ドアンを中心に子供たちそれぞれが見せる表情は柔らかく、まるで本物の家族のように皆が寄り添った1枚になっている。

■田村篤 プロフィール■
スタジオジブリの専属アニメーターを経て、現在はフリー。サンライズ作品では「ガンダム Gのレコンギスタ」(ʼ14~)、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズに参加。その他「ドラえもん のび太の宝島」(ʻ18)、「鹿の王 ユナと約束の旅」(ʼ22)など話題作にも参加し、「天気の子」(ʻ19)ではキャラクターデザイン、作画監督を務めた。
そして、本作ではキャラクターデザインと総作画監督を務める。

映画公開まであと少し、みんなで映画を盛り上げよう︕Twitterキャンペーン続々!キャラアイコン全21種配布&GW後半のおうち時間にぬりえを楽しもう!

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

―ガンダム、再び大地に立つ―

1979年に放送された日本ロボットアニメの金字塔にして、ガンダムの原点『機動戦士ガンダム』の第15話「ククルス・ドアンの島」。
放送以来、劇場版3部作でも描かれることがなかった、ひと際異彩を放つ第15話は、今でもファンの心に残り伝説のエピソードと呼ばれています。この伝説のエピソードが、ガンダムとアムロの物語『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』の劇場公開から40年の時を経て、待望の映画化。シリーズ最新作『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』として6月3日(金)より全国ロードショーとなります

本作で監督を務めるのは、TVアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターであり、累計発行部数1,000万部を超えるヒット漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を手掛けた安彦良和。さらに名だたるスタッフや声優が大集結。お馴染みのホワイトベースの仲間たちが登場するほか、最新のアニメーションで描かれる大迫力の地上戦、モビルスーツアクションは必見︕壮大なスケールでよみがえるRX-78-02ガンダムとアムロの物語に、公開が待ち望まれています!

3月9日に行われたザクの日スペシャルイベントでの本格始動以降、数々の解禁情報のたびにTwitter上で関連ワードがトレンドインするとともにファンのみならず幅広い世代で注目を集め続ける本作。4月22日にはガンダムファンから人気の高いキャラクター、カイ・シデン(cv.古川登志夫)のナレーションと、当時のTVアニメ映像で贈る超高速紹介映像《63秒でわかる機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島》を解禁し、ファンからは「カイの声が令和の時代も聞けるとは歓喜」、「早く映画で活躍するところが見たい!」と喜びの声が数多く上がりました。さらに、4月24日は本作の主題歌をガンダムファンから絶大な人気を博す森口博子の「Ubugoe」が務めることが発表され、その深い歌声に更に期待が高まっています。そして先日には、遂に本予告と本ビジュアルを解禁、また追加キャスト発表としてマルコス役:内田雄馬&カーラ役:廣原ふうの起用が発表され、大きな話題となりました。そして公開まで1ヶ月をきり、次第に明らかになる内容にファンのボルテージもMAXを迎えています!

【STORY】

ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反抗作戦に打って出た。アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為にベルファストへ向け航行。そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。戦闘の中でガンダムを失ったアムロは、ククルス・ドアンと名乗る男と出会う。島の秘密を暴き、アムロは再びガンダムを見つけて無事脱出できるのか…?

【メインスタッフ】

企画・製作:サンライズ
原作:矢立 肇 富野 由悠季
監督:安彦 良和
副監督:イム ガヒ
脚本:根元 歳三
キャラクターデザイン:安彦 良和 田村 篤 ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原 邦男 カトキハジメ 山根 公利
総作画監督:田村 篤
美術監督:金子 雄司
色彩設計:安部 なぎさ
撮影監督:葛山 剛士 飯島 亮
CGI演出:森田 修平
CGI監督:安部 保仁
編集:新居 和弘
音響監督:藤野 貞義
音楽:服部 隆之

【メインキャスト】

アムロ・レイ:古谷徹
ククルス・ドアン:武内駿輔
ブライト・ノア:成田剣
カイ・シデン:古川登志夫
セイラ・マス:潘めぐみ
ハヤト・コバヤシ:中西英樹
スレッガー・ロウ:池添朋文
ミライ・ヤシマ:新井里美
フラウ・ボゥ:福圓美里

エグバ・アトラー:宮内敦士
ウォルド・レン:上田耀司
ユン・サンホ:遊佐浩二
セルマ・リーベンス:伊藤静
ダナン・ラシカ:林勇

マルコス:内田雄馬
カーラ:廣原ふう

タイトル:『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
公開表記:2022年6月3日(金)全国ロードショー
配給:松竹ODS事業室


▼『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 公式サイト
g-doan.net
▼『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 公式Twitter
@g_cucuruzdoan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.