ニュース | ニュース(BV速報)

10月5日(火)より放送&配信開始!TVアニメーション『takt op.Destiny(タクトオーパス デスティニー)』第1話&第2話 先行上映会 オフィシャルレポート到着!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社バンダイナムコアーツと株式会社ディー・エヌ・エーによるクラシックの楽曲をモチーフにした少⼥たちが戦う新プロジェクト『takt op.(タクトオーパス)』。テレビ東京系6局ネット・BSテレビ東京にて10月5日より毎週火曜深夜0時から放送、Amazon Prime Videoにて10月5日より毎週火曜深夜1時から最速配信決定されるTVアニメーション『takt op.Destiny(タクトオーパス デスティニー)』。
この度、TVアニメの放送に先駆けて、9月26日(日)新宿ピカデリーで開催された先行上映会のオフィシャルレポートが到着しました。

TVアニメーション『takt op.Destiny』第1話&第2話 先行上映会オフィシャルレポート!


▲写真左から 内山昂輝、若山詩音、本渡楓

【イベント名】『takt op.Destiny』先行上映会
【開催日】2021年9月26日(日)10:30-12:00
【内容】本編第1話&第2話上映、トークショー
【場所】新宿ピカデリー スクリーン①
【登壇者】内山昂輝(朝雛タクト役)/若山詩音(運命役)/本渡楓(アンナ・シュナイダー役)/吉田尚記(司会進行)

DeNAとバンダイナムコアーツによる大型プロジェクト『takt op.(タクトオーパス)』は、クラシック楽曲をモチーフにした少女たちが戦いを繰り広げる物語。10月5日(火)からは、テレビ東京系6局ネット・BSテレビ東京にてTVアニメ『takt op.Destiny』が放送開始。今後はスマートフォンゲーム『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』の配信も予定されている。

9月26日(日)、TVアニメの放送に先駆けて、新宿ピカデリーで先行上映会が行われた。イベントでは、アニメ本編の第1話・第2話が上映されたほか、キャストによるトークショーも開催。朝雛タクト役の内山昂輝さん、運命役の若山詩音さん、アンナ・シュナイダー役の本渡楓さんが登壇し、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さん司会進行のもと、役柄への思い、作品の見どころなどについてトークを繰り広げた。

「厳しい目にも勝てる作品」
「凄さに圧倒されてただただ涙」
──MAPPA×MADHOUSEによる圧倒的な映像美

ロードムービーとバトルアクションが描かれる第1話、驚愕のラストを迎える第2話が続けて上映されると、衝撃も冷めやらぬ中、司会進行の吉田アナとキャストが登場。若山さんは運命をイメージした赤い靴に薔薇のアクセサリー、本渡さんはアニメから抜け出たようなアンナそのままの服装と、役柄に合わせたファッションで観客の目を引いた。内山さんも、黒いロングジャケットと白いシャツという指揮者のような装いで登壇したものの、本人いわく役柄に合わせたつもりはなかったとのことだった。


▲内山昂輝

上映後の感想を問われると、内山さんは「オリジナルアニメということで、ここから始まる作品です。僕たちもつい最近完成したものを観たのですが、パソコンでの視聴でした。宇宙で一番良い環境で、最速で観た皆さんは本当に幸せです」とコメント。続く若山さんが「初めて上映する場にいられたこと、観終わった皆さんのお顔を拝見できたことがすごくうれしくて幸せです」と述べ、「いかがでしたか?」と客席に問いかけると、観客からは大きな拍手が。本渡さんも「皆さんの拍手を聞き、らんらんとした目を見ると、いい感じに心をつかめたのかなと思い、やりがいを感じました」と、観客からの反応に喜びの表情を浮かべていた。

作品のクオリティについては、キャスト陣も太鼓判。内山さんが「今やアニメは高いクオリティが標準になり、アニメ業界は大変な時代を迎えています。皆さんの目も厳しくなっていますが、そこに勝てる作品。圧倒されました。アクション、音楽など、いろいろな観点から観る価値のある作品だと思います」と語ると、若山さんも「アクションだけでも動きが多くて大変なのに、それにプラスしてピアノを弾いたり、後ろで楽器を弾いたりしています。とんでもないものをお作りになったと思います。隅々まで制作スタッフの皆さんの心が行き届いていて、凄さに圧倒されてただただ涙、でした」と大絶賛。本渡さんも「第1・2話からこんなに凄まじい映像で、1クール大丈夫?と思ってしまうほどのクオリティ。そのうえ、アンナは表情豊かで、シリアスな時とコメディテイストのタッチの差も凄い。映像的な美しさはもちろん、面白さも作り込まれています」と、賞賛のコメントを述べた。


