ニュース | 君が世界のはじまり

ブルーハーツの名曲が劇中歌に!原作・監督:ふくだももこ×脚本:向井康介×主演:松本穂香 『君が世界のはじまり』特報映像・キャラクターイメージクリップ・追加キャスト解禁!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふくだももこ監督最新作、2020年夏に全国公開となる映画『君が世界のはじまり』。

この度、本作の特報映像が解禁!さらに、追加キャストと彼ら一人一人にフォーカスを当てたキャラクターイメージクリップが到着しました ネクストブレイク必至の彼らがブルーハーツの「人にやさしく」を劇中で披露。世代を超えて愛される名曲が、少年少女たちの言葉に出来ない心の叫びを、切なく熱く観る者の胸の奥に届けます。
松本穂香演じる主人公・えんの幼なじみである琴子を演じるのは、本作以外にも今泉力哉監督作『街の上で』の公開が控える中田青渚。母親が家を出ていき父親に鬱屈とした思い を抱える純には、連続ドラマ「セトウツミ」でハツ美役を演じたほか、映画『ここは退屈迎えに来て』など話題作へ多数出演してきた片山友希。東京からの転校生で純と関係を持つ伊尾に、ドラマ「おっさんずラブ」のハイテンションな新入社員マロ役としても話題の金子大地。琴子に密かに思いを寄せる岡田に、映画『シグナル100』や舞台「デスノート THE MUSICAL」への出演に加え、「仮面ライダー」シリーズでも人気の甲斐翔真。そして、これまで彼氏はいても恋をしたことがなかった琴子が一目惚れする相手・ナ リヒラには、いま注目を集めているロックバンド・NITRODAY のVo & Gt を担当し、本作で演技に初挑戦した小室(おむろ)ぺい。ネクストブレイク必至な彼らが、まさに、等身大の魅力で紡ぎ出した、魂を焦がす青春映画の新たなマスターピースを作り上げました。
解禁された特報映像では、寂れゆく町で燻る高校生たちの、気怠く、淡く、痛いほど危うく儚い青春の一瞬が切り取られています。さらに合わせて公開されたイメージクリップでは、彼ら一人一人の思いにフォーカスし、象徴的なクリップ集になっています。

<特報>

<キャラクターイメージクリップ>

琴子 
純 
伊尾 
岡田 
ナリヒラ 

<コメント>

■中田青渚/琴子役■

私が演じた琴子は口も態度も悪いですが、自分の気持ちに正直で、周りの人から、琴子の生き方が羨ましいと思われるような女の子です。普段の私は、琴子のように自分の気持ちに正直な人を羨ましく思っているので、琴子を演じることは新鮮であり、挑戦でした。監督や松本さんと撮影前から2人の関係性について何度も話し合い、大切に作りました。一瞬で過ぎ去ってしまう青春時代の儚さや苦しさがぎゅっと詰まっている作品になっていると思います。

(プロフィール)
2000年生まれ、兵庫県出身。2014 年に「第5 回Sho-comi プリンセスオーディション2014」グランプリを受賞し、デビューを掴む。『写真甲子園0.5 秒の夏』(17)、「中学聖日記」(18/TBS)、『見えない目撃者』(19)などに出演。公開待機作に今泉力哉監督作『街の上で』(近日公開)がある。

■片山友希/純役■

5人、3人と奇数で集まることが多かった。心の中で2.2.1や2.1で分かれると、いつも私が余るんやろうなと思っていた。実際そうだった。仲良い子はいたけど、親友や幼馴染みといった特別な子は今もいない。その寂しさを知って、ずっと隠していた感情を声に出そうと思いました。

(プロフィール)
1996年生まれ、京都府出身。「セトウツミ」(17/TX)、舞台「死ンデ、イル。」(18)、『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(18)、「俺のスカート、どこ行った?」(19/NTV)、『ブラック校則』(19)、「伝説のお母さん」(20/NHK)など話題作に多数出演。

■金子大地/伊尾役■

ブルーハーツはもともと好きでよく聴くんですが、やっぱり最高だなと改めて思いました。台本を読んだ時に面白いと感じたことが映像にもしっかり出ていて、皆さんにも伝わると思います。僕の演じる伊尾はすごく繊細な人物だと思いました。簡単に伊尾のことを説明するのは難しいのですが、とにかく僕も葛藤しながら演じました。みんなでこの作品のために一生懸命作った作品なので是非観ていただきたいです。

(プロフィール)
1996年生まれ、北海道出身。「おっさんずラブ」(18/EX)の出演で注目される。「腐女子、うっかりゲイに告る。」(19/NHK)でTV ドラマ初主演を果たし、第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞。2020年、舞台『彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾「ヘンリー八世」』に出演するなど活動のフィールドを拡げる。W 主演作『猿楽町で会いましょう』が公開待機中。

■甲斐翔真/岡田役■

あの時みたいに何にも縛られず自由に生きたいなぁなんて青春時代を思い出すこともあると思います。そんな華やかな青春のイメージとはまた違った、思春期の高校生たちのリアルなもがきがこの映画から見えたらいいなと思います。誰にも言えないこと、言葉にできないこと、人それぞれ悩みがあると思います。悩むということがいかに人を育てているか、僕はこの作品で気付きました。たくさん悩んでたくさん想い出を増やしていきたいですね。

