ニュース | マイスモールランド

絶賛公開中!【第72回ベルリン国際映画祭/アムネスティ国際映画賞・特別表彰】『マイスモールランド』大阪での舞台挨拶レポート到着!藤井隆が初登壇し、初共演となったフレッシュな二人へ贈った最大の賛辞とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

是枝裕和監督が率いる「分福」気鋭の新人監督・川和田恵真監督による商業映画デビュー作であり『万引き家族』×『ドライブ・マイ・カー』スタッフが手がけたことでも注目を浴びる作品『マイスモールランド』(公開中)。在留資格を失い、普通の高校生としての日常が奪われてしまった17歳の在日クルド人の主人公サーリャ(嵐莉菜)が理不尽な社会と向き合いながら、自分の居場所を探し、成長していく物語を描いた本作。この度、主演の嵐莉菜、奥平大兼、川和田恵真監督、そしてサーリャのバイト先のコンビニの店長であり奥平演じる聡太の叔父を演じた藤井隆も登壇し、楽しい笑いが溢れるあたたかい舞台挨拶となりました。

【日程】 5月8日(日)17:45〜18:15 ※上映後イベント
【場所】なんばパークスシネマ スクリーン4(大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 8F)
【登壇者】嵐莉菜(17)、奥平大兼(18)、藤井隆(50)、川和田恵真監督(30)

映画の中でサーリャと聡太が大阪に行きたいという話をするシーンになぞらえて「サーリャと聡太がついに大阪でたこ焼きを食べました。」と、まずは大阪ならではのトークからスタートした今回のイベント。たこ焼きの感想を聞かれた嵐は「大阪で食べるたこ焼きは、記憶にある中では初めてで、トロトロで美味しくて、本場はやっぱり違うなと思いました。」と感心した様子。奥平も「大阪に来ること自体初めてなので、初上陸で。ソースがかかっているものとかかっていないものがあることにびっくりしました。」と、2人とも本場の味を堪能。続いて、大阪の美大を目指す、という聡太の設定に関して聞かれた監督は「大阪芸大卒の映画監督が多くいらっしゃるので憧れていたのと、自分が高校生時代大阪に行きたいと思っていたので、高校生にとって遠出になるということから大阪にしました」と大阪の“美大”の設定には明確な意図があったことを話した。

本作の舞台挨拶に初参加となった藤井は「何でも聞いてください!」と意気込み、さっそく嵐との共演について聞かれると、「現場では本番以外の時間はほとんどマスクを着けていたが、楽しそうにころころと変わる表情や愛らしさがマスクをしていても伝わってきたし、一方で本番になると一気にサーリャになるのでこちらが引っ張ってもらえて、すごく素敵な女優さんとお仕事させてもらえているんだなと感じていました」と嵐の演技に臨む姿勢に感服したと話し、
それを聞いた嵐も「藤井さんは本当にやさしくて。さっきも誕生日プレゼントをくれました!」と嬉しそうに話すとすかさず藤井は「そんなこと言わんでいいんですよ!」と照れた様子で、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきた。

嵐・奥平と三人のシーンが多かった藤井は公開初日になんばパークスシネマで本作を鑑賞したようで、「緊張しながらもしっかりと監督と話し合って、一生懸命楽しみながら撮影に臨んでいて。作品が伝えてくるメッセージは考えさせられるものが多いが、このおふたりだからこそ爽やかな青春のシーンが出来上がっていたと思う。」と撮影当時を振り返りながら、初共演の二人に賛辞を贈った。

またそれぞれの好きなシーンを聞かれると嵐は「つらいシーンも多いけれど、聡太と出かけるシーンなどサーリャの幸せそうな笑顔のシーンが好きです」とはにかみながら語った。奥平はサーリャと聡太が橋の看板に手形をつけるシーンを挙げ「(嵐と)二人で冷たい冷たい!といいながら撮影したのをすごく覚えてます。」と振り返り、藤井は「サーリャとお父さんがサーリャの弟の学校に呼び出された帰り道に、すごく大切な話をしながら歩いている中で石を蹴りながら歩いているシーンが長回しで撮っていてさりげなくすごいなと。石にもお父さんの思いが込められているので素敵なシーンだと思います。」と、サーリャの父の強い思いや家族の葛藤が強く描かれているシーンを挙げた。

最後に嵐と奥平は「ぜひ周りのいろんな方にこの作品を広めていただけると嬉しい」と力強く呼びかけ、
藤井も「クルドのことについて僕自身も以前はほとんど知りませんでしたが、少しでも知ったことでニュースなどにも関心が向くようになったので、この映画を一人でも多くの方に観てもらいたいです。これからもよろしくお願いします。」と思いを込めて締めくくった。

マイスモールランド

《ストーリー》
クルド⼈の家族とともに、⽣まれた地を離れ、幼い頃から⽇本で育った17歳の少⼥、サーリャ。少し前までは同世代の⽇本⼈と変わらない、ごく普通の⾼校⽣活を送っていた。ある⽇、難⺠申請が不認定となり、家族の⽇常が⼀変する。埼⽟に住むサーリャは、在留資格を失った今、バイトをして、⼤学に進学し、東京の⾼校に通う聡太と⾃由に会うこともできない。⽇本に居たいと彼⼥が望むことは“罪”なのだろうか――?

5月6日(金)新宿ピカデリーほか全国公開

出演:嵐莉菜、奥平大兼、平泉成、藤井隆、池脇千鶴、アラシ・カーフィザデー、リリ・カーフィザデー、リオン・カーフィザデー、韓英恵、サヘル・ローズほか
監督・脚本:川和田恵真
主題歌:ROTH BART BARON 「N e w M o r n i n g」
企画:分福
制作プロダクション:AOI Pro.
共同制作:NHK FILM-IN-EVOLUTION(日仏共同制作)
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
製作:「マイスモールランド」製作委員会
配給:バンダイナムコアーツ 


▼マイスモールランド 公式サイト
mysmallland.jp
▼マイスモールランド 公式Twitter
@mysmallland

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.