ニュース | ニュース(BV速報)

オリジナルTVアニメ『ユーレイデコ』第2話あらすじ・場面写真&コラボレーションソング#02アーティストコメント公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月より放送開始いたしました、サイエンスSARU制作による完全新作オリジナルTVアニメ『ユーレイデコ』。

この度、第2話のあらすじ・場面カットを公開!さらにコラボレーションソング#02アーティストコメントも公開しました!

第2話のあらすじ・場面カット公開!

第2話「不思議なよそ者」あらすじ・場面カット公開

<あらすじ>
怪人0の超再現空間からなんとか脱出しようとするベリィたち。なんとか無事脱出できたものの、謎の子供は0現象を追ってきたカスタマーセンターにそのまま追われてしまう。
翌朝、自宅のベランダで目覚めたベリィは、友達に0現象が起きたことを報告するが、そんな形跡はデコのデータには一切残されていなかった。そしてあの子供の存在も。納得できないベリィは0現象の起きた証拠を探そうとする。

<スタッフ>
脚本:佐藤 大 / 絵コンテ:蓮谷トヲル、霜山朋久、本橋茉里、野口花梨 / 演出:蓮谷トヲル

[配信情報]
●見放題配信
毎週日曜23:30より順次配信開始
●都度課金配信
毎週日曜23:30より順次配信開始
販売価格:220円(税込)/話 ※第1話は無料配信となります。
※配信サービスなどの詳細は公式サイトをご確認ください。

[見逃し配信]
●GYAO! https://yahoo.jp/PAhG3yS
毎週水曜12:00配信開始
●ニコニコ生放送 https://anime.nicovideo.jp/?from=nanime_header
毎週水曜23:00配信開始
●ABEMA https://abe.ma/3tmHeaz
毎週水曜25:00配信開始
●TVer https://tver.jp/
毎週金曜20:00配信開始
●MBS動画イズム https://dizm.mbs.jp/
毎週金曜20:00配信開始

<次回第3話放送情報>
●TOKYO MX 2022年7月17日(日)より毎週日曜23:00放送開始
●MBS 2022年7月19日(火)より毎週火曜27:30放送開始
●BS日テレ 2022年7月18日(月)より毎週月曜24:30放送開始
※放送時間は変更となる場合がございます。

コラボレーションソング#02アーティストコメントを公開!

コラボレーションソング#02

全12組の豪華アーティストが、『ユーレイデコ』本編全12話それぞれの話数をイメージして制作するコラボレーションソング第2弾! Yebisu303さんと湧さんによるコラボレーションソング#02「Square Pop Town」が各サブスクリプション&ダウンロードサービスにて配信を開始し、ミュージックビデオがYouTubeにて無料公開中!この度、アーティストからコメントが到着しました!

ミュージックビデオ 公開中!

<楽曲情報>
曲名:Square Pop Town
アーティスト:Yebisu303,湧
作詞・作曲:湧
編曲:Yebisu303

<楽曲配信情報>
https://lnk.to/LZC-2206

Yebisu303さんコメント
僕は散歩が好きです。
初めて訪れた街を、どんな人が住んでいて、どんな魅力的なお店があるのかな?と探索してみたり。
行き慣れた街で、いつもと違う何かに出会えるかも...とお決まりの散歩コースを楽しんでみたり。

『ユーレイデコ』の世界では「街デコ」という、街の風景を好きなようにデコれる装置が登場しますが、僕にとってそれは音楽です。

楽しい時にはテンションをさらに上げてくれるような。
イライラしている時には、そんな気分を燃やし尽くしてくれるような。
悲しい・つらい時には寄り添ってくれるような。
代わり映えしないいつもの風景に鮮やかな色を乗せてくれるような、そんな音楽が作りたいなとコラボレーションソングの制作をお誘い頂いた時からずっと思っていました。

湧さんから曲と歌詞を頂いた時にまず感じたのは「仲間達と一緒に世界の謎を解き明かしていく」という物語の幕開けを予感させる、力強いイメージです。
知らない世界に手を伸ばす時の、心細さと期待が入り混じった気持ち。
仲間や思い出が増えていくにつれ、見える景色が少しずつ変わっていく感覚。
そんなワクワク感をより沢山味わって貰えるよう、湧さんと2人3脚でアレンジを作り上げていきました。

これからの季節にぴったりの「らぶ」で熱い曲に仕上がりましたので、大きな音で楽しんでもらえたら嬉しいです!


