| トップをねらえ!

『トップをねらえ!』OVA前編/OVA後編【バンダイナムコアーツ MOVIE LINEUP(ムービーラインナップ)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『トップをねらえ!』OVA前編/OVA後編 
上映音声変更に関するお知らせ

このたび、2020年11月27日(金)より公開を予定しております『トップをねらえ!』OVA前編/OVA後編につきまして、上映音声を変更することが決定いたしました。
“1988-89年制作・発売当時の2chオリジナル音声”にて上映いたします。
上映音声が解禁告知時から変更となりますことを、心よりお詫び申し上げます。

尚、映像に関しましては、当初の発表通り、2012年に発売されたBlu-ray Boxのリマスター原版を使用した最高画質の上映用マスターとなります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020年11月20日 
株式会社バンダイナムコアーツ



上映開始日

2020年11月27日(金)〜 

上映劇場

東京  TOHOシネマズ 池袋
大阪  TOHOシネマズ 梅田
名古屋  ミッドランドスクエア シネマ
福岡  T・ジョイ博多
札幌  札幌シネマフロンティア
※上映スケジュールは各劇場サイト(※劇場名をクリック)にてご確認ください。

来場者特典(前編・後編共通)「生コマフィルム」

※11 月 27 日(金)より配布します。
※特典は予告なく変更になる可能性がございます。
※1 つの袋に生コマフィルムが 1 つ入っている仕様となります。
※ランダム配布のため絵柄はお選び頂けません。また交換等はいたしかねます。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となります。


庵野秀明初監督作品
多数のスーパークリエイター達が集結した伝説の熱血SFロボットアニメ!!

西暦2015年。白鳥座宙域で航行中であった「るくしおん」艦隊が、謎の宇宙怪獣の襲来により全滅した。それから15年後、宇宙怪獣の襲来に備えて沖縄に、宇宙パイロット養成学校「沖縄女子宇宙高等学校」が設立された。その生徒の中に「るくしおん」艦長の娘、タカヤノリコの姿があった…。「私もいつか宇宙パイロットになって、父のいた宇宙に出る!」厳しいコーチの特訓の中で、メキメキと才能を発揮していくノリコ! 今、パイロットのトップになるための、そして地球を守るための、辛く険しい戦いの幕が上がる…!!

製作年度:1988年
上映時間:OVA前編(1話~4話)104分/OVA後編(5~6話)56分 ※2chオリジナル音声 *変更となりました


スタッフ

監督:庵野秀明/設定:樋口真嗣・庵野秀明/アニメーション・キャラクター:窪岡俊之/キャラクター原案:美樹本晴彦/メカニックデザイン:宮武一貴(スタジオぬえ)/ロボットデザイン:大畑晃一/美術監督:菊地正典・佐々木洋・武重洋二・串田達也/撮影監督:沖野雅英・渡辺英俊・藤倉直人/音響監督:山田悦司/音楽:田中公平/制作:GAINAX


キャスト

タカヤ・ノリコ:日髙のり子/アマノ・カズミ:佐久間レイ/オオタ・コウイチロウ:若本規夫/ヒグチ・キミコ:渕崎ゆり子/カシハラ・レイコ:勝生真沙子/ユング・フロイト:川村万梨阿/スミス・トーレン:矢尾一樹/タシロ・タツミ:大木民夫 他


 

CHARACTER&MECHANIC

▲TOPへ戻る

 


▲タカヤ・ノリコ 
<CV 日髙のり子>

オオタコーチによって素質を見出され、トップ部隊の宇宙パイロット候補生に選出された少女。 父親ユウゾウの艦るくしおんとの遭遇、初恋の相手スミスとの死を乗り越え、努力と根性でコーチの期待に応えて、ガンバスターの操縦を任されるに至る。


▲アマノ・カズミ
<CV 佐久間レイ>

卓越した頭脳と美貌を有する、ノリコたち憧れの的。常に才能を磨く努力の人である。通称「お姉様」。当初はノリコの才能を疑問視するが、やがてかけがえのないパートナーとなる。