▲若山詩音

続いて、それぞれが演じた役柄の話題に。ピアノ演奏に情熱を捧げるあまり、日常生活が破綻気味のタクトについて、内山さんは「演じている時はそんなに思わなかったのですが、映像になって一歩引いて観ると偏屈で難儀な性格だなと思いました。でも、こと音楽に関しては情熱をもって、目が輝きだす。いろんな面を持ったキャラクターだと思います。一生懸命だし、自分は悪いと思っていないけれど、アンナたちからすると『何なの、この人』みたいな。視聴者として観た時に、そんなタクトの一面に気づきました」と解説。運命を演じる若山さんは、「目的に向かって一直線なところがあります。自分がやりたいことしか見えず、第1話の運命は赤ちゃんのようでした(笑)」、アンナ役の本渡さんは、「タクトと運命がすぐに口喧嘩したり衝突したりするので、実際の年齢よりもしっかりしなきゃという思いが強く、『私がお母さんのようにならなくちゃ』という気持ちで、あれこれ行動します。しっかり者だけど周りに振り回されがちな不憫な子です」と印象を語った。吉田アナから「本渡さん、巻き込まれ型のキャラクターを演じることが多くないですか?」とすかさず突っ込みが入ると、本渡さんは「慣れてきました」と笑顔で返していた。


▲本渡楓

本作ではクラシック音楽がモチーフとなっているため、劇中で流れる音楽も聴きどころ。オープニングテーマ「タクト」(ryo (supercell) feat. まふまふ, gaku)について感想を求められた内山さんは、「クラシックがテーマなので劇中では耳なじみのあるメロディが流れてきますが、オープニングは雰囲気が変わってアップテンポで今っぽい音の作り。映像とともに素晴らしい音楽になっています」とコメント。 若山さんは、中島美嘉さんの「SYMPHONIA」とともに流れるエンディングの映像について、「夢の世界を見ているようでした。第1・2話の時点では観られなかった風景が映し出されていて、不思議な、でもあったかい気持ちになれるエンディングだと思いました」と感想を述べた。また、本渡さんは「この作品のために新たに録り下ろされた音楽もあって、贅沢だなと思いました。キャラクターが驚いた時などの効果音にもピアノの音色が使われていて、ピアノを大切にする思いや遊び心を感じました」と、劇中の音楽の魅力をアピールした。

さらに、エンディングテーマ「SYMPHONIA」を歌う中島美嘉さんからは、「言葉をすごく大事にしたので、映像とともにきれいな言葉や音楽を聴いてもらえたらうれしいです」というビデオメッセージが到着。その後は、キャスト陣のサイン入りポスターをプレゼントする抽選会が行われた。

最後は内山さんが「オリジナル作品ということもあって、僕たちもどのような結末を迎えるのか知りません。僕らも皆さんと一緒に楽しむような気持ちで、これからアフレコを頑張っていこうと思います。ぜひ放送をお楽しみに」と締めくくり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

『takt op.Destiny』TVアニメ情報


テレビ東京系6局ネット・BSテレビ東京にて、10月5日より毎週火曜深夜0時から放送!
Amazon Prime Videoにて10月5日より毎週火曜深夜1時から最速配信決定!

MAIN STAFF

原作:DeNA・広井王子
監督:伊藤祐毅/シリーズ構成:村清子/キャラクター原案:LAM/キャラクターデザイン:長澤礼子/総作画監督:長澤礼子、菅野利之/アクションディレクター:岩澤亨/D2デザイン:原科大樹/武器デザイン:前並武志/美術監督:宇佐美哲也/色彩設計:末永絢子/3DCGモデリングディレクター:玉井真広/3DCGアニメーションディレクター:小野英希/撮影監督:伏原あかね/編集:木村佳史子/音楽:池頼広/音響監督:郷文裕貴/制作:MAPPA×MADHOUSE

オープニング主題歌:ryo (supercell) feat.まふまふ, gaku「タクト」
エンディング主題歌:中島美嘉「SYMPHONIA」

MAIN CAST

朝雛タクト:内山昂輝/運命:若山詩音/アンナ・シュナイダー:本渡楓/巨人:伊藤美来/レニー:日野聡/天国:水瀬いのり/地獄:上田麗奈/シントラー:浪川大輔/ザーガン:花輪英司

INTRODUCTION

「苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ――L.V.ベートーヴェン」
音楽は人の心を照らす光――
突如として、その『光』が世界から奪われる。
空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。
黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。
D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。

だが、その怪物に抗う者達が現れる。

音楽を力とする少女達――『ムジカート』
彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。

そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』

2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。
コンダクターの『タクト』は、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。
音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』
D2の殲滅を望むムジカート『運命』

二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

関連記事:TVアニメーション『takt op.Destiny』メインビジュアル、追加キャラクター・キャスト、OP,ED主題歌、WEBラジオ、先行上映会情報一挙解禁!


▼『takt op.Destiny』公式サイト
https://anime.takt-op.jp/
▼ 『takt op.Destiny』公式Twitter
@takt_op_destiny  ハッシュタグ #takt_op_Destiny
▼『takt op.(タクトオーパス)』 公式サイト
https://takt-op.jp/
▼『takt op.(タクトオーパス)』 公式Twitter
@takt_op / ハッシュタグ #takt_op #タクトオーパス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.