ニュース | ニュース(BV速報)

鳥海浩輔、中原麻衣、森永理科、竹本英史登壇!『テイルズ オブ ヴェスペリア』10周年記念イベント「Tales of Vesperia 10th Anniversary Party」Blu-ray発売記念上映会レポート到着!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」の発売から10周年を記念して2018年9月16日に舞浜アンフィシアターで開催されたイベント「Tales of Vesperia 10th Anniversary Party」。
このたび、2019年2月26日の本イベントBlu-ray発売を記念して、2月2日に行われた、メインキャスト登壇による舞台挨拶付き上映会のイベントレポートが到着しました。

2019年2月2日開催メインキャスト登壇による「Tales of Vesperia 10th Anniversary Party」舞台挨拶付き上映会イベントレポート到着!

『テイルズ オブ ヴェスペリア』発売10周年を記念して、昨年2018年9月16日に舞浜アンフィシアターで開催されたイベント”Tales of Vesperia 10th Anniversary Party”。メインキャストが勢揃いする貴重なメモリアルイベントの昼夜公演の模様を収録したBlu-rayが2月26日(火)に発売。
この発売を記念して、2月2日に新宿ピカデリーで開催された、舞台挨拶付き上映会の模様を紹介します。


▲鳥海浩輔


▲中原麻衣


▲森永理科


▲竹本英史

イベント映像上映終了後、会場の拍手に迎えられて、鳥海浩輔さん(ユーリ・ローウェル役)、中原麻衣さん(エステル役)、森永理科さん(リタ役)、竹本英史さん(レイヴン役)の4名が登場。
最初に、鳥海さんから「もう5ヶ月経つのか、というのが正直なところ。あっという間だったなという感じです。やっぱり嬉しかったですよね。初めて“凛々の明星”(ブレイブヴェスペリア)全員が揃って、皆さんの前でイベントができた。10年間頑張ってきてよかったなと思いました」と、改めてイベントについて感想が語られた。そこに竹本さんが「僕は(ジュディス役で事務所の先輩の)久川(綾)さんと公開イチャイチャできたのが楽しかったです」と、自身が演じるレイヴンらしくコメント。すると、檀上ではゲーム内のスキットのような掛け合いが始まり、楽しいトークが繰り広げられた。

続いて、イベント前に公式サイトで募集したファンからの質問に答えるトークがスタート。<当日、緊張しましたか?>という問いに「緊張はないんです。でも、とにかく出ずっぱりで、大変でしたよね」と鳥海さん。「電池きれちゃうところだったよ。ご飯食べる暇もなかった」と森永さん。すると竹本さんが「(ラピード役の)石井(真)くんはケータリングの前に陣取って食べてたよ」と証言。慌ただしくも、和やかな舞台裏の様子が垣間見えた。

次に鳥海さんに<このイベントをスタッフと色々相談して作り上げたそうですが、具体的に何をしたのですか>という質問。鳥海さんは少し照れながらも「皆さんに楽しんでいただければというのは、とにかく考えましたね。自分たちが10年間ずっと大切にしてきた作品への想いを皆さんに見ていただきたかった。一緒にとにかく楽しめる。観に来てくれたファンにも、余すところなく堪能していただきたかった」と、イベントに掛けた意気込みを熱弁。「分かり合えないときは、僕と舞台監督が、『こいつだろ』って(笑)」と、劇中のユーリとフレンのように剣を交えた(!?)と冗談交じりに告白。実際には、演出チームと意見を交わしながら内容を組み立てていったそうだ。

次は<当日舞台裏で起きた印象に残っているエピソードはありますか?>という質問。「女性楽屋では斎藤千和さんが、3時間おきくらいに、まだ小さいお子さんに、テレビ電話するんです。それが女性楽屋で和むポイントでした」と中原さん。一方の男性楽屋の様子を竹本さんから。「鳥ちゃん(鳥海さん)とまも(宮野真守さん)は当日やることが多くてほとんど楽屋にいなかった。俺と石井くんで『(鳥海さんと宮野さんが)大変だね〜』って会話を時々したくらいです(笑)。石井くんはすぐケータリングに行っちゃったし(笑)」と、ここからも当日の慌ただしさが伝わってきた。

