ニュース | AKIRA

音楽監督 山城祥二よりコメント到着!『AKIRA』4Kリマスターセット 4月24日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AKIRA

時代がようやく追いついた―世界を揺るがした伝説的作品が、舞台となった年に4Kリマスターで再臨!

<音楽監督を務めた山城祥二からコメント到着!>

『AKIRA』を愛する多くの方々の情熱と最先端の音響技術によって、三十余年前に私が構想した『AKIRA』の音世界を、やっと本来に近いかたちでお楽しみいただけるようになりました。特にご注目頂きたいのは、このディスクで初登場する〈ハイパーソニック・ペガサス〉プロセシングの生み出す、従来の音メディアとは次元を異にする圧倒的な「リアリティ」です。それは、SP、LP、CD、BD、ハイレゾなどこれまでのすべての音響メディアと隔絶した、「生の音が眼前で炸裂する衝撃」を、音楽、セリフ、サウンドエフェクトのすべてにわたって実現しています。これほどの稔りを結べたことを、作曲家・音楽監督として心から喜び、感謝しています。
この作品の音の真髄をご堪能いただくために、ぜひ100kHzくらいまでの超高周波を再生できるスピーカーシステムを使い、大きな音量で再生してください。フロント2チャンネルにスーパートゥイーターをアドオンするだけでも、音世界が全く変わり、これまでにない圧倒的なリアリティをもった『AKIRA』の世界を体験いただけると思います。

PROFILE

山城祥二(大橋 力)
芸能山城組主宰。作曲・演出などアーチストとしての活動とともに、本名の大橋力(おおはし・つとむ)名で情報環境学の提唱や脳科学者として「ハイパーソニック・エフェクト」を発見するなど、領域を超えた多彩な活動をおこなっている。「第23回文化庁メディア芸術祭 功労賞」、バリ島「Suksuma Bali Award 2019」を受賞。

1988年7月、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発した。31年後― 2019年東京湾上に構築されたメガロポリス、ネオ東京は翌年にオリンピック開催を控え、かつての繁栄を取り戻しつつあった。健康優良不良少年グループのリーダー・金田は、荒廃したこの都市でバイクを駆り、暴走と抗争を繰り返していた。ある夜、仲間の鉄雄は暴走中、奇怪な実験体の少年と遭遇し、転倒負傷。呆然とする金田たちの前で、彼らは軍の研究所へと連れ去られてしまう。鉄雄救出のために研究所へ潜入を試みる金田。だが、彼はそこで過度の人体実験により新たな「力」に覚醒した狂気の鉄雄を見る。一方、研究所内の特殊ベビールームでは、実験体の少女が「最高機密=アキラ」の目覚めを予言。鉄雄は自らの力の謎に近づくべく、地下深く眠る「アキラ」への接近を開始した―

原作者・大友克洋が監督を務めた『AKIRA』が、物語の舞台となった記念すべき年に4Kリマスターセット(4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc )で甦る。4Kスキャン&4Kリマスター&HDR化により、35mmマスターポジフィルムの情報を鮮やかに再現! 音楽監督・山城祥二による5.1ch音源のリマスターを実施。192kHzからさらにウルトラ処理を施された全く新しい音源も収録! 
特典ディスク(BD)には、音のリマスターに迫った特別映像「AKIRA SOUND MAKING 2019」(※)を収録。更に、1988年にLDのみで発売された劇場版『AKIRA』の音楽を解説したドキュメント映像「AKIRA SOUND CLIP BY 芸能山城組」、エンドクレジット(1988年公開版)、絵コンテ集(静止画)、劇場特報・予告集をたっぷりと収録。加えて、特製ブックレットが付いてくる!

※「AKIRA SOUND MAKING 2019」は、山城祥二本人が“AKIRA 4Kリマスター”の音について語るインタビュー映像のほか、金田役の岩田光央、鉄雄役の佐々木望、ケイ役の小山茉美、甲斐役の草尾毅ら出演した豪華キャストに加え、音響監督の明田川進が32年前の収録について振り返る座談会など、スタッフとキャストが『AKIRA』について語った貴重映像となっている。

<バンダイナムコアーツプロデューサーのオススメ>
今回はリマスターされた音源だけでなく、昔の音源も複数収録されていますので、聞き比べて是非違いを楽しんでみて下さい。それから特典映像には1988年劇場公開時の日本語で表記されている貴重なエンドクレジットも収録されています。こちらも是非チェックしてみて下さい。(担当P:M)


AKIRA 4Kリマスターセット
 (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc)(特装限定版)

2020年4月24日発売
価格:¥9,800(税抜)
品番:BCQA-0009
※本商品のご視聴にはULTRA HD Blu-rayに対応した再生環境が必要です。
※ドルビーTrueHD(5.1ch 192kHz 24bit)でご視聴いただくには、192kHz 24bit対応のAVアンプが必要となります。

▼AKIRA 4Kリマスター 公式サイト
https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/akira/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.