ニュース | 喜劇 愛妻物語

9月11日公開 映画『喜劇 愛妻物語』YOU (タレント)・ バカリズム( お笑い芸人)ほか各界著名人より、この夫婦の姿に共感と称賛の声続々!新規場面も到着!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9 月 11 日(金)公開『喜劇 愛妻物語』。この度、タレントのYOU、お笑い芸人のバカリズム、芸人の、森三中・大島美幸、小堺一機、芸人のメッセンジャー・黒田有、文芸評論家の北上次郎、放送作家の倉本美津留、俳優・監督の前野朋哉、女優の桜井玲香、女優のしゅはまはるみ、放送作家の野々村友紀子、作家の燃え殻、そして、映画監督の中村義洋監督武正晴監督といった、各界の著名人、タレント、映画関係者から、共感と称賛の声が到着しました!

結婚10 年目。倦怠期。セックスレス。
笑えて、呆れて、呆れて、泣ける。愛憎渦巻く夫婦道 。

『百円の恋』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞に輝いた足立紳が、自身の夫婦生活を 赤裸々に綴った自伝的小説を自ら監督・脚本を務めて映画化した『喜劇 愛妻物語』。いつまで経っても売れる見込みがない、年収50万円の脚本家の豪太と、そんな情けない 夫に絶望している酒好きの妻チカ。結婚10年目にして倦怠期の真っ只中にいるセックス レス夫婦の痛快な愛憎劇です。

共感!称賛!の声が、続々到着! 

(※順不同/敬称略)

YOU(タレント)

色あせたでかいパンツを丸出しにして寝れる妻に
あたしもなりたかった!
岳さん、あさみ、ちせちゃんが素晴らしい。
面白痛快リアル。大好き!

バカリズム(お笑い芸人)

激しくも生々しい夫婦のやりとりに笑いながらも、
結婚 1 年目の僕は時々ゾッとしました。
観ておいてよかったです。

森三中・大島美幸(芸人)

お隣の家庭をのぞき見しているようなリアルさ。
嫁の脳をつき刺すような罵声と
夫の天から授かったクズさが最後は心地よくなり、
もっと見たいと思う不思議な現象。
笑わせていただきました。

小堺一機

声を出して、笑い、声を出して泣いた!
現実の辛さを知り尽くした者が
真のロマンチストだと言う先達の言葉を思い出した。
だからラストが照れくさく無く染みる!
皆、男も女も頑張ろう!

メッセンジャー・黒田有(芸人)

愛だ!とか、恋だ!とか
馬鹿々しい!と思ってるのなら。
是非、この映画を!
バカバカしくても..
愛も恋も..
あるんです!

北上次郎(文芸評論家)

だらしがなく、助平で、それで稼ぎが少ないのでは
妻が怒るのも無理はない。
しかし、この「ダメ男」に限りない共感を寄せる
全国の男性諸君は多いのではないか。頑張れ、豪太!

倉本美津留(放送作家)

こんなにどうしようもない映画見たことない。
どうしようもなさ過ぎて笑ってしまう。
これ以上どうしようもない。の先にやっと希望がチラっとした。
そしてこの映画が実在した。究極の私映画。
それは見事な大衆映画。

前野朋哉(俳優・監督)

大大大傑作!
妻役の水川さんの罵詈雑言正論マシンガンに
蜂の巣にされました。
夫役の濱田さんは性欲ゾンビ!
これは新解釈ゾンビ映画の誕生か!?
夫婦は何度だって這い上がるんだ。

桜井玲香(女優)

足立監督の実体験を元にしていると聞き、
こんなところまで、私覗いちゃっていいのかな。と終始ドキドキしました。
親の喧嘩を見ていた子供の頃の記憶が蘇ったり、
将来自分はもう少し穏やかな奥さんになろう、と反面教師になったり。
先の見えない未来は本当に不安だけれど、
どんな相手であろうとも絶対的に愛して信じてくれるパートナーが
そばにいるということはとても羨ましいと思いました。

しゅはまはるみ(女優)

数年前に WS で「乳房に蚊」を演じた事がある。
チクチクと痛痒いところばかりをついてくる
既に泣いて笑える脚本だった。
だから私はこの映画の里親の気持ちです。
誕生日おめでとう。

野々村友紀子(放送作家)

最っ低な夫と最っ高の鬼嫁が、
非情な現実の海でもがき、足掻き、けなし合い、掴み合い、
溺れないよう懸命に支え合っていた。
笑い声と同時に涙が流れたのは初めて。

燃え殻(作家)

