ニュース | しんちゃんニュース

≪制作期間7年≫!『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』8月4日公開決定!この夏しか体験できない “しん次元”映像ついに解禁!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1990 年より「漫画アクション」で連載が開始され、1992 年にTV アニメの放送がスタート、幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた「クレヨンしんちゃん」。この夏公開の映画、『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~』の公開日が8月4日(金)に決定!

アニメーションを担当するのは『STAND BY ME ドラえもん』や『シン・ゴジラ』を手がけてきた、CG プロフェッショナル集団の白組。さらに、『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)の大根仁が『クレヨンしんちゃん』で初のアニメーション監督を務める。

制作期間なんと7年!!待望の“しん次元”本編映像が一部解禁!
この夏、3DCG のモッチモチしんちゃんが、超能力で日本中をアツくする――!?

昨年、シリーズ史上初となる全編3DCG アニメーション化が発表されると、瞬く間に日本のトレンドを“しん次元”が席巻。今か今かと続報が待たれていた本作だが、予告映像がついに解禁!しんのすけが!みさえが!ひろしが!ひまわりが!シロが!あんなことやこんなことに―!?

制作陣の想いのこもった初期パイロットフィルム(テストフィルム)から始まる予告映像。
“しんちゃんらしさ”の鍵である、あの独特のほっぺやフォルム、動きを模索し、原作漫画の描写を手がかりにようやく辿り着いた3DCG アニメーションであることがうかがえる。
この一大プロジェクトにはしんちゃん史上類を見ない、構想から含めて7 年という制作期間を要した。その間、「クレヨンしんちゃん」の2D アニメを長年手がけてきたシンエイ動画と3DCG 制作会社である白組がタッグを組み「これぞ、しんちゃん!」と思えるアニメーションを試行錯誤。白組は「『ツヤツヤもちもちカラフル』をテーマに、原作やアニメ作品へのリスペクトを忘れず、3DCG ならではの表現で新しいしんちゃんを作り上げました。たくさんのスタッフが関わり、白組の今までの作品での経験値をぞんぶんに発揮した思い入れのある作品です」と「クレヨンしんちゃん」への愛情と、本作への想いを語る。
しんのすけ、みさえのコミカルなチェイスシーンに加え3DCG となったお馴染みの面々が初披露され、さらに!しんのすけが超能力に目覚めてーー!?と盛り沢山な内容となっている予告編。後半のスペクタクル感満載の映像、大迫力のアクションシーンの畳み掛けには、否が応でも期待が高まる。

さらに、主役の野原しんのすけからも「オラのブラジャーマスクマンと、カンタムがびゅーんて飛ぶところと、おいしそうな中トロが見逃せないゾ! あとは~イクラと玉子とぷりぷりのエビちゃんも外せませんな~。」と映画の注目ポイントならぬお寿司の注目コメントが。

本作で野原しんのすけの声を担当するのはテレビ放送でもお馴染みの小林由美子。野原みさえにならはしみき、野原ひろしに森川智之、野原ひまわりにこおろぎさとみ、そしてシロに真柴摩利といつもの一家が勢揃い。本作について小林からは「え!?2D の権化のようなしんちゃんが3DCG ですって!?という皆様の声が聞こえてくるようです。私も初めは驚きました・・。が!!だがしかし!!いえいえ、皆さま!!白組さん渾身の3DCG しんちゃんの『おしりのプリプリ感!!』『ほっぺのぷにぷに感!!』『アクションシーンのリアル壮大感!!』そして更に『大根監督のしんちゃん!!』、新しいけど懐かしい至極の「しん次元!!3D CG クレヨンしんちゃん」!是非、皆様に味わっていただきたいです!!」と溢れんばかりのアツい気持ちが伝わってくるコメントが到着!野原家は野原家らしく「クレヨンしんちゃん」の世界観はそのままに、笑いも、感動も、家族愛も、“すべてが、しん次元”となる本作がこの夏、日本中をアツくする!

そしてさらに、予告映像とあわせて、手巻き寿司となったしんのすけが空を飛ぶティザービジュアルも解禁。【「この国に未来はない」なんて、オトナの妄想だゾ。】とキメるしんのすけは一体何を思うのか。
果たしてしんのすけは【超能力×手巻き寿司】で世界を救えるのか?壮大なスケールで描かれる物語の全貌にますます期待が高まるばかり。本作の更なる続報に乞う、ご期待!

予告映像

ティザービジュアル

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~』コメント

声優・小林由美子さん

今年のしんちゃんは3D しんちゃん!!
え!?2D の権化のようなしんちゃんが3DCG ですって!?という皆様の声が聞こえてくるようです。私も初めは驚きました・・。
が!!だがしかし!!いえいえ、皆さま!!
白組さん渾身の3DCG しんちゃんの「おしりのプリプリ感!!」「ほっぺのぷにぷに感!!」「アクションシーンのリアル壮大感!!」
そして更に「大根監督のしんちゃん!!」
新しいけど懐かしい至極の「しん次元!!3DCG クレヨンしんちゃん」!是非、皆様に味わっていただきたいです!!

野原しんのすけ

オラのブラジャーマスクマンと、カンタムがびゅーんびゅーんて飛ぶところと、おいしそうな中トロだゾ! あと納豆とぷりぷりのエビちゃんも外せませんな~。

白組

「ツヤツヤもちもちカラフル」をテーマに、原作やアニメ作品へのリスペクトを忘れず、3DCG ならではの表現で新しいしんちゃんを作り上げました。
たくさんのスタッフが関わり、白組の今までの作品での経験値をぞんぶんに発揮した思い入れのある作品です。

8月4日(金)全国東宝系にてしんちゃんの夏、来たる―

【ストーリー】
ある夜、宇宙から飛来してきた暗黒の光と白い光が日本列島へと接近、埼玉県カスカベ市のごくフツーの住宅へ降下していく。
いつものように夕飯が出来上がるのを今か今かと待っていたしんのすけにその白い光は命中する。
体にみなぎる不思議な力。「お尻が・・・お尻が熱いッ・・・!?」
その力に身を任せ、お尻に意識を集中するとおもちゃがフワフワと宙に浮く。「これは、とんでもないことになるゾ…」
一方、暗黒の光を浴び、超能力を手に入れた男は暴走を始める。この世界の破滅を望む男。
破壊、混乱、阿鼻叫喚。恐怖が日本中を支配しようとしたその時、しんのすけが立ち上がる!
暗黒のエスパーvs しんのすけ
空間を縦横無尽に駆け巡る、”しん次元”ちょー超能力大決戦が、この夏、日本中をアツくする―!

【作品概要】
■タイトル:しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜
■原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
■監督&脚本:大根仁 『モテキ』(11)、『バクマン。』(15)
■声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
■公開表記:8 月4 日(金) 全国東宝系公開
■コピーライト:©臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会
■公式Twitter:@shinchan3dcg


▼映画クレヨンしんちゃん 公式サイト
http://www.shinchan-movie.com/
▼『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』公式Twitter
@shinchan3dcg / 推奨ハッシュタグ: #しん次元

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.