レポート | EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

劇場版『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』公開直前イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月26日(金)に公開を控えるシリーズ完結作『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の公開直前イベントが、2021年10月28日(木)、秋葉原UDXシアターにて行われた。イベントには京田知己監督、エウレカ・サーストン役の名塚佳織さん、アイリス・マッケンジー役の遠藤璃菜さん、主題歌「Eureka (feat. kojikoji)」を担当した変態紳士クラブのWILYWNKAさん、VIGORMANさん、GeGさんがゲストとして登壇し、本作への想いや主題歌などについて語った。トークパート終了後には、本編映像冒頭24分間が世界初上映されたイベントの模様をお届けする。

長き旅の終わりがもうすぐそこに――

公開まで1カ月を切った現在の気持ちを聞かれ、京田監督は「長いことやってきた作品の終わりに携われたことはありがたい話で、日々スタッフの皆に頑張ってもらっています」と、作業が佳境を迎える今の心境を語った。TVシリーズから数えて16年以上もの長きに渡ってエウレカを演じてきた名塚さんは「取材を受けて作品についてお話していく中で、ようやく最後なんだなと実感しています」と想いを述べた。遠藤さんは「エウレカに出演したいとずっと思っていたのでオーディションを頑張りました」と真っ直ぐな気持ちで語った。また、(コロナ禍で)別々に収録することが多い中、エウレカとアイリスは一緒に収録ができ、「ずっと楽しかった」と収録の様子をまるで親子のように互いに笑顔で語り合う場面も見られた。

演じ続けてきたキャラクターの変化とは!?

本作について「『ANEMONE』から10年、エウレカだったらこういう風に成長するだろうなと想像しながらデザインしていきました」と語った京田監督の言葉を受け、名塚さんは「育つ環境や関わる人が違うと人間は変わっていくことを、シリーズを通して描いてきたので、そこの変化も楽しみの一つにしてもらいたいです」と続けた。また、遠藤さんが「収録中はほとんど泣き叫んでいました」と語るほどアイリスは感情を表に出すキャラクターで、「素直で頑固で可愛いキャラクターです」と自身が演じる役への想いを明かした。

16年分の想いが込められた主題歌の制作について

そして、ここで主題歌を担当する変態紳士クラブのWILYWNKAさん、VIGORMANさん、GeGさんが登場。お三方ともに今回のオファーは光栄だったと語り、作曲を担当したGeGさんは「青春時代から一緒に生きてきたアニメで、僕の中で「エウレカセブン」は“でっかい愛”のイメージなので、曲を聴いて情景が浮かぶように作りました」と話した。さらに、作詞を担当したWILYWNKAさんは「新鮮な気持ちで良い経験をさせて頂きました」、VIGORMANさんは「自分たちの人生に照らし合わせながら、楽曲制作は苦労なく進みました」と思い思いの言葉を口にした。また、京田監督からの依頼は「お話が全て終わった後に聴くので、劇場を出て前を向いて街を歩いて行けるような曲」だったということも明かした。名塚さんと遠藤さんも「優しくて温かい素敵な曲」と感想を語った。

スタッフキャストそれぞれの想いが詰まった作品を是非劇場で!

最後は、それぞれ会場に集まったファンに向けてメッセージ。「大好きな作品の主題歌を担当させて頂いて本当に光栄でした」とGeGさん。「スクリーンで映画を観てから自分たちの曲を聴けるのを楽しみにしているので、皆さんも是非観てください」とVIGORMANさん。「これで僕たちのことを知った方にはもっと色んな曲を聴いて欲しいですし、僕らのことが好きな方にももっと「エウレカセブン」のことを好きになって欲しいです」とWILYWNKAさん。「16年もの長い歴史を持つ作品の最後にアイリス役として出演できたことが嬉しいです。もがきながら苦しみながら、皆成長していく素敵な作品なので公開をお楽しみにしてください」と遠藤さん。「レントン・ビームス・サーストン役の三瓶(由布子)さん、石井・風花・アネモネ役の小清水(亜美)さん、お二人が舞台挨拶初日に緊張していたのを昨日のことのように思い出しますが、1ヵ月後には私もきっと同じように緊張しながら舞台に立つはずです(笑)。上映が始まってから皆さんと一緒に旅をして今年を締め括れたらと思っています」と名塚さん。最後は、京田監督が「今は制作がクライマックスで、スタッフ総出で頑張っています。1ヵ月後に再び皆さんにお会いできることを楽しみにしています」と締め、イベントは幕を閉じた。

<上映情報>

劇場版『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』
2021年11月26日(金)より全国ロードショー

▼EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 公式サイト
https://eurekaseven.jp/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.