ニュース | つつんで、ひらいて

1万5千冊をデザインした装幀者と、本を拵(こしら)える人々のドキュメンタリー『つつんで、ひらいて』DVD 1月27日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つつんで、ひらいて

世界の映画祭で高い評価を得た本を拵える人々のドキュメンタリーが遂にDVD化!

☆米ハリウッドレポーター誌「令和時代を定義する5人の日本人監督」に
選出された広瀬奈々子(『夜明け』)の第2作監督作品!

☆1万5千冊以上の装幀を手掛けてきたブックデザイン界の巨匠
「装幀者」菊地信義を3年間追い続けてきた渾身のドキュメンタリー!

☆菊地の愛弟子で気鋭の装幀家・水戸部功をはじめ、
編集者や印刷業者など本づくりに懸ける人々を真摯に見つめる!

 

<バンダイナムコアーツプロデューサーのオススメ>
今回、劇場パンフレットや限定ポスターなどを手掛けられた、菊地信義さんのお弟子さんであるブックデザイナー・水戸部功さんに、ジャケットデザインをお願いしました。そしてまさに作品の一部としてこのうえないパッケージが完成しました。ぜひ実際に手に取って、ひろげたりしまったり五感で映画を楽しんでいただけると嬉しいです。
(担当P:M)

<発売情報>

DVD
2021年1月27日発売
税込価格:¥4,730
品番:BCBJ-5024

商品内容
2019年12月14日公開。釜山国際映画祭ワイド・アングル部門にてワールドプレミア上映、東京フィルメックスコンペ部門にてスペシャル・メンション受賞など世界の映画祭で高い評価を得た、監督・広瀬奈々子による本を拵える人々のドキュメンタリー!
DVDの映像特典として、特報、予告編を収録。さらに、特製三方背ケース付き!

【あらすじ】
文字の書かれた紙を、くしゃくしゃにして、ひろげる。丁寧に平らにしてコピーをとる。満足げに眺める。男がなにをしているのか。わたしたちはまだわからない。彼の名は菊地信義。装幀家である。菊地はいま、新しい本の表紙にふさわしい文字を創っている。くしゃくしゃにして、ひろげ、コピーすることで、文字はかすれ、独特の風合いを醸し出す。これもブックデザインにおいては、とても重要な仕事のひとつだ。見つめるのは、菊地の指先から生まれる、製本にいたるまでの「ものづくり」の過程。そこから「本を装幀する」行為の一部始終が具体的に浮き彫りになる。それと同時に、菊地の担当編集者や弟子の装幀家らの証言が、頑固に一途に、本そのものと向き合い、変わりゆく時代の中で変わらない仕事を掴みとる人間の姿を映し出す。菊地は、「デザインは設計ではなく『こさえること』」と語る。銀座の事務所、そして鎌倉の自宅。彼の行動、言動を慈しむように追いかけていく。

【STAFF】
監督・撮影・編集:広瀬奈々子/音楽:biobiopatata/エンディング曲:鈴木常吉/プロデューサー:北原栄治/アソシエイトプロデューサー:青山エイミー/本編集:石原史香/スタジオミキサー:田中 俊/広告美術:菊地信義・水戸部功/製作:バンダイナムコアーツ・AOI Pro.・マジックアワー・エネット・分福/企画・制作:分福/配給・宣伝:マジックアワー

【CAST】
菊地信義

▼映画『つつんで、ひらいて』 公式サイト
https://www.magichour.co.jp/tsutsunde/

関連記事

1万5千冊をデザインした装幀者と、本を拵(こしら)える人々のドキュメンタリー『つつんで、ひらいて』2021年1月27日DVD発売決定!

1万5千冊をデザインした装幀者と、本を拵(こしら)える人々のドキュメンタリー『つつんで、ひらいて』DVD発売決定!

『つつんで、ひらいて』DVD法人別購入特典紹介 <各対象店舗限定> 

『夜明け』Blu-ray & DVD発売×新作『つつんで、ひらいて』公開記念 広瀬奈々子監督 母校・武蔵野美術大学で映像とデザインのトークイベント開催!オフィシャルレポート到着!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.