そんな竹本さんへ、朗読劇で演じたシュヴァーンにまつわる質問。<舞台下からせり上がるときの気持ちは?>という問いに、「レイヴンの時とシュヴァーンの時とは助走期間が違うんですよ。『絶対に誰にも笑わせない』『ぼくちゃんシュヴァーンだし』『かっこいいし』『イケボだし』『髪がさらっとしてるし』っていうことをずっと思ってるんで!」と、イケメンの心意気を語る竹本さん。すると、イケメンにシュヴァーンを演じる竹本さんの写真がスクリーンに映し出され、会場は大いに盛り上がった。

最後に登壇者全員から会場のファンへメッセージを伝え、ゲーム内の“凛々の明星”メンバーにも負けない、強い絆を感じさせるキャスト4名による笑い溢れる楽しい舞台挨拶は終了した。

【キャストからのメッセージ】

●竹本英史(レイヴン役)

今日はお集まりいただきましてありがとうございました。これだけの期間『テイルズ オブ ヴェスペリア』に関われたのは、ひとえに皆様のご支援のおかげだと思っております。今後ともフェスや舞台と続いていくと思います。REMASTERも発売されました。今後とも宜しくお願いします!

●森永理科(リタ役)

私はこのイベント映像を恐くて見れなくて、チェックもマネージャーさんにしてもらったんですけど、楽しんでいただけましたでしょうか。当日は朝早くから集まってリハーサルして、真剣にホンキ出して作ったイベントだったので、こうして皆さんに観て頂けるのは嬉しかったです。これからも『テイルズ オブ ヴェスペリア』頑張っていきたいと思いますので、応援宜しくお願いします!

●中原麻衣(エステル役)

『テイルズ オブ ヴェスペリア』だけのイベントをやると聞いたとき、本当に嬉しくて。当日を迎えてみたら、さっきも話が出ましたけど、ばったばったで記憶全然ないんです。だから私もBlu-rayで観直してみたいなって思ってます。お客さんの目線で観ることってなかなかないので、ドキドキしながら楽しみにしています。あと竹ぽん(竹本さん)と(森永)理科が石垣島に行ってみなさんと触れ合う(テイルズオブツアー石垣島編)らしいので、行かれる方はウチの2人を見守ってあげてください(笑)

●鳥海浩輔(ユーリ・ローウェル役)

本当に皆さんありがとうございました。10周年、もう11周年目に入って、長い期間応援していただいている作品に携わらしていただくというのは、我々としても非常に幸せなことでございます。他のタイトルも沢山ありますし、これから色々な展開があるかと思いますが、我々“凛々の明星”はがんばっていきますので、ひきつづき応援いただければと思います。……正直、上映会もこんな大きな会場とは思ってなかったんです。おかげで、こうして愛していただけていることを、改めて感じることができました。みなさんも『テイルズ オブ ヴェスペリア』を楽しんでいただきつつ、応援していただければ。本日はありがとうございました!


▲写真左から 鳥海浩輔、中原麻衣、森永理科、竹本英史

○商品概要○

【商品名】 「Tales of Vesperia 10th Anniversary Party」Blu-ray
【発売日】 2019年2月26日
【価格】 6,800円(税抜)
【発売・販売元】
バンダイナムコアーツ
【特典】 アニメーションキャラクターデザイン松竹徳幸描き下ろしスリーブケース
【映像特典】
昼公演影ナレ:開演前①(カロル&パティ)開演前②(エステル&リタ)終演後(ユーリ&フレン)
夜公演影ナレ:開演前①(レイヴン&ジュディス)開演前②(エステル&フレン)終演後(ユーリ&ラピード)
イベント出演キャストミニ座談会①(鳥海浩輔、宮野真守、石井真、竹本英史、久川綾)
イベント出演キャストミニ座談会②(中原麻衣、渡辺久美子、森永理科、斎藤千和)
【スペック】
BCXE-1425/272分(本編232分+映像特典40分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/ BD50G×2枚/16:9<1080i High Definition>


▼Tales of Vesperia 10th Anniversary Party 公式サイト
https://tov10th.tales-ch.jp/anniversary_party/
▼テイルズチャンネル+ 公式Twitter
@tales_ch

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.