(プロフィール)
1997年生まれ、東京都出身。2016年、「仮面ライダーエグゼイド」(EX)のパラド/仮面ライダーパラドクス役としてTVドラマ初出演を果たす。『覚悟はいいかそこの女子。』(18)、『君は月夜に光り輝く』(19)、『シグナル100』(20)など話題作に多数出演。舞台「デスノート THE MUSICAL」(20)では、ミュージカル初挑戦ながら主演を務めた。公演待機作に『RENT』(2020・11月)がある。

■小室ぺい/ナリヒラ役■

今回この作品を通して、青春時代というものがなんとあまりに痛々しいものであるかを数年ぶりに追体験することになりました。窓の外で止まったままの空、本当にそれがすべてだった日々。でもあの時感じていた、痛みやら焦りやら涙やら全部にまとめて火をつけた時、僕らは残った灰の中からやさしさを拾い集めることができるんじゃないか。そういう希望があるこの映画が好きです!是非皆さんよろしくお願いします。

(プロフィール)
2000年生まれ、神奈川県出身。2016年、メンバー全員が高校在学中にロックバンド・NITRODAY を結成。ボーカル・ギターを担当する。彼らのパフォーマンスに惚れ込んだふくだももこ監督が本作への出演を熱望し、実現。本作が俳優初挑戦となる。

<あらすじ>

大阪の端っこのとある町。深夜の住宅地で、中年の男が殺害される。犯人は高校生だった。
この町の高校2年生のえん(松本穂香)は、彼氏をころころ変える親友の琴子(中田青渚)と退屈な日々を送っていたが、琴子がサッカー部のナリヒラ君(小室ぺい)に一目惚れしたことで、二人は徐々にすれ違うようになっていく。同じ高校に通う純(片山友希)は、母が家を出ていったことを無視し続ける父親に何も言えぬまま、放課後ショッピングモールで時間をつぶす。ブルーハーツを聴きながらふと通りかかった屋上で、東京から転校してきた伊尾(金子大地)と会い、求めるものもわからぬまま体を重ねるようになる。偶然ナリヒラ君の秘密を知るえん。急接近した二人を見て見ぬふりをする琴子。琴子に思いを寄せる、サッカー部キャプテンの岡田(甲斐翔真)。思いの捌け口を見つけられない純。田舎に閉じ込められた自分と義母を重ねる伊尾。変わらない町―。
そんなある朝、父親殺しの犯人が逮捕され……。
郊外の気怠い空気とそれぞれの感情が混じり合い、物語は疾走していく。

<映画『君が世界のはじまり』について>

2016年に短編小説「えん」で第40回すばる文学賞佳作を受賞し、2019年には『おいしい家族』で長編劇映画監督デビューを果たしたふくだももこ監督。2020年には舞台の作・演出も手掛け、もはやジャンルのボーダーラインを軽々と飛び越え、新時代の先頭に立つカルチャーアイコンの一人となりつつあります。
そんな彼女の原点である2本の短編小説「えん」と「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」を再構築し、一本の映画にするというプロジェクトが実現。
ふくだ監督にとっての「特別な物語」を託した脚本家は、『リンダ リンダ リンダ』、『もらとりあむタマ子』、『愚行録』など、その時代に傑出する話題作を手掛けてきた鬼才・向井康介。「40歳を越えて、もう青春映画を書くことはないと決めていた」と語る円熟の脚本家が、ふくだ監督の言葉のひとつひとつに突き動かされ、青い春のその瞬間にしか存在しないヒリヒリするようなエネルギーを新たなストーリーに結実させました。
主演には、『おいしい家族』(19)以来、ふくだ監督と二度目のタッグとなる松本穂香を迎え、魂を焦がす青春映画の新たな傑作が、青春映画がここに誕生しました!

出演:松本穂香
   中田青渚 片山友希 金子大地 甲斐翔真 小室ぺい
   板橋駿谷 山中 崇 正木佐和 森下能幸
   江口のりこ 古舘寛治
原作・監督:ふくだももこ 『えん』『ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら』 脚本:向井康介
音楽:池永正二 撮影:渡邊雅紀 照明:林 大智 録音:西 正義 整音:原川慎平 編集:宮島竜治
美術監修:小坂健太郎 衣裳:宮本茉莉 ヘアメイク:有路涼子 スチール:木村和平 助監督:伊藤希紗
企画制作:オフィス・シロウズ 配給:バンダイナムコアーツ
製作:『君が世界のはじまり』製作委員会  バンダイナムコアーツ アミューズ オフィス・シロウズ

映画『君が世界のはじまり』
2020年、夏 テアトル新宿ほか全国ロードショー

※新型コロナウィルス感染拡大の状況等により、公開延期となる可能性もございます。


▼映画『君が世界のはじまり』 公式サイト
https://kimiseka-movie.jp/
▼映画『君が世界のはじまり』 公式Twitter
@kimiseka_movie

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.