ニュースココだけ | 前田建設ファンタジー営業部

初心者必読!『前田建設ファンタジー営業部』の楽しみ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『前田建設ファンタジー営業部』とはなんだったのか-。
配信がはじまり、Blu-ray&DVD発売を間近に控えた今、改めて本作のみどころをコラムでお届けする!

あなたはきっと2度驚く!

 お堅いイメージの建設会社、そのうえダムやトンネルといった国家プロジェクトに携わってきた大手メーカー。その会社がアニメという空想世界に登場する建築物の実現に動き出す。さすがに本物を造るとなると、巨額の費用がかかるために「そこまでは…」というのは当然だと思うが、単なる広報グループによるWEB企画でのお遊びかと思いきや、そうではない本気すぎる建設計画で驚く。映画としては面白い着眼点、企画だと思ったら、作品の舞台となっている“前田建設工業”という実在の会社の実話だと知って2度驚いた。

マジンガーZの格納庫を作る!

 物語の始まりは、本気なのか冗談なのかわからない前田建設工業広報グループのリーダー・アサガワ(小木博明)が「マジンガーZの格納庫を作れるか」と言い出したこと。「大学の頃は騒いでいた。だけど、社会人になったら粛々と生きていく」と決めていた主人公のドイ(高杉真宙)は、リーダーからの提案を聞いてもドライかつクール。アサガワによって集められた優柔不断な先輩のベッショ(上地雄輔)、やる気のないエモト(岸井ゆきの)といった“ファンタジー営業部”(“ファンタジー世界から発注を受ける営業部”のこと。プロジェクト始動時、広報グループはファンタジー営業部として活動する)のほかのメンバーも、アニメオタクのチカダ(本多力)以外は、業務以外のボランティア(つまり無給)とあって冷ややかそのもの。しかし、“マジンガーZ格納庫建設計画”が進むにつれて、最初はドイと同じように冷ややかな態度だったメンバーたちの取り組む姿勢が激変。さらには「粛々と生きていく」と決めていたドイも、社内のベテラン機械グループ担当部長(六角精児)との出会いによって、最初はバカにしていた“マジンガーZ格納庫建設計画”に対して本気モードに変わっていく。

アツくなっていく大人たちの姿が最高に面白く描かれる!

 そんなドイが本気になったとき、まさかともいえる緊急事態が起こる。この時点でファンタジー営業部の面々、そこに尽力してきた仲間たちが(実際には建設しないWEB企画という)現実を飛び越え、『マジンガーZ』の世界観そのままに「地球を救いたい!」と思ってしまう気持ちは、まあ、わかるとしよう。というのも、彼らの発言は企画に本気で立ち向かったゆえに生まれる脳内麻薬みたいなものだと思うから。しかし、そこから彼らの熱意に応じて協力する社外の面々も大マジメな顔で「地球を救うため!」と言っているのが最高におかしい。もちろん、ファンタジー営業部の真剣かつ熱い思いが伝わった感動の場面でもあるのだが、彼らが真剣になればなるほど観る側のおかしみは増してくる。「たしかWEB企画のはずだったよね?」という観客側の視点と、登場人物たちから生まれる現実とフィクションがないまぜになった熱い思い。その双方から生まれるギャップが笑いを生み、それがこの作品の最大の魅力でもある。

実力派&個性派の俳優陣が普通のサラリーマンを演じることで増す作品の魅力

 さらに、それらを演じる役者陣の演技も見どころ。今どきのドライな若者からの成長を演じた主演の高杉真宙をはじめ、ファンタジー営業部の面々を演じる俳優たちも実力派&個性派ぞろいで、彼らの熱演が作品をより魅力的にしている。そして、ドイにスパルタ教育を行うフワ役の六角精児はさすがのクセ者演技を見せており、エモトと淡い恋心で結ばれるヤマダを演じた町田啓太は掘削オタクという新境地に挑戦。これまでのイケメンイメージとのギャップに驚く人も多いだろう。

 「社会人になったら粛々と生きていく」と決めていた主人公が、最初はバカバカしいと思っていた企画と真剣に向き合ううちに変わっていく。それによってフィクションでしかないと思っていたものが現実のものになる。実際はそううまくいかないこともあるかもしれないが、この映画で描かれていることが実話なのも真実。報われるかどうかもわからない中でのファンタジー営業部の面々の頑張りは、今現在、会社で働く人たちはもちろん、先が見えず不安でいる人たちにも勇気と希望を与えてくれるだろう。

(文・馬場英美)

PROFILE

馬場英美(うまば ひでみ)
映画ライター。誌面・WEB等で、インタビューのほか、映画やDVD紹介コラムも執筆。


Blu-ray [特装限定版]
2020年9月9日発売
価格:¥6,800(税抜)
品番:BCXJ-1551

DVD [通常版]
2020年9月9日発売
価格:¥3,800(税抜)
品番:BCBJ-5007

前田建設ファンタジー営業部 公式サイト

続きを読む

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.