▲オオタ・コウイチロウ
<CV 若本規夫>

「努力と根性」を信じるトップ部隊のコーチであり、優秀な技術士官。自分の信念と命を、ノリコとカズミ、そして開発を手がけたガンバスターに注ぎ込む。


▲ヒグチ・キミコ
<CV 渕崎ゆり子>

ノリコの同級生にして大親友。 沖女卒業後は地球に残り結婚。 アカイ キミコとなり、一女タカミをもうける。


▲ユング・フロイト
<CV 川村万梨阿>

「宇宙戦闘の天才」と呼ばれる月面育ちのロシア人少女。ノリコたちのよき友となり、「銀河中心殴り込み部隊」ではカズミの代わりにガンバスターに搭乗する。


▲ガンバスター

マシーン兵器開発とそのパイロット養成を目的としたRX計画の最終段階として極秘裏に生み出された超高速万能大型変形合体マシーン兵器。第4世代宇宙船の科学技術の枠と、オオタの「心」が注ぎ込まれている。


▲エクセリヲン

帝国宇宙軍一等軍艦。 対宇宙怪獣撃滅用として建造された第4世代型巨大宇宙艦。 多数のマシーン兵器とガンバスターを積載。 乗員2万5000人。全長7205m。

各話STORY

▲TOPへ戻る

21世紀初頭。宇宙へと進出した人類が恐るべき天敵「宇宙怪獣」と戦う時代。努力と根性、そして友情を胸に、タカヤ・ノリコはトップをめざす!

第1話「ショック! 私とお姉さまがパイロット!?」/ 第2話「不敵! 天才少女の挑戦」

西暦2015年、白鳥座宙域で航行中の「るくしおん」艦隊は宇宙怪獣の襲来により全滅した。それから15年後、地球外の敵の襲来に備え、沖縄につくられた宇宙パイロット養成学校「沖縄女子宇宙高等学校」。その中には「るくしおん」艦長の娘、タカヤノリコもいた。「いつか私も宇宙パイロットになって、父のいた宇宙に出る」そんな夢を胸に訓練に励むノリコの前に現れた一人のコーチ、オオタコウイチロウ。彼こそ「るくしおん」艦隊唯一の生き残りであり、ノリコの運命を大きく変えることになる存在であった。操縦の腕が上がらず落ち込みがちのノリコだったが、彼の特訓により、やがて強い意志を取り戻してゆく。「タカヤ、努力をしろ、才能をみがけ! ほかを頼るな! 自らの全身で感じ、頭で考え、心で判断しろ! そして宇宙へ行け! おまえにはやらなければならない事があるはずだ、真のトップになるために・・・」



第3話「初めてのときめき☆初めての出撃」/ 第4話「発進!!未完の最終兵器!」

おねえさまとともに巨大宇宙戦艦「エクセリオン」に乗り込み、銀河へと旅立ったノリコ。航行中のワープ時恒例肝だめし大会で、ひとり真っ暗な格納庫へ向かうはめに。そこで同じように肝だめしをさせられていた男子チームのスミストーレンと出会う。自分をからかうスミスに最初は反発していたノリコだったが、次第にその笑顔に惹かれていく。しかしそんな時、おねえさまとのペア解消、宇宙怪獣の攻撃、と立て続けに衝撃がノリコを襲う! 不安定な気持ちのまま初めての戦場へ向かうが、何も出来ずただうろたえるばかり。だが敵が待ってくれるはずもなく、スミスの声のみを頼りに宇宙の暗闇のなか、見えない敵を必死に探す。だが、それまで聞こえていたはずのスミスの声が途絶えた… やがて敵の姿が忽然とレーダーから消える。 「スミス…答えて…。ねぇ…こんなのイヤだよぉ…!!」


第5話「お願い!! 愛に時間を!」/ 最終話「果てし無き、流れのはてに…」

無事地球に帰還したノリコとカズミ。しかしこのときすでに地球では10年もの歳月が流れていたのだ。10年遅れで卒業式を迎え、かつての親友キミコとの再会を果たすが、ひとり時間の流れから取り残された寂しさはぬぐえない。そんなとき数十億の宇宙怪獣が急接近しているのと知らせが入った!
ついに、人類最後の戦いがはじまる…!!


> Blu-ray情報はこちら 

> 配信限定アルバム「トップをねらえ!音楽集」好評配信中!再生・ダウンロードはこちら 

>プレイリストサービス「MixBox」にて、現在好評配信中の配信限定アルバム「トップをねらえ!音楽集」のコメンタリー視聴会が決定!
全曲を本作品の音楽プロデューサー 佐々木史朗 氏のテキストコメンタリー付きで楽しもう!
〇開催日時:2020 年 11 月 27 日(金) 20:00〜21:30 MixBox https://mixbox.live/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.