ニュース | 『泣く子はいねぇが(仮)』

仲野太賀、ナマハゲに。是枝裕和監督率いる分福より新人監督 佐藤快磨の商業デビュー作が始動‼劇場用映画『泣く子はいねぇが(仮)』製作決定!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この度、是枝裕和監督(『万引き家族』(2018年)率いる映像制作者集団分福、制作会社である株式会社 AOI Pro.協力のもと 、秋田県出身の新人映画監督 佐藤快磨(さとう たくま) の オリジナル 脚本による劇場用映画『泣く子はいねぇが(仮)』の製作を開始することとなりました。

映画『泣く子はいねぇが(仮)』は、青春の終わりをテーマに、迷いながら大人になっていく20代の若者たちの姿が描かれます。また、物語のモチーフとして、近年ユネスコの無形文化遺産に登録された来訪神行事「男鹿のナマハゲ」が重要な役割を担っており、「分福」×「男鹿のナマハゲ」で世界の映画祭への出品を目指しております。

主演には、映画『南瓜とマヨネーズ』やドラマ『今日から俺は!!』で注目を集める実力派俳優、仲野太賀の出演が決定しています。

また、本作の大部分は秋田県男鹿市にて撮影を予定しており、男鹿市には全面的にご協力を頂いています。本日、秋田県にて行われる製作発表記者会見には、男鹿市長 菅原広二氏も登壇し、男鹿市や映画を応援する有志が設立した、「佐藤監督を応援する会」についてもご紹介頂いております。

仲野太賀、ナマハゲに。是枝裕和監督率いる分福より新人監督 佐藤快磨の商業デビュー作が始動‼劇場用映画『泣く子はいねぇが(仮)』製作決定!!

映画『泣く子はいねぇが(仮)』

監督・脚本・編集:佐藤快磨
製作幹事:バンダイナムコアーツ
制作プロダクション:AOI Pro.
企画協力:分福


▲佐藤快磨監督


▲仲野太賀


▲男鹿のナマハゲ

佐藤快磨・是枝裕和よりコメント到着!

佐藤快磨 コメント

長い間あたためてきた映画の企画が、生まれ育った秋田で実現します。
4年間でたくさんの男鹿半島の人々にお会いして、たくさんの方々にご協力頂きました。新人監督がオリジナルの脚本で商業映画デビューできるというのは本当に幸せなことですので、皆さんへ感謝の気 持ちでいっぱいです。
今回、最も信頼している俳優・仲野太賀さんと一緒に、秋田の若者たちの”青春の終わり”を描きます。正しくなければいけないけれど、正しくないことにふと救われるような、そんな世界を、秋田の風景、そして“男鹿のナマハゲ”を通して見つめていきたいと思っています。

是枝裕和 コメント

3年前、最初に佐藤さんに会った時に聞いた映画の企画が、この「なまはげ」のお話でした。
読ませてもらった脚本がとにかく面白かった。登場人物たちの台詞がとてもリアルだったし、何より監督の切実さが伝わってきて、きっと佐藤さんはこれを撮らないと先へ進めないだろうと思い、背中を押すことに決めました。
理由はよく分かりませんが、なんだかいつも余裕のあるふりをしているので、撮影現場で目の色を変えて必死になっている佐藤さんを早く見てみたいです。
次世代の才能ある監督の登場を心待ちにしています。

秋田県男鹿市で「佐藤監督を応援する会」設立!!

「佐藤監督を応援する会」の取組について

撮影に際して、映画への支援を行う、「佐藤監督を応援する会」が設立されております。撮影現場で行う郷土料理の炊出し(だまこ鍋、男鹿しょっつる焼きそばなど)、撮影サポートを行うこととしており、広くご協賛をお受けしております。お申込みいただき条件を満たした方は、協賛のお礼として映画のエンドロールにお名前(又は社名)を記載させていただきます。

<ご協賛申込みに関する問い合わせ>
男鹿市観光協会
TEL:0185-24-4700
FAX:0185-24-5700
E-mail:[email protected]

-お振込先-
秋田銀行 船越支店(店番 172)
口座番号:1045771
名 義:佐藤監督を応援する会(サトウカントクヲオウエンスルカイ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.