誰かの幸せのために...までは考えてないかもしれない...
いや巡りめぐって、そりゃ喜んでほしい。
けど、目の前のおっぱい、年齢的恐怖、お尻、
面倒臭さにまた負け越しそうな主人公を、誰が手放しで笑えるだろう。
涙が流れた。理由は言えない。

中村義洋(映画監督)

濱田岳のニヤニヤ笑いは、万人を脱力させ、
時として場違いで、物悲しくも壮絶で、
ホンモノ(監督)の完コピです。ありゃ奥さんムカつきますよ。
パート7ぐらいまでは必ず観に行くので、
監督夫妻はこれからも末永く喧嘩し続けてください。

武正晴(映画監督)

足立さんの小豆島での奇譚小噺は数ある彼の夫婦ネタの中でも鉄板だった。
シナリオにしたら良いじゃないかと勧めたら、もう書いているという。
映画になる前に小説になった。僕と足立さんが敬愛する、尾崎放哉の名句から「乳房に蚊」と表題されていた。小豆島は放哉の終焉の地である。愉しい小説だった。僕が足立夫妻の物語から「リングサイド・ストーリー」という映画を創るきっかけとなった場面に、胸が熱くなった。小噺が小説になり、映画になった。共に敬愛する新藤兼人監督作品の デビュー作名に「喜劇」の 2 文字が乗っかっていた。共に売れないシナリオライターが主人公である。小豆島での撮影に僕は駆けつけた。フェリーから臨んだ小豆島の風景と撮影中の足立さんの姿が頼もしく、思い出の一日となった。
完成した映画を観終わって熱いものが込み上げてきた。「やったな足立」と呟かずにはいられなかった。足立さん夫婦 とその家族のおかげで僕は愉しい人生が送れている。

解説&物語

とんでもなく情けなく、とことん笑える、
最笑夫婦のサイテーな悲喜劇。

結婚して10 年。いまだにうだつの上がらない脚本家の豪太と、トキメキを失って久しい妻のチカが、幼い娘と三人で旅に出た。四国を舞台にしたシナリオを書くための五日間の取材旅行。しかし豪太にはもうひとつの重大ミッションがあった。旅の間になんとしても、「セックスレスの妻とセックスする」という悲願を達成するのだ!

【超ダメ夫】豪太(妻とセックスがどうしてもしたい夫。) × 【超恐妻】チカ(夫とのセックスを拒み続ける妻。)

稼ぎがほぼゼロで家に居場所もないのに、隙あればセックスに持ち込もうと奮闘するダメ夫・豪太役には、独特の憎めない個性で愛される人気俳優、濱田岳。そして夫に罵声を浴びせながら、家計や子育てを支える不機嫌妻のチカには水川あさみが扮し、罵詈雑言を連発する毒舌キャラを熱演。また、豪太とチカの娘アキには、音楽ユニット「Foorin」のメンバーでもある新津ちせ。さらにチカの親友・由美役の夏帆や、光石研、ふせえり、大久保佳代子らが脇を固める。

『百円の恋』で日本アカデミー賞に輝いた名脚本家・足立紳が、自身の夫婦生活を赤裸々に綴った(ほぼ)実録小説「喜劇 愛妻物語」を自ら映画化!
ほぼほぼ険悪な豪太とチカの夫婦の姿は、みっともなくて、カッコ悪くて、それでいてどこか愛らしい。あまりにも赤裸々で、スケールの小さい痴話ゲンカ。見終えた後に押し寄せるのは、胸にしみる感動か、呆れ混じりの乾いた笑いか、それとも他人ごととは思えないディープな共感か?日本の“家族映画”の伝統に新たな1 ページを加える痛快な喜劇が誕生した。

■『喜劇 愛妻物語』 映画祭出品&受賞歴
★第32回東京国際映画祭 【最優秀脚本賞】受賞
★第22回ウディネ・ファーイースト映画祭 コンペティション部門正式出品

濱田岳 水川あさみ 新津ちせ
大久保佳代子 坂田 聡 宇野祥平 黒田大輔 冨手麻妙 河合優実
夏帆 ふせえり 光石 研
脚本・監督:足立 紳
原作:足立 紳「喜劇 愛妻物語」(幻冬舎文庫)
製作:『喜劇 愛妻物語』製作委員会
制作プロダクション:AOI Pro.
配給:キュー・テック/バンダイナムコアーツ
2019/日本/カラー/アメリカンビスタ/117分/PG-12

9月11日(金) 新宿ピカデリー他全国ロードショー


▼『喜劇 愛妻物語』 公式HP
kigeki-aisai.jp
▼『喜劇 愛妻物語』 公式Twitter
@kigeki_aisai

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.