ニュース | カフカの東京絶望日記

鈴木拡樹 地上波TVドラマ初主演!「カフカの東京絶望日記」MBS<ドラマ特区>枠で9月より放送開始!新キャスト 奥山かずさ 坂口涼太郎 岩谷翔吾 咲良菜緒 出演決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「変身」「審判」などで知られる小説家フランツ・カフカが、なぜか現代の東京で生活しあらゆる事象に絶望する、摩訶不思議な新感覚コメディドラマ「カフカの東京絶望日記」。「⼑剣乱舞」シリーズ、アニメ・舞台「どろろ」などで活躍する人気俳優・鈴木拡樹がフランツ・カフカ役に体当たりで挑み、今年4月よりYouTubeで第1話(前編・後編)の無料配信が開始され注目を集めています。
 そんな本作が、この度MBS<ドラマ特区>枠にて放送が決定しました。鈴木拡樹は本作が地上波TVドラマ初主演となります。また、放送開始に先駆けて場面カットが解禁となりました。執筆活動に苦悩したり、子猫を抱いて憂いに満ちた表情を見せたり、地べたに突っ伏したりと、絶望名人のカフカらしいカットを含む5点は、見る人を何故かポジティブな気持ちにさせるものばかりです。 

さらに、連ドラ化にあたり新キャストも決定。カフカのバイト先のパン屋の同僚で、週末に韓国で整形してきた黒柳つぐみ役にEX「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」などの奥山かずさ、新しくバイトを始めた取出イタル役に映画『ちはやふる』など映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍する坂口涼太郎、カフカの行きつけの喫茶店ナルメ友のバイト・秋野ナツオ役にTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマーで俳優業にも活動を拡げる岩谷翔吾、パン屋の店長の娘・山城真帆役はTEAM SHACHIメンバーでありMBS/TBS「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」などにも出演する咲良菜緒が演じます。監督は「劇団た組。」主宰でNTV「俺のスカート、どこ行った?」の脚本など演出・脚本とマルチに活動する加藤拓也に加え、新たに映画『東京ウインドオーケストラ』『エキストランド』などの坂下雄一郎が参加します。
MBSドラマ特区「カフカの東京絶望日記」は9月12日より、毎週木曜深夜0時59分より放送となります。

「カフカの東京絶望日記」MBS<ドラマ特区>枠で9月12日より、毎週木曜深夜0時59分~放送決定!

鈴木拡樹(フランツ・カフカ役)
 カフカのようなネガティブでシュールなストーリーが地上波放送になることがどうも不安で絶望しか感じないです。そんな作品ではありますが、たまたま地上波放送で見かけた人の希望になるようなそんな瞬間があればうれしく思います。たった一人でもいいので、もし希望を感じた人は番組宛てにお便りください。カフカの絶望には人を良き方向へと導く力があります。皆さん、是非観てください。
 
加藤拓也(監督)
 このドラマはカフカの作品性は一切拾わず、カフカが生きていた時めちゃくちゃ絶望する変な男だったという狭く変な所を拾っています。カフカは絶望しながらモテたらしいです。そんなカフカが何故か現代の東京に来て一癖ある人達と共に暮らし、若干モテたりする変な状態になってまして、変を重ね着したお話になっています。そう聞くとどこか遠いフィクションに感じてしまうかもしれませんが意外とカフカみたいな人は居るのかもしれないと思えるかもしれません。
 
坂下雄一郎(監督)
 すでに配信されているものから話数も増えて、季節も変わり、様々な場所、新たなキャラクターも加わり、楽しいことになっています。いろんなことに巻き込まれ、カフカがいかにして絶望するのか、期待してもらえればと思います。お楽しみに。
 
アサダアツシ(企画・脚本)
 4月にYouTubeで1話前後編の配信をしたところ、沢山の人に観てもらえただけでなく、鈴木拡樹さん演じるフランツ・カフカという面倒臭いキャラクターが深く愛されたことで、この度の地上波放送が決まりました。ご声援くださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。地上波放送でもカフカはいろんなことに全力で絶望します。今、何かに絶望している人は、そんなカフカの姿を見て癒されてください。

『カフカの東京絶望日記』作品情報

フランツ・カフカ。
ある朝目覚めると巨大な虫になっていた男を描いた『変身』で知られる20世紀を代表する小説家。
そんな彼が何かにつけては絶望せずにいられない「絶望中毒」という事実はあまり知られていない…。この物語は、なぜか2019年の東京で生活するカフカが日々起こる様々な出来事に、本気で傷つき、打ちのめされ、やがて絶望する。しかし、カフカが絶望すればするほど、それを見た人たちは彼の素直さ、まじめさに触発される。完膚なきまでに絶望に打ちのめされるカフカの壮絶かつ優美な姿は、あなたに生きる希望を与えることでしょう。

■出演:鈴木拡樹
   奈緒 前原滉 今野杏南 奥山かずさ
   キンタカオ 大村波彦 宮田早苗 中山求一郎
   坂口涼太郎 岩谷翔吾 咲良菜緒

監督:加藤拓也、坂下雄一郎
企画・脚本:アサダアツシ
原案:「マンガで読む絶望名人カフカの人生論」(著:平松昭子、監修:頭木弘樹、刊:飛鳥新社)
制作プロダクション:ダブ
製作:「カフカの東京絶望日記」製作委員会・MBS


▼バンダイナムコアーツYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/BandaiVisual
▼『カフカの東京絶望日記』公式サイト
https://www.mbs.jp/kafka-drama/ 
▼『カフカの東京絶望日記』公式Twitter
@kafka_drama
▼V-STORAGE 『カフカの東京絶望日記』特集サイト
https://v-storage.jp/kafka_drama/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.