ニュースココだけ | みどりのマキバオー

『みどりのマキバオー』Blu-ray BOX発売記念 名レース振り返り記事第1弾「皐月賞」[『みどりのマキバオー』Blu-ray BOX特集サイト「ボックスなのね~!」]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TVアニメ25周年を迎えた異色の競馬アニメーション「みどりのマキバオー」のBlu-ray BOXが2022年7月27日(水)にいよいよ登場! 発売に先駆けて、作中で描かれた熱いレース【皐月賞】を振り返る!

皐月賞(GⅠ)

【中山競馬場/芝2000m/4歳(現在は3歳)牡・牝馬】
「皐月賞」とはグレードの高いレース「GⅠ」の中で、「クラシック三冠」と呼ばれる伝統的競走の一つ。三冠レースの中では最も距離が短いことから「速い馬が勝つ」と言われている。

皐月賞を前に、カスケードの母ヒロポンの墓前で対面するマキバオーとカスケード。これまでの雪辱を果たさんとするマキバオーだが、カスケードもまた皐月賞での優勝を亡き母に誓うのだった。しかしカスケードはドバイでの過酷な特訓で激やせし、もう一頭の好敵手アマゴワクチンも怪我を押しての出走となり、マキバオーは一番人気の重圧に押されてのレースとなった。
スタートから無謀とも思える大逃げに出たアマゴワクチン。だが、それはハイペースと見せかけて後続馬たちを超スローペースに落とさせる罠だった。これに気付きワクチンを抜き始める競走馬たち。しかし、ここでワクチンの2つ目の罠が発動。今度は次第にペースを上げることで先行した馬群をハイペースに導き、マキバオーを含む出走馬たちは次々とスタミナを奪われてしまう。だがカスケードだけはワクチンの策に気付き、ペースを乱さずに走り続けていた。
スタミナを失いながらもトップに出たマキバオー。その背後には地方馬の夢を背負ったサトミアマゾン、そしてカスケードとアマゴワクチンが迫る。ここで新走法マスタングスペシャルを繰り出すマキバオーだが、スタミナ不足のため本来の実力が発揮できない。これを見たチュウ兵衛はようやくワクチンの罠に気付くのだった。

残り200m、心臓破りの坂で並ぶ4頭。やがてワクチン、アマゾンが失速し、レースはマキバオーとカスケードのトップ争いに。しかしマキバオーの体力は既に限界を超えていた。責任を感じたチュウ兵衛はマキバオーの頭にしがみ付き彼の走りをサポート。その甲斐あってマキバオーはついにカスケードを抜き、その鬼気迫る姿は帝王カスケードを驚かせた。

しかしゴール直前でチュウ兵衛が落馬。これに動揺し失速しかけるマキバオーだが、菅助の説得によりレースを続行。カスケードとほぼ同時にゴールインを果たす。レース後、カスケードに拾われたチュウ兵衛は病院へと搬送される。やがて写真判定によりカスケードの勝利が決定。チュウ兵衛の落馬が原因とはいえレースは結果がすべてである。しかしカスケード自身は真の勝者が自分でないことを認めていた。
朝日杯に続きカスケードに敗北したマキバオー。そしてチュウ兵衛の負傷は彼らを過酷な運命に導くのだった……。
【着順】1/カスケード 2/ミドリマキバオー 3/サトミアマゾン
※第36話「2つの罠! 皐月賞スタート!!」・第37話「起こせ!! 白い奇跡!!」より

 

熱いレースの模様を収録したBlu-ray BOXは2022年7月27日(水)発売!

<Blu-ray BOX 発売情報>
みどりのマキバオー Blu-ray BOX
発売日:2022年7月27日(水)
価格:¥27,500(税込)

■収録作品 TVアニメ全61話収録
■映像特典 ノンテロップOP&ED
■仕様 ジャケットは描き下ろしイラスト
※EDおよび一部本編カットはアップコンバート映像となります。
※ハイレートSDでの収録となります。

▼みどりのマキバオー 公式Twitter
@midorimakibao25

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.