Yebisu303

湧さんコメント
『ユーレイデコ』カスタマーセンターのイメージの作詞作曲をしてとお話をいただいた時、まず最初にしたのはあの街へ妄想で降り立つことでした。その時に感じたのが新しい匂いと広い空です。

街って栄えていると、人とか食べ物とかゴミとかいろんな生活が混じってムワッとした匂いがするんですけど、ここは新築の匂いがしました。出来立ての匂いを嗅いで整備された道を歩いているとドキドキワクワクしてきて、この先に何があるかな、ここはさっき通ったけどもうちょっと注意しながらまた歩いてみよう、お花屋さんの様子を見に行こうかな、なんて冒険心が芽生えてきました。モデルハウス見学とかでワクワクするあの感じです。と同時にまっさらな壁を汚したくなる気持ちもありました。人間の性です。

カスタマーセンターへの疑問は、この街で生まれ育ち何不自由なく生きてきた子には芽生えないだろうと思ったけれど、新しいものを汚したい気持ちは絶対出ちゃうからnoisyなのです。Yebisuさんにはリクエスト通り四角いアレンジにしてもらいましたが、そこに人間の不安定さも入れたかったんです。それで私がギターを弾きました。創造が具現化したみたいな曲です。
そして今回初めて念願のアニメ楽曲に関われました。ありがとうございました。


オープニング主題歌、エンディング主題歌、オリジナルサウンドトラック3タイトル、コラボレーションソング#01もサブスクリプション&ダウンロードサービスで配信中!『ユーレイデコ』の世界を彩る楽曲の数々をお楽しみください!

ユーレイデコ 作品情報

サイエンスSARUが贈る、
近未来ソーシャルネットワーク・アドベンチャー!

TOKYO MX:2022年7月3日(日)より毎週日曜23:00〜
MBS:2022年7月5日(火)より毎週火曜27:30〜
BS日テレ:2022年7月4日(月)より毎週月曜24:30〜
※放送情報は変更となる場合がございます。

キャスト

ベリィ:川勝未来 / ハック:永瀬アンナ / フィン:入野自由 / ハンク:佐藤せつじ / マダム44:定岡小百合 / スマイリー:釘宮理恵

スタッフ

原案:湯浅政明 佐藤 大
監督:霜山朋久
シリーズ構成:佐藤 大 / 脚本:佐藤 大 うえのきみこ
音楽:ミト(クラムボン) KOTARO SAITO Yebisu303
キャラクターデザイン:本間 晃 / 美術監督:赤井文尚 / 色彩設計:辻田邦夫
撮影監督:関谷能弘 伊藤ひかり / 編集:齋藤朱里
音響監督:久保宗一郎 / 音響効果:西村睦弘
アニメーション制作:サイエンスSARU

イントロダクション

情報都市トムソーヤ島。
ここの住人たちは視覚情報デバイス「デコ」を使い、超再現空間と呼ばれる仮想空間と、現実をリニアに行き来する生活を営んでいた。
さらにトムソーヤ島では、あらゆる物事について"らぶ"と呼ばれる相互評価が数値的に可視化されており、住人たちがバランスのとれた価値観を保つことで平和な社会を形成していた。
"らぶ"を集めることでデコの機能が拡張されることもあり、住人は多くの"らぶ"を集めるために日々奔走している。

そんな島では、「怪人0」が引き起こしているとされる、"らぶ"消失事件「0現象」の噂が広がっていた。

ある日、島に住む普通の女の子ベリィは「ユーレイ」と呼ばれる住人のハックと出会い、0現象に偶然巻き込まれてしまう。
彼女は怪人0と0現象の謎を突き止めるため、ハックたちが結成したユーレイ探偵団に参加する。
探偵団に舞い込む依頼を解決していくなかで、ベリィはトムソーヤ島に隠されたある真実に近づいていく。


▼公式サイト
yureideco.com
▼アニメ 公式Twitter
@YUREIDECO ハッシュタグ #ユーレイデコ #YUREIDECO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.